最終更新:

11
Comment

【489586】国学院久我山は?

投稿者: DCT   (ID:33eW7A0ZuJc) 投稿日時:2006年 11月 08日 21:26

中学3年の女の子の母です。併願校として久我山を考えていますが、地方より引っ越してきたので余りこちらの学校について詳しくありません。 情報誌に載っているレベルの情報しかありません。 実際の学校の雰囲気や、進路指導について等、またどんなイメージでとらえられている学校なのか…等何でも結構ですので、詳しい方教えて下さい。 推薦入試や面接についても教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【494937】 投稿者: DCT  (ID:hvtEPDGtNOk) 投稿日時:2006年 11月 14日 11:26

公立の大変さ様 

ご親切なお返事有難うございました。

> 私の子供も、第一志望周辺学校の過去問で手一杯で、
    > 久我山対策は何もしていませんでした。
    > 過去問も買いましたが、付かずのまま、いまだ本棚に鎮座しております。
    > 第一志望と久我山の偏差値がだいぶんと離れていたこともあり、
    > 合格判定も久我山の☆がMAXでついていて、
    > 塾の先生には名前書けば良いといわれていました。(それもどうかと思いますが)
    > 埼玉の学校も併願推薦で受けましたが、これはちょっと難しいコースであったため
    > 過去問を少し勉強してました!

文面から、公立の大変さ様のお子さんは大変優秀なお子様だと思いますが、それでも併願推薦を久我山以外にも受けられていたのですね。実は我が子も久我山以外に埼玉の学校の併願推薦も受けようかどうしようかと考えています。大学への進学実績は久我山より良いですが、少し予備校化しているような所もあり、又なじみのない埼玉というので実際の学校の評判など判り辛く迷っています。 不安心から とりあえず受けさせようかともおもいますが、押さえばかり何校も受けてもとも思いますし…悩むところです。

> 書いていて懐かしくなってきました。
    > 昨年の今頃は、志望別特訓が毎週おこなわれ、駿台模試、塾内の志望校プレを
    > 矢継ぎばやに受けて息も絶え絶えだったことを思い出します。

まさに今我が子はそんな感じです。都立も考えていますので、学校の定期考査も手を抜けないですし、かなりプレッシャーと不安とあせりを感じながらも頑張っているようです。親はといえば毎週説明会に奔走しております。この時期親は一体何をしてやれるのだろうと考えながらも、模試の結果などに一喜一憂してしまい情けなく思います。

> これから寒くなりますから、体に気をつけて試験を乗り切ってくださいませ。

暖かいお言葉とアドバイス感謝しております。
    我が子の頑張りと合格を信じ乗り切って行きたいと思います。

2. 【496740】 投稿者: 公立の大変さ  (ID:wHCFSvw3pu2) 投稿日時:2006年 11月 16日 08:31

>実は我が子も久我山以外に埼玉の学校の併願推薦も受けようかどうしようかと考えています。

正直申しまして、併願推薦は塾の勧めで受けました。
    受験者数が少なく問題が比較的基礎的な久我山の併願推薦と、
    2/10校とは問題も受験者数も格段に違います。
    期間もあいてしまうために、合格したことで緩みが出ないよう、
    第一志望校の雰囲気になるべく近い学校を受けるようにとのことでした。
    たくさんの受験生が受けて、難しい問題が出る学校とのことでした。
    一番上のコースを勧められたので、塾の実績作りとは分かっていましたが
    子供にとっても雰囲気がつかめて良かったと思っています。
    自宅から非常に遠いため通う予定はありませんでした。

その学校に惹かれて志望されている方にしたら大変失礼なことです。
    しかし、塾の世界では普通に行われているようで、
    多くの生徒がその学校を受けておりました。
    体力もお金も使いますから、久我山の併願合格が確実で、
    通っても良いと考えられているのでしたら、他に押さえはいらないと思います。
    自分の子の受験経験からそう思います。

3. 【496853】 投稿者: DCT  (ID:RFHtPJBm6eE) 投稿日時:2006年 11月 16日 10:50

公立の大変さ さんへ:

詳しいご事情教えていただき有難うございました。

> その学校に惹かれて志望されている方にしたら大変失礼なことです。

本当にそうだと思いますが、埼玉の学校は事前の個人相談なども有り、とりあえず押さえておいた方がいいかなと考えてしまいます。 偏差値はそこそこ高くても合格者を多く出す学校で進学実績も悪くないので…   ただ本当に通ってもいいと思うかと言われれば微妙です。 実は久我山に関しても通ってもいいと、はっきりはいえません。それは久我山が良い学校かどうかという事ではなく、まだ余りよく知らないので我が子にあっているかという点です。娘はずっと共学で、高校もどちらかと言うと都立のような共学で自由な雰囲気で、学祭などもクラスで盛り上がるという感じに憧れているようです。

> 体力もお金も使いますから、久我山の併願合格が確実で、
    > 通っても良いと考えられているのでしたら、他に押さえはいらないと思います。

仰る通り、例え1月でも遠方まで受験にいくのは体力的にも精神的にも子供には負担なのでしょうね。なんといっても第一志望高校受験にベストの状態でもっていきたいですし。何校も受けるとやはり子供は疲れますよね。ちなみに2日連続受験というのはハードでしょうか?

4. 【503665】 投稿者: 久我山の女子は?  (ID:RFHtPJBm6eE) 投稿日時:2006年 11月 23日 16:54

先日久我山の説明会に行きました。資料を見ると男子に比べ女子の進学実績は男女比を考慮しても芳しくないようです。 この件については別スレでも少し伺ったのですが、実際女子部へ通わせていらっしゃるご父兄の方や詳しい事をご存じのかたにお話伺いたく思います。
    別スレでは女子の方が受験に熱心ではないようなお話も出ていたのですが、実際の所どんな雰囲気なのでしょうか?また高入生の進学実績は余り良くないというお話も気になります。
    情報よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す