最終更新:

24
Comment

【4790797】桐蔭学園 併願優遇

投稿者: スローイン   (ID:q50UpNZNReE) 投稿日時:2017年 11月 29日 15:19

来年度から男女共学になり、3コースになりますね。
併願優遇での受験を検討してますが、この基準、なぜハードルが低いのでしょう?
3コースの1番上は、そこそこ高いですが、ほかは割と低く設定されていました。
どこかには引っかかり、書類選考に通りそうですが、もしも第一希望がだめなら行くことになるわけで・・・
そこで思ったのですが、そのような結果で行った場合、出口は期待しない方がいいのでしょうか。
中高一貫の子どもたちとは完全別学とのこと。
言い方は悪いですが、進学実績は一貫生に任せ、高校入学生は無事に卒業できればって感じになるのでしょうか・・・。
もともと学費も高い学校ですし、併願しやすいけど選ばない方がいいのか・・・
説明会には行きましたが、相談はせずに帰ってきてしまいました。
皆さん、どうお考えになりますか?
よろしければ、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4793261】 投稿者: しめられた後ですが  (ID:xB9vDgQmpaI) 投稿日時:2017年 12月 02日 03:40

随分ネガティブな書き込み多かったですが。

知人は高校から入学しマーチ。
    いわゆる皆さまの言う難関大ではないですが、そのご家庭は大満足。

神奈川公立派がどこまで目指して書き込んでいるかは不明ですが、
    ある一部の上位校以外であれはマーチは勝組、
    桐蔭学園であれば妥当な出口だとは思う。
    (翠嵐行けば全員が早慶以上の出口かといえば、そうではないわけで)

2. 【4793489】 投稿者: 卒業  (ID:1vCLpUDxN2.) 投稿日時:2017年 12月 02日 12:04

私大に絞るなら早めに選択しましょう。
    マーチまでは学部を選ばなければ塾なしで大丈夫なはず。
    ただし、外部予備校試験でお子さんの弱点教科があるなら、早めに塾を活用しましょう。
    国立は浪人すれば千葉大あたりまでなら、普通の成績でも努力でなんとか行けます。

桐蔭は数学は学校だけで十分だけど、英語が弱い。
    弱いというか、先生に差がある。
    ただ、これからは 大学入試センターが変わる学年なので桐蔭のやり方で良い点がでるかもしれないです。

推薦は期待しないで。内内で操作されているケースもあります。学校は否定するでしょうが、ナイナイシンセイのいる学校では仕方ないのかもしれないですね。
    勉強しない子、スポーツしない子、努力しない子はお客様です。中等でも理数でもあつかいは同じ。

桐蔭がいいか、悪いか。
    神奈川には桐蔭くらいしかないから仕方ないです。

我が家は国立志望で浪人しましたが、まあ、予備校、ありがとう、でした。
    でも、中学は偏差値40で入学し、数学鍛えてもらえたので国立も志望でき、そう考えると、桐蔭ありがとうです。

ただ、在籍の先生方が私大出身が多く、国立は東大などtop以外なら私大で十分?って思ってる先生もいます。まあ、首都圏の方々は早慶、マーチが大好きなので仕方ないかもしれません。
    top国立でない国立希望のご家庭は、ワンランク下げても公立高校プラス塾の選択をされた方がコストは安いと思いますよ。

3. 【4793707】 投稿者: スローイン  (ID:q50UpNZNReE) 投稿日時:2017年 12月 02日 15:47

しめられた後ですが様

ご意見を下さった方々に、お礼も兼ねて一応しめましたが、ほかにもご意見やアドバイスがありましたら、有り難く拝見させていただきます。

我が家は本人が希望する大学や進路ならば、絶対難関!というわけでもないんです。でも我が子は何がしたいのかもわからず、ひとまず大学は行こうかなぁ程度で真剣になれず。それならば選択肢があった方がつぶしが利くのだから、どこで何がやりたいか見つからなければ上を目指した方がよいと伝えています。
    その上がどの程度なのか・・・我が家としては、我が子の現在の学力を考えれば、マーチなら上等です。
    桐蔭に行ったから行けるわけでもなく、やっぱり自分次第なのでしょうね。
    でも「いける可能性のある環境」ならば、そのようなところに進学してほしいです。
    ご意見をありがとうございました。

4. 【4793717】 投稿者: スローイン  (ID:q50UpNZNReE) 投稿日時:2017年 12月 02日 15:58

卒業様
    とても具体的で有益な情報をありがとうございます。
    >勉強しない子、スポーツしない子、努力しない子はお客様です
    これは頭が痛いところです。まさにのらりくらりの我が子。
    かろうじてスポーツはしますが、可もなく不可もない成績でした。
    割と流されやすい子なので、周りが勉強をする環境でしたら、するかもしれませんが・・・。
    やはり公立+塾でなんとかお願いしたいところです。
    ご意見を有り難うございました。

5. 【4793744】 投稿者: 落ちた話は聞かない桐蔭  (ID:TzCeXti9.N2) 投稿日時:2017年 12月 02日 16:38

法政に届かないなら、桐蔭より日大、日大藤沢、日大櫻丘、日大三高あたりは選択肢に入らないのですか?三高であれば、外部進学率も高い。

農大一高も、農大には進学者ほとんどいない学校だし。

まだ桐蔭のネームバリューの方が上なのかな。

6. 【4793753】 投稿者: 卒業  (ID:1vCLpUDxN2.) 投稿日時:2017年 12月 02日 16:52

第一志望合格されますように。
    頑張ってください。

蛇足です。
    桐蔭で良かった事。

1、学食。安くて美味しい。子供は桐蔭の中で一番素晴らしい点だと言ってました。
    2、父母会がサッパリしてます。
    役員は大体決まった方がいたり、役、そのものが
    ない。なので、お母さん同士のコミュニケーションは若干とりにくいかも。
    私はママ会が苦手でしたので逆にありがたかったのですが。
    3、将来有望なお友達が同級生。
    オリンピック選手級の子もいますし、医者やそれなりのご家庭の子もいます。
    我が家はサラリーマンなのでお友達が立派になるのは
    ちょっと楽しみです。
    4、マンモスゆえにどこかしらに自分の居場所があります。集団が好きな子。1人が好きな子。図書館が好きな子。クラブが好きな子。色々あって色々できる。
    たぶん、公立からきたお子さんが一番楽しく感じるかもしれません。とくに女子部は本当に自由でした。
    我が家は女子園は6年で十分ですと卒業しましたが、
    高校からのお子さんは名残惜しそうでしたね。たまたまかな…

7. 【4794672】 投稿者: スローイン  (ID:zCyzwTYJV6U) 投稿日時:2017年 12月 03日 15:22

落ちた話は聞かない桐蔭様
    日大は我が家からだと、なかなか不便でして。
    現時点では考えておりませんでした。
    ネームバリューはどうなんでしょうね?私個人としては、桐蔭の方が特にあるとは思いませんが…
    ご意見を有り難うございました。

8. 【4794679】 投稿者: スローイン  (ID:zCyzwTYJV6U) 投稿日時:2017年 12月 03日 15:37

卒業様
    温かいお言葉を有り難うございます。

学食が安くて美味しいのは重要だと思います!
    やはりマンモス校なだけあって、そのようなところは行き届いてるのかもしれませんね。
    居場所を見つけられると言うのも、なるほど…と思いました。
    親同士のやり取りは、私もあまり求めておりませんので、ドライな方が有り難いです。

桐蔭自体、子どもたちにとっては、割りと居心地が良いのでしょうね。
    我が子も、もし通うとしても恐らく周りに順応出来るだろうと思います。高校からの仲間ですし。
    ただ親からすると、決して安くはない学費に、改革したばかりで一体どうなるのか分からず。
    進学も取りこぼしなく、鍛えてくれるのだろうか…など、不安要素の方が大きくて。

だけど、具体的なお話しを聞かせていただき、少し安堵しております。
    まずは第一志望に受かるよう頑張ってもらいましょう。
    娘さんも楽しい大学生活を送られますように。
    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す