最終更新:

3
Comment

【480132】私立女子受験生の希望の星

投稿者: 女子受験生   (ID:AlKYxHOHVuM) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:03

豊島岡女子など女子の高校募集定員が削減される中、東京女学館が募集を開始したのは明るい話題です。都立進学校に目を向けがちですが、伝統と進学率を兼ね備えた同校には期待しています。もう少し定員が多ければ伝統に裏打ちされた人気は高いので都立日比谷、西、戸山、国立を受験する子には人気がでるかもしれません。今都立でもやれば進学校にいけるとの希望をもっている子は多くなりました。そんな都内の優秀な子が集まれば進学実績は急上昇すると思います。中学受験で学校のランキングが固定されており低空飛行を大妻、東洋英和、共立女子、実践女などの中堅女子高の現状を変えられる契機になれば良いですね。なお、今後、久我山、桐おり蔭と同様に併願推薦が導入されれば人気は豊島岡を抜くと思います。期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【480241】 投稿者: あれ?  (ID:5g.JFCjjHBM) 投稿日時:2006年 10月 30日 14:06

高校募集は来年度だけでは?
    今年の中3生が、定員よりも大幅に少なくなってしまったため、来年度だけ募集すると聞いていますが?

2. 【493470】 投稿者: 女子受験生  (ID:ldPUsRuCIQY) 投稿日時:2006年 11月 12日 20:29

あれ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  高校募集は来年度だけでは?
    > 今年の中3生が、定員よりも大幅に少なくなってしまったため、来年度だけ募集すると聞いていますが?
    >情報は正確に伝えて頂ければと思います。学校説明会で引き合いが予想以上に多く、次年度以降の募集を継続するとの説明がありました。難易度的には、豊島岡に次ぐと思いますが、同程度の学校がでないことから、難易度は上がると思います。都立進学重点校の併願で都内から優秀な受験生が集まると思います。父母世代にも伝統ある進学校として信頼があります。

3. 【495031】 投稿者: 有り難いことではありますが  (ID:s3QsNou6NFw) 投稿日時:2006年 11月 14日 13:42

> 難易度的には、豊島岡に次ぐと思いますが、同程度の学校がでないことから、難易度は上がると思います。都立進学重点校の併願で都内から優秀な受験生が集まると思います。父母世代にも伝統ある進学校として信頼があります。

女学館は進学校になったのは最近ですよね
    進学校としての信頼・伝統があるかしら。
    高校受験では中堅私立の人気は低いですからどうなるでしょうね。
    中学で生徒を確保できなくなっている証拠では?
    という感じがして逆に警戒してしまいます
    ブランドの将来性、進学校としての実績を考えると
    飛びつく気持ちにはなれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す