最終更新:

29
Comment

【524765】栄東高等学校と城北埼玉高等学校

投稿者: 中3の母   (ID:tLO.z8RbbN2) 投稿日時:2006年 12月 20日 16:28

栄東高等学校と城北埼玉高等学校の違いを教えてください。
共学と男子校の違い以外は、よくわかりません。
両校とも文武両道の進学校と聞いていますが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【526392】 投稿者: はて?  (ID:Gl7ent5YaXM) 投稿日時:2006年 12月 23日 04:12

栄東が文武両道とは聞いたことがありません
    予備校的進学校と理解しています

2. 【526417】 投稿者: 住まい  (ID:dSJLAXNhg1k) 投稿日時:2006年 12月 23日 08:26

どちらも上位公立の併願校で、時には最難関クラスを受験する場合の保険的存在ですね。
    第一志望にはされにくいものの埼玉県の高校受験生には信頼されている学校だと思います。
    場所が離れてるから、住んでる地域で選ぶということでしょう。

3. 【526481】 投稿者: 西武文理との違い  (ID:q5Wx0QX.w4c) 投稿日時:2006年 12月 23日 12:10

-------------------------------------------------------
    > どちらも上位公立の併願校で、時には最難関クラスを受験する場合の保険的存在ですね。
    > 第一志望にはされにくいものの埼玉県の高校受験生には信頼されている学校だと思います。

横からですみません。私も栄東について伺いたいです。埼玉在住ではないので地元での評判を知りたいと思っていました。信頼されている学校とのことですが、それはやはり大学進学実績の面でということでしょうか?
    また同じ埼玉の西武文理と栄東は外からみると良く似たイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?両校の地元の評価や評判を知りたいです。ご存じの方よろしくお願いします。 スレ主さんのご質問からそれてしまいすみません。

4. 【526542】 投稿者: 住まい  (ID:WHP4c8n6YBc) 投稿日時:2006年 12月 23日 14:06

西武文理の名前が出ると荒れるようですのでそれは勘弁してください。

大学進学実績は学校選びの一要素に過ぎませんよね。
    ただ、同程度の学力の仲間が集まることでおのずと目標も絞られてくるでしょうし、
    仲間の意欲や姿勢に影響を受けます。
    その結果の進学実績であって、指導云々はその次に来るものでしょう。
    指導も、結局は生徒の実力に合わせたものになりますから。
    だから入り口が同じなら大体出口も同じ程度になりますね。
    とことんまで自分の実力を高めたうえで、その実力相応の学校に行くのが大事でしょうね。

同程度の学力なら大学進学実績以外の要素で選ぶことになりますが。
    普通どこの学校も地元ではよく言われないものですが、城北埼玉についてはあまり悪い評判は聞きません。
    職場に感じのいい卒業生がいるせいもあり、どうもひいき目に見てしまいますが。
    近くに公立の男子校があり、そこを志望していた生徒も多いせいか、いい意味で公立のような雰囲気がありますね。
    卒業生君によれば、部活で遅くなったとき、最終のスクールバスに乗るために半裸で走るやつもいますよ、とのこと。
    気取らず質実剛健、男っぽくてさっぱりしているのでは。
    ただ、中学が出来てからはどうなのか、ちょっとわかりにくくなりました。
    今の高2の半数は中学からの生徒だと思います。

中学からの生徒にくらべれば高入生は外様扱いかもしれない、と、
    中学のない学校を選ぶという選択方法もありますね。
    名前の上がっている学校はみんな中学があるのですが。

いずれにせよ、今は第一志望の学校に向けて全力で取り組むべきで、残念だった場合に通う学校については
    通うことになってから、この学校のほうが自分にはあっていたのだ、と考えればいいのだと思います。

5. 【531276】 投稿者: 中3の母  (ID:kx/gfxW1Ufs) 投稿日時:2007年 01月 03日 01:32

レスが遅れて申し訳ありません。
    色々と教えていただき、ありがとうございました。

我が家からは、S文理が一番近いのですが、特進クラスに入ると部活ができないと聞いたので、少し遠くても特進や選抜クラスでも部活ができる栄東か、城北埼玉を受験しようということになりました。
     S文理と栄東の差については、両方とも良く似たタイプの人気校と聞きました。西のS文理、東の栄東と言われ、どちらにするかは地域によって近い方を選ぶとのことでした。

先日、城北埼玉に行って来ました。
    交通案内には、西武新宿線の本川越からバスで20分と書いてあり、便が良いと思っていたら、本川越からはスクールバスのみで、路線バスはありませんでした。その日は、スクールバスの運行はなかったので、しかたなくタクシーで行きましたが、2100円もかかりました。
    部活でスクールバスに乗り遅れた場合は、上福岡行きの路線バスに乗り、東武東上線→武蔵野線→西武線と乗り継いで帰って来なければならないようです。
     学校はとても気に入ったのに、残念です・・・。部活をやっても間に合うような時間にバスを運行してもらえないなら、乗り換えは多くても、電車だけで通える栄東を受験することになると思います。

6. 【564030】 投稿者: 埼玉在住者  (ID:/pS8LSgY1dQ) 投稿日時:2007年 02月 11日 02:01

あくまでも、昨年わが子と学校説明会を回った感想ですが
    栄東も城北埼玉も、どちらも大学進学実績を看板にした予備校みたいな学校だと思います。
    校舎に行ってみればわかりますが、運動するスペースはほんとに狭いです。学校説明会でも、受験実績ばかり強調されます。高校生らしい3年間の生活がイメージできません。ちなみに同じようなレベルで文武両道の私立をお探しでしたら川越東が良いように思います。

7. 【564364】 投稿者: たぶん  (ID:PVAhE6Q1QyM) 投稿日時:2007年 02月 11日 16:02

そう、そう。川越東はワンランク下がるけど部活も活発で文武両道だと思います。進学オンリーの指導を求める立場だとたぶん物足りない学校です。でも理数科の実績はいいんですよね。
    学校ってなにか、文理と比べると考えさせられますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す