最終更新:

15
Comment

【519453】志望校は子供が決めていい?

投稿者: どうしよう   (ID:.XL6LVT1qoU) 投稿日時:2006年 12月 13日 11:19

こんにちは、ここまできて今更なんですが、子供が第一志望だと言い張る高校ですが 
どう考えても子供に合わない気がしてなりません。うちの子は、親の目から見て あまり派手ではないし キャピキャピしているわけでもないのですが、本人は中大附属に行きたいと言います。
大学の事を考えても 中大に進みたい学部があるのかも 疑問なのです。心配で中附に関する 書き込み等を探しては目を通してみましたが ここでやって行けるのかしらと不安がつのるばかりです。 子供とは、それとなく進路について話をしていますが
まったく聞く耳を持ちません。レベル的に無理ならば、チャレンジさせて落ちれば納得する
かな とも思うのですが、今の実力では合格の可能性もあるので 親としては内心深刻です
 本人が強く希望しているのに 親がどこまでかかわっていいのか悩んでいます。
みなさんは、どの様に志望校を決定されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【519494】 投稿者: 中央線  (ID:v83lXps/SMc) 投稿日時:2006年 12月 13日 12:17

はじめまして。

私の頃は男子校でしたが、現在は女子も入れるのですね。
    キャピキャピしているのですか・・・

ところで、お嬢様の志望理由はなんでしょうか?
    「ただ入りたい」だけでは、確かに親御さんもご心配だと思いますが、
    お嬢様の言い分に筋が通っているかどうか(気分で選んでいないか)、
    を確認したうえで、親御さんも検討されてはいかがでしょうか?

高校についても、高校から大学への進学状況についても詳しくないのですが、
    志望校選び、ということでレスしました。

あと2ヶ月ほどですね。
    早くすっきりするといいですね!

2. 【519551】 投稿者: いいとも!  (ID:ckE0.BBfiFs) 投稿日時:2006年 12月 13日 13:58

我が家も志望校決まるまでは大変でした。
    娘が受けたいと決めた学校は偏差値レベルでは
    完全なる安全校だったからです。
    もう少し上を受けたら。。。と言いましたが
    どうしてもそこがいい!と。。。

でも行きたいところに進んでよかったと思っています。
    毎日楽しくて仕方ないようです。

おこさまが志望する理由を聞いて納得いく答えだったら
    お子様の意思を尊重するのが一番だと思います。

親が進める学校を選んで「こんなはずじゃなかった。。。」
    となるケースが最悪ですから。

受験校決めるまでが大変なんですよね。
    あと少しですから頑張ってください。

3. 【520253】 投稿者: どうしよう  (ID:.XL6LVT1qoU) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:37

早々にご意見ありがとうございます。子供は、中附の自由な校風と 附属であっても他大へ推薦保留したまま受験できる事などが 気に入っているのだと思います。聞くと、中学は自分にとって、とても無理をしいられるところだったから自由でいたいそうです。本来まじめで大人しい子ですが 以前、まじめなだけでは意欲・関心がないと評価されると指導された事があります。それが原因で無理に活発なふりをして、疲れたそうです。 まあ そのあたりの事は 私も認めることではありますが、中附に通われているお子様を見聞きしていると 我が子が、その中で3年間過ごして行けるのかと心配です。現状から抜け出したいという 一時の感情で高校選択をしている気がしてなりません。 私は何をもって子供の選択に納得すればいいのか・・・。

4. 【520271】 投稿者: 我が家も迷っています。  (ID:zGSV1T8ShKk) 投稿日時:2006年 12月 14日 10:52

我が子も本人希望ですと中附が第1希望です。
    理由は、中央大の法学部に進学希望 (これは納得)
    もう1つの理由は「自由だから」です。
    自由であるがゆえの自制心が必要だと思います。
    何度も学校見学をさせていただきましたが
    女生徒は見た目は制服もないですし
    キャピキャピしているともいえます。
    超ミニスカート、茶髪などいまどきとはいえ
    派手です。
    偏差値、倍率からみれば
    中学時代はまじめに勉強してきたと思いますが
    高校ではじけてしまったような感があります。
    親としては多少の校則があり、
    また制服があった方が、金銭面でもうれしいのですが・・・
    ただ、先生方も熱心ですし部活動も活発です。
    なかにはまじめな生徒(大人しめ)もたくさんいると思います。
    お嬢様と登下校の様子なども見に行ってはどうでしょうか。
    いろいろな生徒を見ると
    大丈夫そうなど分るかもしれませんね。
    いまだ、我が家は志望校の順位は話中です。

こどもの希望、親の考えがうまくかみ合わないことが
    たくさんありますが
    我が家はなぜその高校に行きたいか、
    高校で何がしたいのか
    その高校に進学した先はどうするのか
    はっきりとした理由を聞いています。
    なんとなく楽しそうだからでは
    納得していません。
    ただ親の考えを押し付けてはいけないと思いますし、
    子どももまだまだ知らないことがたくさんあるので
    助言も含めて、やはりよく話し合うことです。

はなしはそれましたが、お互い頑張りましょうね!

5. 【520695】 投稿者: どうしよう  (ID:.XL6LVT1qoU) 投稿日時:2006年 12月 14日 19:52

同じ様に悩んでいる方もいらっしゃるのですね。まだ中大に進学希望であれば我が家も救われるのですが 自由に素の自分を出して高校生活を送りたい!だけではどうでしょう。
    今の実力なら 校則のゆるい進学校を選べば 充分楽しく過ごせると思うのですが・・・。
     12月も半ば 中学へ書類の依頼もしなければならない時期となり あせっていますが、
    子供とじっくり話す時間を作ってみたいと思います。 

6. 【520872】 投稿者: うちは外しました  (ID:tISZvnnUvM2) 投稿日時:2006年 12月 14日 23:12

中附に通われている知り合いお嬢さんの話です。

都立のトップ校にも合格したのですが、こちらの学校を選びました。
    高1の後半ぐらいから学校に行かなくなりました。
    理由は「いじめ」ではないようです。と言うよりも自分自身の問題。

附属で受験に追われることもないのですが、その分ここの生徒さん達は「自分のやりたい事」にどんどん向かっていかれる子が多いそうです。見た目は派手ですが、自立していて自分の考えをしっかり持ってる・・・。知り合いのお嬢さんは、「附属で勉強が楽で、自由そう」という考えで入学されたそうで、目的意識が薄く、孤独感を味わったそうです。もちろん学校側もそういう子に対して手取り足取りの指導はないそうで・・・。

この話を聞いて、子供とよく話し合いました。結果、志望校から外しました。自分の子が自立心に富んだタイプではないと思いましたので・・・・。

7. 【521023】 投稿者: 附属  (ID:lnPSa9OD8t.) 投稿日時:2006年 12月 15日 08:18

中央線通勤してます。中附の子、お化粧してません?附属の女子って派手?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す