最終更新:

16
Comment

【540738】志望校変更について

投稿者: 悩める母より   (ID:g8MZuyfaHDQ) 投稿日時:2007年 01月 19日 00:20

初めまして、中3の娘を持つ母親です。先日16日に市川高校見事玉砕しました。
ここは娘のレベル的に難しく、試験慣れの意味で受験したので、ショックはありません。
22日中央大高校が推薦入試が本命です。推薦は倍率的に厳しいですが、合格目指して頑張っています。
推薦が駄目で一般入試となった場合、勿論中央大を受験しますが、今悩んでいるのは併願校です。中央杉並を受験するつもりでおりましたが、駿台模試では合格率30%の低さです。だんだん不安になり、明治学院に変更しようかと考えている次第です。明学の過去問は8割は解けているようなので。私立校連続玉砕してしまい、押さえにしている都立高校へ不本意ながら通うことになるのも可哀想な気がします。
合格目指して努力はしている娘を傍で見ていて、何とかしてやりたいとこの期に及んで考え込んでしまっている愚かな母です。
こんな考えはいけないことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【540785】 投稿者: 駿台以外は  (ID:PdGkNKi80Fk) 投稿日時:2007年 01月 19日 01:47

駿台以外の模試での合格率はいかがですか?

2. 【540907】 投稿者: 雨の日曜日  (ID:6ZjfMLCwDro) 投稿日時:2007年 01月 19日 09:50

当方も中学3年の娘を持つものです。
    この時期の志望校変更、かなりお悩みのことと察します。
    ただ率直に申し上げて、中央系も明治学院も、一般入試であっても
    かなりの倍率ですので、どちらも中央大学高等学校の「滑り止め」
    にするのは危険ではないかと思います。
    もっと言えば、中央大学高等学校に受かる子は杉並も、もちろん
    明治学院も全て受かるし、落ちる子は全てに落ちてしまうという
    厳しい結果も想定されるのです。
    確かに明治学院は偏差値的には中央系よりは下ですが、女子は
    男子に比べて、競争率が高くなるようで毎年合格偏差は女子の
    方が数ポイント上であると聞いています。
    ただでさえ「付属」を狙うのは女の子の場合、選択肢が少なく
    本当に厳しいですし、ここはもっと慎重になって、競争率のそれほど
    高くない私立進学校(もちろん行ってもいいと思えるところ)を併願で
    ひとつキープした上で、明治学院もしくは杉並をお受けになった方が
    よろしいのではないでしょうか?
    都立は押さえといっても一発勝負です。どの私立にも合格が頂けない
    まま、挑むことはかなりの負担になると思うのですが・・・。

こんな心配が杞憂に終わることをお祈りはしておりますが、
    念には念をいれての併願校選びは、浪人が許されない高校受験に
    おいてはどうしても必要になってしまうのではないでしょうか。

3. 【540978】 投稿者: 便乗させて  (ID:FVLTLPOYIXI) 投稿日時:2007年 01月 19日 11:12

中央大学高校推薦は約3倍強ですので厳しくなりますね。
    中央大杉並も明治学院も一般は3倍強!
    しかも難易度もさほど変わらないようです。
    我が家も大学附属希望です。
    大学を視野に入れた高校入試ですが
    不本意な結果になった場合、
    少しレベルを下げても、大学推薦枠をなるべく多く持った
    高校に行くほうがいいと塾で言われました。
    我が家も明治学院高校は考えましたが
    果たして大学は明治学院大学でいいのか、
    また学校は中央大の附属系列とはまったく違う
    雰囲気で場所柄派手です。
    大学を6大学またはMARCHレベルを狙うのであれば
    レベルを下げて、成績をより良くとって
    大学推薦なども考えたほうがいいかもしれませんね。

受験経験の先輩お母様の話では
    附属から大学に内部進学するより
    外部からの推薦のほうが簡単と言っていました。
    もうすぐ試験ですので
    志望校変更の段階ではありませんが
    我が家も悩んでいる学校があります。
    公立高校はまったく考えてないので出願しません。
    もうちょっと偏差値的に余裕の受験が出来ればいいのですが
    すでに遅かったです(泣)

まずは22日の推薦試験をがんばってくださいね。

4. 【542199】 投稿者: 悩める母より  (ID:Au5VWWkjPxw) 投稿日時:2007年 01月 21日 01:03

貴重なご意見有難うございます。
    駿台以外様 駿台模試以外の模試は,塾のカリキュラムでV模擬の自校作成模試のみしか受検しておりません。
    雨の日曜日様 最初の投稿では書きませんでしたが、私も都立まで1校も合格がないのはかなり不安なので、塾の勧めに逆らって青稜高校の併願優遇入試を受けさせる予定です。
    娘は絶対行きたくないと言ってますが・・・
    便乗させて様 やはりそうですよね。最悪都立に通って内申を頑張って、推薦で大学へ。が望ましいのかもしれません。
    すいません。なにしろ受検日が迫ってくると、考えが悪い方にばかり言ってしまって。
    我が家は塾の勧める高校とはどうしても希望が合わず(校風でなく大学進学率で志望校を進勧められました)孤軍奮闘している気分で、誰にも相談できず落ち込んでいました。
    この掲示板を知り、とても慰められます。
    また色々アドバイスをお願いいたします。

5. 【542963】 投稿者: トキタマ  (ID:2AQvTtvnzoc) 投稿日時:2007年 01月 22日 09:16

> 雨の日曜日様 最初の投稿では書きませんでしたが、私も都立まで1校も合格がないのはかなり不安なので、塾の勧めに逆らって青稜高校の併願優遇入試を受けさせる予定です。
    > 娘は絶対行きたくないと言ってますが・・・

娘さんが絶対に行きたくない学校を押さえにしても、意味がないと・・・

借りに押さえ校に行く事になった場合、苦痛に感じては可哀相ですよ。

6. 【543607】 投稿者: おーしまん  (ID:IFFq0Kn/DYI) 投稿日時:2007年 01月 22日 21:23

法政高校なんてどうですか?
    マーチ付属で一番お買い得。

7. 【543704】 投稿者: MARCHクラス  (ID:pXt9uCRkzCc) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:05

MARCH附属高校では1番入りやすいではなく
    入りやすかったのに
    今年は共学になり、1回目の試験ですね。
    倍率、偏差値ともに上がるようですよ。
    我が家は志望校から外しました。
    説明会の時の、在校生の態度をみて
    娘を預ける気がなくなりました。
    男子校への女子の受け入れは大変難しいです。
    逆はスムーズにいくようです。

法政は大学、付属3校とも改革を進めているようですが
    知人のお子さんで真面目にやってきていましたが
    今年内部推薦が取れず、他大を受験することになってしまいました。
    勉強に力を入れ始めている点は良いのですが・・・

でもスレ主さまのお嬢さんは今日の中央大高校推薦試験の結果次第ですよね。
    良い結果報告をお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す