最終更新:

11
Comment

【47273】栄光・スクール21・市進・サピ・早稲アカ?

投稿者: さいたま市南区在住   (ID:lPKKwB6ojjg) 投稿日時:2005年 02月 24日 10:53

現在練習がハードなスポーツ団体に所属する新6年女子の母です。
学校の勉強は、少ない勉強時間ながらクリアしています。論理的な思考や読解力なども比較的
優れており、中学受験塾で勉強していたら、あるいは御三家も十分狙えたであろう
子どもだと、親ばかではありますが、感じております。

公立中学に進学することになりますが、あまり勉強に熱心な学校でなく、近隣の学校よりも
カリキュラムの消化が遅めだと聞いています。
中学1年生、(3月の春期講習?)からは塾にかよわせたいと思っています。
逆にいえば、来年2月に卒団するまでは、「公立中学進学コース」に通うのは
難しい状況です。

通える範囲の大手塾は表題のとおりなのですが、もしあなた様なら、どこを
選びますでしょうか?
早実・慶応女子は目標にはなるでしょうが、実際はMARCHクラス・または同等の私立共学校
を漠然とですが考えています。
土地柄的には 県立大宮・市立浦和などをめざしたいです。

もし、近隣の方で掲示板を見てらっしゃる方がいらしたら、アドバイスをおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【47993】 投稿者: さいたま市南区在住  (ID:lPKKwB6ojjg) 投稿日時:2005年 02月 25日 11:42

新中1 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > まだ志望校も漠然としか考えられないですが、県立なら浦和一女、私立で淑徳与野あたりを目指したいと思います。でも経済的な都合で県立優先。

上位生はみなさん、そのあたりを目指すらしいですね。かなり広い範囲から女子は同じ学校
    ばかり受けることになるので、ほんとうにしんぱいですね。

筑波進研とあづま進学についても情報が集まるといいですね。

私の知っている限りでは
    うちの近くの筑波進研には、一女をめざせるようなお子さんは
    小学校のうちなら、近いということで極少数なら通っているかもしれませんが、
    中学校からは出てしまうような気がします。
    または、ブカツなどをしている間は筑波ですませて、受験期はあづまやスクール21に
    入ったという話もきいたことがあります。

あづまは北浦和が本拠地だと思うので、そちらの方で通塾できれば
    いいかもしれませんね。

2. 【48065】 投稿者: 桜のつぼみ  (ID:p.ZirPO5pA.) 投稿日時:2005年 02月 25日 13:33

> とりあえず初めの成績が出るまでは、通塾をさせるつもりはないのですが、いずれは通うのでお聞きします。

スタートダッシュも大切だと思うし3月から通わせてあげた方が本人は楽なのでは?と思います。

> まだ志望校も漠然としか考えられないですが、県立なら浦和一女、私立で淑徳与野あたりを目指したいと思います。でも経済的な都合で県立優先。
    > 自宅近くですと筑波しかありませんが、どうも補習塾のようなイメージで、チラシを見ても
    > 実績が寂しい気がします。

一女・大宮までなら筑波も良い塾です。

良い点
    定期テスト対策など、大きな塾よりも面倒見は良かったと思います。
    テスト前は、中学毎に対策授業をやってくれました。
    それに5教科オール5だと、特待生として受講料半額(全額)免除等の特典もあり、経済的にも助かります。
    どこの塾もそうですが、どうしても上位クラスの子を大切にしていると思います。
    その点、筑波は一女・大宮狙いが最上位だと思うので、塾内でよく面倒を見てもらえるのでは?
    家から近いなら通いやすいと思いますし、検討されてはいかがですか?

悪い点
    大きな塾との違いはクラス編成です。
    大きな塾と違って、どうしても地域の子供たちが集まります。
    同じレベルの子がうまく集まれば良いのですが、細かなクラス分けでは大きな塾にかないません。
    教室(室長?)によっても、評価は別れるようです。

筑波のおかげで成績が上がったと思っています。
    しかし、県立以上を目指すと決めた時に塾を変えました。
    授業の進度も筑波では無理ですし、ハイレベルなライバル達に揉まれる事は良かったと思います。

3. 【48311】 投稿者: 新中1  (ID:Hve0AAeOJro) 投稿日時:2005年 02月 25日 19:44

南区在住様
    子供さんがスポーツ団を続けたいというなら、埼大附属を受けられたらいかがですか?今年から抽選もなくなりましたし、成績的にも問題ないでしょう。(ばかにしないで、とお怒りになるかしら?)少なくとも、公立よりは生徒はまじめで学習態度も比較にならないと思います。
    実は、うちも週4日のスポーツを続けながら、個別指導のみで合格しました。(成績優秀者なら過去問対策のみで大丈夫だと思います)近隣の中学も学習態度が悪く、かなり国私立受験者がいました。

桜のつぼみ様
    情報ありがとうございます。
    今日のあづまのチラシで高校合格者が載っていましたね。あづまは中学受験の中に「附中コース」があるからなのか、附中生が多かったです。
    筑波に行くと、地元の公立生が多いでしょうから、居心地的にはどちらがいいのでしょうかね?情報収集・体験授業などで確認したいと思います。

4. 【308216】 投稿者: 塾マン  (ID:ijrrsDJJ1ug) 投稿日時:2006年 02月 24日 10:00

どこの塾へ行っても頭いい人はいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す