最終更新:

2
Comment

【471470】社会を深く勉強できる高校をご存知ありませんか?

投稿者: ss33338888   (ID:50pud7nlbe6) 投稿日時:2006年 10月 21日 11:47

都内の公立中学に通う中三男子の母です。都内の公立、私立を問わず社会が得意な子にお勧めの高校があれば教えていただけませんか?

カリキュラム、施設、先生、進学、資料、歴険など、どのようなかかわりでもかまいません。

息子の偏差値はV模擬等で55前後なのですが社会だけはトップクラスの成績です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【471778】 投稿者: とおりすがり  (ID:KQnF8BUa6xU) 投稿日時:2006年 10月 21日 19:00

ss33338888 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都内の公立中学に通う中三男子の母です。都内の公立、私立を問わず社会が得意な子にお勧めの高校があれば教えていただけませんか?
    >
    > カリキュラム、施設、先生、進学、資料、歴険など、どのようなかかわりでもかまいません。
    >
    > 息子の偏差値はV模擬等で55前後なのですが社会だけはトップクラスの成績です。
    >
    > よろしくお願いします。
    >
    >

この内容ではなかなか返事がこないのでは・・・・社会が得意なお子さんにどんな学校がよいのか?その考え方は個々ちがうのではないでしょうか? 社会が得意なら社会を伸ばすような学校がいいという考え方もあるでしょうし、社会が得意なら社会はそのまま自分でも伸びていけるだろうから、別の科目を伸ばすような学校がいいのでは・・という考え方もあるでしょう。ss333888さんは前者のようですね。でもたとえば大学受験を考えたとき、社会だけが得意というのでは国立はまずあきらめなくてはなりませんね。私立でも社会だけで受験できる学校があったかどうか・・・すなわち息子さんの将来の選択肢をきわめてせばめる結果に終わってしまいますね。受験のポイントはよく苦手克服といいます。そこをよくお考えになってはどうでしょうか。かく言う私は中学から地理、歴史が得意。やはり学年でも常にトップクラスでポイントゲットの科目でした。教科書ではなく関連の本を読むのが好きで「勉強している」という意識なく読んでいました。たまたま付属高校に在学していたこともあり、そんな典型的文系人間でしたが、総合点数で学部を争う付属高校のおかげで医学部に進学しました。いま思っていることは理系人間にも文系の考え方は必要ということです。息子さんの健闘をお祈りいたします。

2. 【471818】 投稿者: ss33338888  (ID:k3aJzVKcshM) 投稿日時:2006年 10月 21日 19:50

とおりすがり様、アドバイスありがとうございました。

息子もコミックを読む感覚で歴史の本などを暇があれば読みふけっています。
    親としては好きな科目をいかせる高校があれば楽しく学校生活をおくれるのではと
    思ったのですがご指摘のとおり将来的に社会だけが優秀だとしてもそれだけでは
    この先の道を切り開いてはいけないのですよね。

先ほど学校説明会に行ってきたのですが必修科目のほかに選択科目として社会を選択し学習することもできるのですね。
    今すべきことはやはり社会以外をがんばることですよね。

とおりすがりさんのように文型かと思われる方が理系に進まれたお話は本当に参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す