最終更新:

26
Comment

【4974】私立推薦を二校受験してもよい?

投稿者: 銀   (ID:VJH9siUuNJ2) 投稿日時:2004年 12月 07日 14:39

早大学院を推薦でトライしようと考えてます。
併願についてですが、埼玉の西武文理や城西川越などは推薦の日程が3日間あります。
そして3日間とも出願、受験してよいと説明会で聞きました。
ということは、早大学院の推薦(日程が5日間ほどあり、どの日になるかは不明)と、たとえば西武文理の併願推薦を両方受験できることになります。当然日程がかぶれば西武文理の1日は欠席ですが・・。
そういった推薦の受験をしても構わないのかどうかを、併願校サイドに聞くべきでしょうか?担任の先生は聞いてくださいといってます。
このことを受験生本人が聞くと、イメージが悪くないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4984】 投稿者: たぶん  (ID:CUe2EKMWoNI) 投稿日時:2004年 12月 07日 15:26

    大丈夫だと思いますよ。
    うちの息子も 本命の学校の推薦と他校の推薦(併願推薦)受けます。
    単願推薦を2校受けなければ大丈夫ではないでしょうか・・・
    ただ 入学金などを払うことになるかもしれませんが・・・・

  2. 【5109】 投稿者: がんばって  (ID:BKuFwjM/rf.) 投稿日時:2004年 12月 07日 21:27

    全く問題ないと思いますよ!!我家の息子も昨年、早大学院の自己推薦と
    西武文理の併願推薦を受験しました。申し訳ないですが、担任の先生は
    勉強不足かもしれませんね!?

  3. 【5129】 投稿者: そうなの?  (ID:81E.Bbajkp2) 投稿日時:2004年 12月 07日 22:20

    今年受験です。
    担任から、本命校の単願推薦と他校の併願推薦は受けられないと言われました。
    要するに、中学から入試相談に行ってもらえるのは、一人一校までという事のようです。
    なので、他校の併願推薦を自己推薦で受けるよう塾から言われてます。

  4. 【5244】 投稿者: がんばって  (ID:BKuFwjM/rf.) 投稿日時:2004年 12月 08日 09:54

    そうなの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年受験です。
    > 担任から、本命校の単願推薦と他校の併願推薦は受けら
    > れないと言われました。
    > 要するに、中学から入試相談に行ってもらえるのは、一
    > 人一校までという事のようです。

    う〜ん。言っている意味がよくわかりません。自己推薦の早大学院と併願推薦(B推薦)の西武文理の双方を受験する事は、なんら問題ありませんよ。第一、高校への入試相談(個別相談)は、学校まかせにしないで自分で行くべきでしょう!我家は、昨年受験時に包み隠さず中学・高校にお話し、中学校側でも、個別相談した西武文理側でもなんら問題ありませんでしたよ。



  5. 【5267】 投稿者: 銀  (ID:VJH9siUuNJ2) 投稿日時:2004年 12月 08日 10:48

    皆様、早いお返事ありがとうございます。
    担任の先生が不安気(ご指摘の様に勉強不足なようです)だったので、まず塾の先生に聞いてから(問題ないでしょうと言われました)、西武文理に問い合わせたところ、やはり全く問題ないと言われました。
    城西川越にも問い合わせましたが、こちらは「うーん、個別相談で検討してみましょう・・」とのお返事でした。
    ちなみに城西は推薦日が22か23のどちらかを選ぶ、となってます。
    両校とも今月の個別相談会に参加するので、その感触で本人の希望するほうを併願推薦受験することになりそうです。
    早大学院の推薦が難関なため、確実な併願をゲットしたいものです・・。

  6. 【5324】 投稿者: えっと  (ID:TUHRTQ3sVLg) 投稿日時:2004年 12月 08日 13:36

    おそらくがんばってさんは埼玉の方ですよね?
    都内および神奈川は、入試(個別)相談は自分で行くのではなく中学校の先生が行くことになってますので、個人で高校に相談に行かれる方はいないのではないでしょうか。
    もっとも、学校側も個人で伺っても対応していただけるのかどうか?という感じだと思います。このあたりは地域にもよるかと思います。個人で学校へ伺って相談をするのは、関東ですと今のところ埼玉だけではないかしら?
    千葉でも個人でというのは、今のところあまり聞いたことがないですから。

  7. 【5369】 投稿者: そうなの?  (ID:81E.Bbajkp2) 投稿日時:2004年 12月 08日 16:04

    がんばって さんへ:
    -------------------------------------------------------

    ご心配して頂かなくても、志望校の個別相談はすべて済ませてあります!

    12月15日からの「入試相談」(中学の先生が高校へ出向いて行う)と、
    学校説明会で父兄&生徒が受ける「個別相談」は全く別物ですよ。
    高校側から「個別相談を行っていても、入試相談を済ませてから受験して下さい」と
    はっきり言われました。あくまでも東京都の場合ですが。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す