最終更新:

72
Comment

【546282】早稲田系と慶應の推薦併願

投稿者: 教えて   (ID:UnzzORneQIQ) 投稿日時:2007年 01月 25日 16:33

友人のお子さん(男子)が
早稲田と慶應に合格して
早稲田に決めたと連絡が来ました。
「おめでとう!」と言って電話を切りましたが
併願で推薦って受けられるのかな?と疑問に思いました。
我が家は女子なので男の子の学校は良くわかりません。
早稲田の附属もどこを受けたかまでは聞きませんでしたが
早慶は併願できるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【568396】 投稿者: 早慶に通う子の親2の願い!  (ID:uwLr4Z9Bqws) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:09

-モラル-さんへ

もうすっかり賞味期限切れと思っていたところ、ご親切にありがとうございました。
    仰られる事、まさに正論だと思います。
    本件(早慶の推薦併願の是非)については、私個人としての意見は変わることは無いと思いますが、私に対しモラル様よりご指摘頂いた内容については、真摯に受け止めたいと思います。

>モラルは法律に優先するという考え方は危険です
    上記ご指摘の件、私よりもむしろ息子のことをご心配頂いたのでは?
    という気がしましたので一言。

『モラルは法律に優先する』と思わず書いてしまいましたが、ニュアンスとしては、
    (息子にとって)世の中は『法律が全てではない』それ以前に個人としてのモラル
    (道徳・倫理感)が重要であるということを伝えたかったのです。

お恥ずかしい話ですが、息子が思春期に入った頃『頭の良し悪しで人を判断していると
    思われる言動』が散見されるようになりました。(愚民粛○論、あいつは××だから 等)
    生意気盛りの年頃でもあり、一過性のものとは思ったのですが、親というか人生の先輩として、
    上述の趣旨で息子と話し合いをするようになったということです。

本件については高校入学後暫くして話したのが最後となりましたが、息子の言葉を借りれば、
    『あの時の自分は本当に痛い人間だった、恥ずかしい』と申しておりましたので、精鋭達から
    良い意味での刺激を受け、日々成長しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す