最終更新:

11
Comment

【489586】国学院久我山は?

投稿者: DCT   (ID:33eW7A0ZuJc) 投稿日時:2006年 11月 08日 21:26

中学3年の女の子の母です。併願校として久我山を考えていますが、地方より引っ越してきたので余りこちらの学校について詳しくありません。 情報誌に載っているレベルの情報しかありません。 実際の学校の雰囲気や、進路指導について等、またどんなイメージでとらえられている学校なのか…等何でも結構ですので、詳しい方教えて下さい。 推薦入試や面接についても教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【489624】 投稿者: shoko  (ID:enVxZKrp.es) 投稿日時:2006年 11月 08日 22:02

11月18日(土)13:30〜15:00に説明会があるようですよ。
    参加されてみてはいかがですか?
    HPに「学校見学は入試前日を除きいつでも可能です。
    9:00〜16:00においで下さい。」
    ともありました。

http://www.kugayama-j.ed.jp/index.htm

2. 【489920】 投稿者: 井の頭線久我山駅  (ID:CaNxXFg0LcA) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:46

国学院久我山高校の話は
    >【473218】 受験校えらびと偏差値で悩んでいます。
    で話題にあがってます。
    共学だけど学校の中では男女別棟で、
    男女で通学路も違うって聞いたけど真偽はわかんない。
    厳しい校則、茶髪、腰パンの対極にある学校って感じ。
    男子学ラン、女子白のセーラー服。
    第二ボタンまであける、スカート二段折などのイマドキはちょっと厳しい。
    推薦は内申に達していれば合格するというわけじゃない
    いわゆる確約なしの併願推薦。
    学校推薦は不要、簡単な自己推薦書を書く。
    自己推薦の書き方は中学で指導を受けるべし。
    確約なしなので、試験と面接に合格しないといけない。
    でも試験は簡単で基礎問題中心。
    面接は試験の後に順番に実施されて15分くらい。
    特別なことは聞かれない。
    第一志望は西高などと本音を言っても特に問題なし。
    合格したら10万か15万くらい払って確保しておけば
    都立合格発表まで入学金支払い猶予。
    都内で一番最初に行われる事実上の入試なので
    国立、早慶、都立難関が万が一の滑り止めに受ける学校。
    入学者偏差値はあまり高くない。

3. 【490755】 投稿者: DCT  (ID:2xLPwnc2IPQ) 投稿日時:2006年 11月 09日 23:29

shoko さんへ: 有難うございました
    -------------------------------------------------------
    > 11月18日(土)13:30〜15:00に説明会があるようですよ。

説明会には行ってみるつもりです。ただ説明会ではやはり学校側のアピール中心となり

見えない部分も多いかと思い、卒業生さんや在校生さん、またはご父兄の方など 

よくご存じの方々の感想等もお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願いします。

4. 【490778】 投稿者: DCT  (ID:2xLPwnc2IPQ) 投稿日時:2006年 11月 09日 23:53

井の頭線久我山駅 さんへ: 有難うございました。
    -------------------------------------------------------

> 厳しい校則、茶髪、腰パンの対極にある学校って感じ。
    > 男子学ラン、女子白のセーラー服。

真面目な感じの生徒が多いのでしょうか? 親にとっては安心ですが。

> 推薦は内申に達していれば合格するというわけじゃない
    > いわゆる確約なしの併願推薦。
    > 学校推薦は不要、簡単な自己推薦書を書く。
    > 自己推薦の書き方は中学で指導を受けるべし。
    > 確約なしなので、試験と面接に合格しないといけない。
    > でも試験は簡単で基礎問題中心。
    > 面接は試験の後に順番に実施されて15分くらい。
    > 特別なことは聞かれない。

推薦の試験は一般より易しめということですか?
      面接は重視なのでしょうか? 

第一志望は西高などと本音を言っても特に問題なし。

正直にこういう事は言ったほうがいいのですね。ちょっと勇気がいりますね。

> 合格したら10万か15万くらい払って確保しておけば
    > 都立合格発表まで入学金支払い猶予。
    > 都内で一番最初に行われる事実上の入試なので
    > 国立、早慶、都立難関が万が一の滑り止めに受ける学校。
    > 入学者偏差値はあまり高くない。

国立や難関狙いの人が受けるということは、受験者偏差値は結構高いのでしょうか?
     滑り止めとはいっても要注意ですね。

色々と的確な情報教えていただき大変参考になりました。
     有難うございました。

5. 【491888】 投稿者: 公立の大変さ  (ID:xJjUEowARvs) 投稿日時:2006年 11月 10日 23:47

国学院久我山は通っても良いと思って調べましたので、
    分かっている範囲で書いてみます。

ここの併願推薦は、都立はもちろん、私立第一志望でも受験できます。
    2学期の5教科素内申が21以上で、9教科に1と2がなければ受けられます。
    志望理由書とアンケートを提出します。中学から調査書を出してもらいます。
    アンケートには他の受験校を書きます。たぶん合格者数を割り出す材料なのでしょう。

内申書だけで合否を決めるのではなく、試験があります。
    でも英国数3教科で、それぞれ30分だけの試験です。
    試験が終わったら、一人5分くらいの面接があります。
    「試験できたかな?」「苦手科目は?」みたいな話を聞かれたそうです。
    うちの子は、試験は当初思ったようにはできなかったと言っておりましたが
    その後に受けた私立高校の問題に比べると簡単で、なんと申しますか、
    最初に入試を受けるにはこれから始まるレースには、
    ちょうど良かったかもしれないと申しておりました。
    V模擬偏差値70超の学校を受ける子が、軒並み併願推薦受けます。
    偏差値の高さはそこから来ているように思いますが、あんまり自信ない見解です。

1/22試験があり、すぐ1/23に発表があります。インターネット発表はなく、
    封筒手渡しですので、子供が行く場合は学校をお休みにしなければなりません。
    合格したら校舎内で10万円払い、後は都立発表まで保留になります。
    1/22から他の推薦入試が始まりますので、1/23に他校の併願推薦を
    受けるため子供は欠席し、親が合格発表を見に来るというのも見かけました。

中学からの6年間教育を歌っており、中3で高1までの授業を行っているため、
    高校から入学すると1年間は中学からの生徒とは別クラスです。
    先取りをしていて進度が違うからと説明を受けました。特待生制度もあります。
    大学付属ですが、国学院大学に進学するのはなんと13%で
    ほとんど進学校です。東大にも合格者を出していて、延べ数の多い方からいうと
    早稲田94、理科大65、中央57、慶應46、明治43といったところです。

校舎もクラスも男女別なので、普通の共学とは違います。
    校則は厳しいとおっしゃっていました。
    伝統的な学生服とセーラー服、厳格な雰囲気の久我山です。
    女のお子さんということなら、夏場は三つ折ソックス、
    冬場は黒タイツです。白いセーラー服が特徴的で素敵です。
    ちなみに通学路途中には玉川上水があり風情ある風景です。

6. 【494481】 投稿者: DCT  (ID:ebFHF9z850A) 投稿日時:2006年 11月 13日 21:51

公立の大変ささん  詳しい情報有難うございました。大変参考になりました。

> ここの併願推薦は、都立はもちろん、私立第一志望でも受験できます。

> アンケートには他の受験校を書きます。たぶん合格者数を割り出す材料なのでしょう。

我が子は都立と久我山の推薦以外に2〜3校受ける予定ですが、このアンケートにはやはり全部書かなければいけないのでしょうか? 例えば受験日の一番遅い都立だけ書いた場合、都立がだめだったら必ず久我山に行かなければいけないのでしょうか?

> 試験が終わったら、一人5分くらいの面接があります。
    > 「試験できたかな?」「苦手科目は?」みたいな話を聞かれたそうです。
    > うちの子は、試験は当初思ったようにはできなかったと言っておりましたが
    > その後に受けた私立高校の問題に比べると簡単で、なんと申しますか、
    > 最初に入試を受けるにはこれから始まるレースには、
    > ちょうど良かったかもしれないと申しておりました。
    > V模擬偏差値70超の学校を受ける子が、軒並み併願推薦受けます。
    > 偏差値の高さはそこから来ているように思いますが、あんまり自信ない見解です。

お子さんは久我山受験に際してかなり対策をされていましたか?どうしても第一志望高校の対策に追われ我が子はまだ過去問もみていない状況です。押さえ校の対策は皆さんどの程度やって臨まれたのでしょうか?                             

7. 【494658】 投稿者: 公立の大変さ  (ID:pgXdml.fYS.) 投稿日時:2006年 11月 14日 01:32

DCT様、

>我が子は都立と久我山の推薦以外に2〜3校受ける予定ですが、
    >このアンケートにはやはり全部書かなければいけないのでしょうか? 

正直に書かねばならないということはないと思います。
    正直に書いても、それが原因で落ちることはないのではないかと思います。

>例えば受験日の一番遅い都立だけ書いた場合、
    >都立がだめだったら必ず久我山に行かなければいけないのでしょうか?

それはないと思います。併願推薦ですから。
    学校説明会で個別にお聞きになってかまわないと私は思います。
    久我山というのはそういう生徒が受ける学校だから、
    確実に答えが用意されていると思います。
    ただ、辞退する際に合格した学校名を聞きます。聞きました。
    うちの子は正直に答えておりましたが、何に使うのでしょうね。

>お子さんは久我山受験に際してかなり対策をされていましたか?

私の子供も、第一志望周辺学校の過去問で手一杯で、
    久我山対策は何もしていませんでした。
    過去問も買いましたが、付かずのまま、いまだ本棚に鎮座しております。
    第一志望と久我山の偏差値がだいぶんと離れていたこともあり、
    合格判定も久我山の☆がMAXでついていて、
    塾の先生には名前書けば良いといわれていました。(それもどうかと思いますが)
    埼玉の学校も併願推薦で受けましたが、これはちょっと難しいコースであったため
    過去問を少し勉強してました!

書いていて懐かしくなってきました。
    昨年の今頃は、志望別特訓が毎週おこなわれ、駿台模試、塾内の志望校プレを
    矢継ぎばやに受けて息も絶え絶えだったことを思い出します。
    試験当日朝は久我山高校までの上り道が凍っており、
    特に玉川上水のあたりが寒かったようですが、
    他校を受けた時のような大手塾の気合いれ儀式も、お見送りもなく、
    静かにひっそりと始まった入試でした。

これから寒くなりますから、体に気をつけて試験を乗り切ってくださいませ。
    学校説明会できっともう少し詳しいことが聞けると思います。
    辞退する際に連絡が必須かどうかもお尋ねになると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す