最終更新:

9
Comment

【518482】私立中→私立高への調査書

投稿者: マギー   (ID:y2RpdDgWxH.) 投稿日時:2006年 12月 12日 01:14

やっと、受験校を絞り、さぁ調査書を学校に提出…という段になって、特に指定された調査書の書式もなく「公立高校用でも可」になっている学校がー!!!
説明会の時に、気がつけば良かったんでしょうが、今頃気がついて慌てています。
高校サイドに聞くのは何となく…と思い、通塾している塾に問い合わせたら、私立中なのだから自校の高校への調査書を持っているハズだからそれを…という答え。
なんだか、図々しい感じがしてしまってますがどうでしょう。
かといって、こちらで調査書に変わるモノもないし…
皆様は、こういった調査書の提出を求めながら特に書式に指定のない学校にはどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【521560】 投稿者: みかん  (ID:MBySmfE2C2E) 投稿日時:2006年 12月 15日 20:43

柔軟性様
    「私立中からの自校形式で、しかもコピーでも結構です」とのこと。
    よって、自校で作成してもらうものを何校かにコピーで使いまわします。

これって、自校形式のを在籍中学がコピーするって意味ですよね?
    学校の判が入るので、1通だけもらって自分でコピーすることはできないと
    思います。
    そもそも封筒に入って「○○高等学校 校長」宛になっているはずなので、
    封筒はあけられませんよね?

それと公立高校提出用調査書というのが、うちの場合、在籍私立中学が都内で、受けたい高校が他県だったため、高校に都立用でもよいか問い合わせました。
    学校によっては、高校の所在地の公立高校用にしてくださいというところもありました。都用と他県用が違うものなのかどうかは、封筒に入っていたのでわかりませんが。
    風邪がはやっていますから、お体に気をつけてがんばってくださいね。

2. 【522004】 投稿者: マギー  (ID:eXRk9zDuLf.) 投稿日時:2006年 12月 16日 13:51

皆様、遅くなってしまいましたが、ご親切なアドバイス&体験談、そして温かい励ましをありがとうございました。
    不安ばかりでスタートしたこの受験ですので、本当に感謝しています。

昨日思い切って、中学の方に子供を通じ書面で事情を話しお願いしたところ、特にコレと言ってこうしてください的なお話は来ていません。
    やはり自校の書類を持っているのか、公立校用のモノを持っているかのどちらかだろうかと…。推測ですが。
    そして、毎年何人かは外部に出る学校ですので、学校の方もなれているのかも知れません。

先生に調査書をお願いできて、親のワタシは一段落です。
    『合格』の2文字を頂けるように子供を健康面でサポートしたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す