最終更新:

7
Comment

【484290】 市川と栄東について

投稿者: 幸の母   (ID:KwveQ4MR0y2) 投稿日時:2006年 11月 03日 18:53

中3の娘を持つ母です。出身が関東でなくこちらの学校について詳しくないので教えてください。併願校として千葉の市川と埼玉の栄東等を考えているのですが、この2校は偏差値や進学実績も似ているように思います。それぞれの学校について卒業生の方々やご父兄等 よくご存じの方よろしくお願いします。ちなみに市川の説明会は行きましたが、栄東はまだです。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【484332】 投稿者: 老婆心  (ID:3d6hXiaULLA) 投稿日時:2006年 11月 03日 20:03

全くの部外者ですが、市川は創立70年のなかなかの伝統校のイメージがあります。男女共学になってまだそれほど経っていない、最近まで男子校でしたよ。

学校選択について・・・
     ・進学実績については、中高一貫性と高入生とを分けて見る必要性はありますね。
     ・それから、学校へのアクセスはどうか。予備校に通うことも前提に考えましょう。
     ・学校納付金については、かなり学校によって差はありますから、しっかり調べましょう。

・指定校推薦枠やその他推薦制度(学校によっては 特進クラスには枠をくれない学校もあります。)は、どうなっているか。

たとえば超難関大の合格者数を見るだけでも、入学時に特待制度をとって優秀者を集めているのと、全くのフェアでやっているのとでは違ってきます。また、卒業生の人数や男女比、現浪の比、ひとりの生徒が複数の学部に合格している見かけ上の数字ともとれます。

つまり、簡単に判断できない難しさがありますね。

参考にはなりませんでしたが、これらのことを考えて、進学実績に惑わされることなく、お嬢さんに合った学校を選ばれるのが良いと思います。

2. 【484371】 投稿者: 幸の母  (ID:KwveQ4MR0y2) 投稿日時:2006年 11月 03日 21:06

老婆心 さんへ: ご回答有難うございました。
    -------------------------------------------------------
    >  市川は創立70年のなかなかの伝統校のイメージがあります。

ということは 良いイメージがあるということでしょうか?実は私は今回娘の受験のために色々調べるまでは 名前も知りませんでした。ですので伝統校のイメージがあるというのは 初めて知りました。勉強になります。

>  ・指定校推薦枠やその他推薦制度(学校によっては 特進クラスには枠をくれない学校もあります。)は、どうなっているか。

>  たとえば超難関大の合格者数を見るだけでも、入学時に特待制度をとって優秀者を集めているのと、全くのフェアでやっているのとでは違ってきます。また、卒業生の人数や男女比、現浪の比、ひとりの生徒が複数の学部に合格している見かけ上の数字ともとれます。

私は つい国立大学や難関大学の合格者数だけを 比較してしまいがちでした。老婆心さんの仰るような詳しいデータを検討するべきなのですね。こういう細かな所はやはり個別相談などで聞かなければわからないのでしょうか? それともここまで分析している情報誌がでてますか?もしお勧めの受験情報誌あれば教えてください。

>  参考にはなりませんでしたが、これらのことを考えて、進学実績に惑わされることなく、お嬢さんに合った学校を選ばれるのが良いと思います。

ついつい実績に惑わされそうな私には大変参考になりました。有難うございました。

3. 【484438】 投稿者: 老婆心  (ID:U7FLxw6RBG.) 投稿日時:2006年 11月 03日 22:26

幸の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  私は つい国立大学や難関大学の合格者数だけを 比較してしまいがちでした。老婆心さんの仰るような詳しいデータを検討するべきなのですね。こういう細かな所はやはり個別相談などで聞かなければわからないのでしょうか? それともここまで分析している情報誌がでてますか?もしお勧めの受験情報誌あれば教えてください。

そこまで詳しい情報の載っている情報誌はないと思います。どういう入試方法(単願・推薦・一般)でどのように合格者数を出し、実際に入学している層はどうなのか・・・。実は私は中学受験の方が詳しいので高校受験において、模試の成績表にどの程度の資料が付いてくるのかは存じませんが、入学者の偏差値などと照らし合わせてご自分で検討されてから、具体的に個別でお聞きになられればよろしいかと思います。

私が学校の合格実績を見る場合は、トップ層よりも中間から下の層の実績を見ます。
     必ずしも入学してから、上位層でいられるとは限らないですから。

特進クラスのようなものがあったり、レベル別クラスに生活クラスも分かれている場合の学校は、そのクラスによって教師レベルに差があったり、またクラスの雰囲気に温度差があるということもあります。

また、特進クラスに入れて喜んでいたが、指定校枠は一般クラスの生徒に回されてしまって・・・という話はよく聞きます。学校はこの方が合格者数が増えるからです。

また、現役合格パーセントを引き上げるために、本人の希望していない大学を受験させたり、複数合格させたいために、優秀な生徒には余分に受験させる。推薦をもらうには寄付金が必要といった学校も存在します。

そうは言っても本人次第、進学するお子さんの気持ちを大切になさって、納得のいく学校、幸せな高校生活が送れそうな学校選びが大切なことは言うまでもありませんよね。

4. 【485121】 投稿者: 幸の母  (ID:sHXOvOak/D.) 投稿日時:2006年 11月 04日 20:30

老婆心 さんへ:
    >
    >
    >  また、特進クラスに入れて喜んでいたが、指定校枠は一般クラスの生徒に回されてしまって・・・という話はよく聞きます。学校はこの方が合格者数が増えるからです。
    >
    >   また、現役合格パーセントを引き上げるために、本人の希望していない大学を受験させたり、複数合格させたいために、優秀な生徒には余分に受験させる。推薦をもらうには寄付金が必要といった学校も存在しま

そんな事があるのですね… 説明会ではわからないことが多いですね。千葉や埼玉あたりの私立には予備校化している学校も多いと聞きます。

>  そうは言っても本人次第、進学するお子さんの気持ちを大切になさって、納得のいく学校、幸せな高校生活が送れそうな学校選びが大切なことは言うまでもありませんよね。

仰る通りだと思います。進学実績は気になりますが、私も娘に充実した高校生活を送ってもらいたいと思うので、予備校のような学校はちょっと…とおもいます。バランスのとれた良い学校があればと色々探しています。 ここはお勧めという学校があれば教えていただければ幸いです。
      色々教えて頂き有難うございました。

5. 【485124】 投稿者: 幸の母  (ID:sHXOvOak/D.) 投稿日時:2006年 11月 04日 20:32

老婆心 さんへ:
    >
    >
    >  また、特進クラスに入れて喜んでいたが、指定校枠は一般クラスの生徒に回されてしまって・・・という話はよく聞きます。学校はこの方が合格者数が増えるからです。
    >
    >   また、現役合格パーセントを引き上げるために、本人の希望していない大学を受験させたり、複数合格させたいために、優秀な生徒には余分に受験させる。推薦をもらうには寄付金が必要といった学校も存在しま

そんな事があるのですね… 説明会ではわからないことが多いですね。千葉や埼玉あたりの私立には予備校化している学校も多いと聞きます。

>  そうは言っても本人次第、進学するお子さんの気持ちを大切になさって、納得のいく学校、幸せな高校生活が送れそうな学校選びが大切なことは言うまでもありませんよね。

仰る通りだと思います。進学実績は気になりますが、私も娘に充実した高校生活を送ってもらいたいと思うので、予備校のような学校はちょっと…とおもいます。バランスのとれた良い学校があればと色々探しています。 ここはお勧めという学校があれば教えていただければ幸いです。
      色々教えて頂き有難うございました。

6. 【486028】 投稿者: 老婆心  (ID:M/KpVJKoSY2) 投稿日時:2006年 11月 05日 21:36

ちょっと調べてわかったことですが、栄東と市川のおおきな違いは、高校からの入学者数ですよね。

栄東は高校からの方が多いですし、市川はたった40人。このあたりの定員の差での入りやすさや、その後の進学状況をよく聞いてみる必要はありそうですね。

市川も栄東も 私たち親世代の昔の古き良き時代の公立難関校の雰囲気があるところが、魅力ですよね。先生方のテキパキとした態度とやる気ある姿勢を感じる学校です。

学校選びは本当に難しく、実績を上げている学校は予備校化しているし、自由な学校では、そういう学校に比べて実績は今ひとつです。
     学校に何を求めるかですが、私自身は、学校は予備校ではないと思って選んでまいりました。そうなると、予備校通いは必然です。

ただ、首都圏は私学であっても予備校に通っている生徒の比率は非常に高いです。お嬢さんも予備校のお世話になる可能性があるなら、納付金の安い学校の方が良いと思います。(すみません。ついついサラリーマン感覚で言ってしまって、ご心配無用でしたら申し訳ありません)そういう意味では栄は、非常にお高いとの評判です。私自身が数年前に入試担当の先生にお尋ねいたしましたところ、年間総費用150万と言われました。

その後の学歴だけで考えるなら、女の子は付属高(早慶は難しくてもMARCHあたり)もお薦めです。が、非常に派手な身なりの生徒が多いのが、難ですよね。

バランスのとれた学校・・・どうしてないのでしょうね。帯に短しタスキに長し・・です。
     併願校とのこと。どうぞ 第一志望校に合格されることをお祈りいたします。

7. 【487885】 投稿者: 幸の母  (ID:BeBiVWu7COQ) 投稿日時:2006年 11月 07日 13:36

老婆心 さんへ:

>  栄東は高校からの方が多いですし、市川はたった40人。このあたりの定員の差での入りやすさや、その後の進学状況をよく聞いてみる必要はありそうですね。
    >
    >  市川も栄東も 私たち親世代の昔の古き良き時代の公立難関校の雰囲気があるところが、魅力ですよね。先生方のテキパキとした態度とやる気ある姿勢を感じる学校です。

先日 栄東の説明会も行ってまいりました。雰囲気もやはり似ているなと感じました。どちらも進学実績をあげることに一生懸命な感じがしました。  市川の定員は女子20名という事なのですが、実際はかなり多めに合格者を出すようです。 確かにその後の進学状況は気になるので 調べてみます。

>  ただ、首都圏は私学であっても予備校に通っている生徒の比率は非常に高いです。お嬢さんも予備校のお世話になる可能性があるなら、納付金の安い学校の方が良いと思います。(すみません。ついついサラリーマン感覚で言ってしまって、ご心配無用でしたら申し訳ありません)そういう意味では栄は、非常にお高いとの評判です。私自身が数年前に入試担当の先生にお尋ねいたしましたところ、年間総費用150万と言われました。

仰る通り 費用も重要ですね。第一志望校の事ばかり念入りに調べてしまいますが、勿論併願校に行く可能性もあるんですものね。 反省してしまいます。 栄東等進学実績を
    売りにしている学校は予備校の必要がないような事を説明会で言いますが、実際はやはり予備校のお世話になるのでしょうね。

>  その後の学歴だけで考えるなら、女の子は付属高(早慶は難しくてもMARCHあたり)もお薦めです。が、非常に派手な身なりの生徒が多いのが、難ですよね。

実は私立の第一志望は付属高校をかんがえています。ただやはり行きたい付属校は難関で… 親は併願校探しに奔走しております。

>  バランスのとれた学校・・・どうしてないのでしょうね。帯に短しタスキに長し・・です。
    >  併願校とのこと。どうぞ 第一志望校に合格されることをお祈りいたします。

暖かいお言葉本当に有難うございます。
      親身にお答え頂き感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す