最終更新:

108
Comment

【505162】桐蔭学園高校 普通科について(神奈川県)

投稿者: tea   (ID:3D9Ym5aU5hQ) 投稿日時:2006年 11月 25日 15:05

桐蔭学園 普通科 について教えてください。

★高校受験で外進生、普通科 の学習環境・雰囲気はどんなでしょうか?

★進学実績も高い学校ですが、普通科の進学状況、実績などはどうでしょうか?

★理数科と比べると、普通科の大学進学に対する意欲などは、大きく変わるものでしょうか?

★また普通科、内進生、外進生の、学習意欲や雰囲気は?

★説明会の資料によると能力別授業で、科目によっては高3で理数科・普通科が混ざるものもあるようですが、理数科・普通科の混ざらない数系・英系などの、生徒さんや先生方、学習環境(雰囲気)などは?

どんな環境に入学しても本人次第ですし、皆さんの意欲も個々違うとは思いますが、それでも普通科の全体の雰囲気がお聞きできればと思って・・ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【528709】 投稿者: 保護者兼卒業生  (ID:AuniSfa4OJQ) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:18

在校生さんへ

--------------------------------------------------------------

>僕が最も言いたいのは桐蔭という学校の体質です。
    >桐蔭ではすぐに退学処分になります。
    >それは校則を破ったとかなら納得がいきますが、
    >今回の未履修問題でも暗黙の緘口令がしかれていました。
    >内部の一部の生徒は知っていると思いますが、
    >未履修の報告を急いでやってほしいという請願が複数の生徒から
    >匿名で出されました。それが校長に届いたかどうかはわかりません。
    >でも匿名でやらざるを得なかったこの学校の体質、を
    >感じ取っていただきたいと思います。
    >退学の理由の中の「学校の運営方針にそむく行為」なんでしょうね。
    >だって生徒が請願書だとか話してた時期って、
    >学校は全然公表する気なんてなかったんだから。
    >「それでも退学を恐れずに学校にぶつかっていけ!」っていいます?
    >いくら義務教育じゃない高校でも退学がどういう意味を持つかくらい
    >おとなの方でしたらお分かりになると思いますが。

まったくそのとおりですね。
    その気持ちに共感しますよ。在校生さんがそのように憤る(違って
    いたらすみません)ことは、大切だと思います。
    あの有名なマザーテレサも、不正に怒ることは必要と言っています。
    (「怒る」ことと「攻撃する」ことは区別しなければいけないですが)

学園の運営が一箇所に集中して牽制がききにくい体質であるという
    ことはこの学校の重大な「特徴」(としておきましょう)として
    受験生は押さえておくべきでしょうね。

ですが、桐蔭の全てがそうではありません。
    一例ですが、私の愚息の学年は運営方針がほぼ完全に学年主任に任され
    ています。元気で、余裕のある学年です。
    自己申告の、しかも、単純計算された「学習時間」のみで生徒の学習姿勢
    を評価せず、それよりも「部活との両立」や、「自立心」という学校生活
    の中身を重視しています。
    困ったときは本当に親身に関わってくれます。
    (2年前に愚息が食堂でカバンをなくしたときも(恥ずかしながら単に置き
    忘れだったのですが)一緒にずっと探してくれました。)
    長い目で見れば分かるのですが、ワンマン体質も少しずつ緩和されている
    ことは確かです。

しかし、勘違いのないように書きますが、私は、桐蔭を擁護しようとは
    思っていません。
    どなたかが書かれたように、是は是として、非は非とする。そのような声が
    あって初めていいものができると思うからです。
    正論で非とされることは、学園に対する攻撃ではありません。
    それでもちこたえられないようならば仕方ないと思っています。

もうひとつ言いたいことがあります。

あの・・・さんへ

-------------------------------------------------------------------
    >この卑怯さんという投稿者名の人は、
    >おそらく、あちこちに今回の未履修の件の書き込みをしている人で、
    >私はなんらかの理由で桐蔭を攻撃したい人だと解釈してます。

私もそのような感じで読んでおりました。
    確かにあちこちの掲示板で学校を攻撃する輩が存在するのは桐蔭に限らず
    存在します。そのような連中と在校生さんと一緒にしてはいけないと
    思います。

2. 【529460】 投稿者: 近所の住民  (ID:Gp0QqvF05V2) 投稿日時:2006年 12月 28日 21:21

それにしてもさすがマンモス校、
    賛否両論あり、レスも伸びますね。

3. 【530855】 投稿者: -いやいやたいしたものです-  (ID:Yahgx00LPbU) 投稿日時:2007年 01月 01日 17:35

桐蔭学園のすごいところは、スポーツに関しては、全国レベルへの育成システム、勉強に関しては。。。言うまでもないと思います。いくらスポーツ優秀な学生を集めても、育成しその結果を出せることは並大抵のことではないと思います。勉強に関しても同様。学生の質が落ちて、その結果に翳りが出ていることに話題が集中しますが、それでも、あの結果です。確かに学生の絶対数が多いことから、合格率からすると譲ることはありますが、少子化に拍車がかかる昨今、学校の評価を落とすことを平然と、しでかすこはありまません。死活問題だからです。退学者が多いのは、やはりそういう形でしか叱責を受けられない学生に否がある結果だと思います。「勉強、勉強」の雰囲気に閉塞感を感じ、自分の居場所に悩むことも確かにあるとは思います。でも、文句をいっているだけでは何も始まらないとは思いますが。せっかくの3年間。受験をしてまで入ったんですから。

4. 【532084】 投稿者: 凋落  (ID:AbGHMHogQ5w) 投稿日時:2007年 01月 04日 22:10

-いやいやたいしたものです- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに学生の絶対数が多いことから、合格率からすると譲ることはありますが、少子化に拍車がかかる昨今、学校の評価を落とすことを平然と、しでかすこはありまません。死活問題だからです。
    >
    >

あなたは新聞を読んだりニュースを見たりしていないのか?
    最近では未履修問題隠しなど、評価を落とすことばかりしているのは明らか。
    「桐蔭学園の凋落」「隠蔽」などのキーワードでネット検索すれば腐るほど出てくるぞ。
    せめて新聞ぐらい読んでくれ、恥ずかしいから。

5. 【532864】 投稿者: -いやいやたいしたものです-  (ID:nfque542lOM) 投稿日時:2007年 01月 06日 13:09

桐蔭学園の凋落ですが、これは、ひとえに学生の質の低下です。学校はむしろ、未履修のリスクまで負って、進学実績を少しでもあげようとしてるのでは。実績が上がれば、できる学生が集まり、さらに実績があがる。現状は学生の質の低下が実績を下げ、さらに学生の質の低下を招いていると考えます。
    要するに、何事につけ、他人事のように学校のせいにして、自分で努力もしない、文句しか言わない、そういう学生が多くなったとういうことでしょうか。
    でも、先生方は現状を少しでも改善しようと頑張ったおられます。公立高校と違って身分保障がない先生方にすれば、生徒が少なくなることは死活問題に直結するからです。

自分の目標に向け、必死に努力している学生を鏡として努力しなさいよ。桐蔭学園にはそういう、鏡となる学生が多いですよ。

6. 【533005】 投稿者: ぶたくん  (ID:kMyOWZ0Kmpk) 投稿日時:2007年 01月 06日 19:23

-------------------------------------------------------
    > 要するに、何事につけ、他人事のように学校のせいにして、自分で努力もしない、文句しか言わない、そういう学生が多くなったとういうことでしょうか。

そういう学生しかとれない桐蔭学園。
    その程度の学校に成り下がったということ。

7. 【533081】 投稿者: -いやいやたいしたものです-  (ID:nfque542lOM) 投稿日時:2007年 01月 06日 21:45

ぶたくんの言「その程度」がどの程度を指すのか、残念ながら私には、その尺度を持ち得ません。しかし、学校の価値を見出すのは、通っている学生諸君です。昔はどうあれ、自分の将来を見据え、目標を持ち、その目標に向かって努力する。その努力に見合うサポートは、神奈川県内の有数の進学校には決してひけはとらないものだと思います。

8. 【533106】 投稿者: ぶたくん  (ID:kgJ84g4E4bc) 投稿日時:2007年 01月 06日 22:25

>その努力に見合うサポートは、
    >神奈川県内の有数の進学校には決してひけはとらないものだと思います。
    >
    >
    ひけをとってるから、
    サポートが充実した他の学校に
    質のいい生徒をもっていかれて、
    ろくな生徒が集まらないんでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す