最終更新:

4
Comment

【568106】早大学院と慶應志木2次

投稿者: 春一番   (ID:N.UKceZnT6I) 投稿日時:2007年 02月 14日 19:23

今私立高校の受験のピ−クですね。
そんな中、来年受験を控えている息子のことでちょっと考えてしまいました。
2月11日は、早大学院と慶應志木の2次の試験があります。
去年学校見学に行きましたが、どちらの学校も大変気に入っています。
(通学距離は早大学院が近い)息子は、塾ではどちらの学校も狙える成績
なのですが、学校の内申点が良くありません。それを考えると志木の2次
は不利になるかもしれないので、2次を蹴って早大学院を受験した方が良い
のではと考えてしまいます。
同じような事で悩まれた経験のある方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【568211】 投稿者: 辛口で申し訳ありませんが・・・  (ID:n50MEoUItdA) 投稿日時:2007年 02月 14日 21:01

春一番 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今私立高校の受験のピ−クですね。
    > そんな中、来年受験を控えている息子のことでちょっと考えてしまいました。
    > 2月11日は、早大学院と慶應志木の2次の試験があります。
    > 去年学校見学に行きましたが、どちらの学校も大変気に入っています。
    > (通学距離は早大学院が近い)息子は、塾ではどちらの学校も狙える成績
    > なのですが、学校の内申点が良くありません。それを考えると志木の2次
    > は不利になるかもしれないので、2次を蹴って早大学院を受験した方が良い
    > のではと考えてしまいます。
    > 同じような事で悩まれた経験のある方、アドバイスをお願いします。
    >
    >ご質問は志木一次を通った場合というのが前提ですね。いまの段階ではまず一次合格の力をつけることで十分なのではないでしょうか。幸い、志木、学院ともに狙える成績という優秀な息子さんなのですから、ペースを落とさぬよう、がんばってください。当たり前のことですが、志木に行けば大学は慶應、学院に行けば大学は早稲田ということになります、例外を除けば。早稲田には医学部はなく、看護医療学部もなく、薬学部もありません。息子さんが大学生になるころには共立薬科大学も慶応大学薬学部となっているはずです。慶應には教育学部はありませんし、私のまちがいでなければ慶應の理工学部には建築学科がありませんてしたが、早稲田にはあります。まあ医学部が慶應にあって、早稲田にないというのが一番のちがいかもしれません。がんばってください。
    >
    >

2. 【568348】 投稿者: 経験者  (ID:iCQ7cNEGmJI) 投稿日時:2007年 02月 14日 22:41

私も悩みました
    学院は家からとても近く、周りの人は皆学院をうけました
    わたしは、大学、部活を考え志木にしました

志望順位は早めにつけてください
    学院第一志望で志木をうける人はほとんどいません
    志木をうける人は学院にはだしますが‥

何回も学校にあしを運んで決めてください

内申は関係ないですよ
    私は本番で異常な点をとったらしく、面接の適当さは笑えます‥

今からやれば絶対にうかります
    私は夏まで合宿などで忙しく、3年生の秋からの受験勉強でした
    そのため3ヶ月ほど机にへばりつくこととなりました
    また志木は発表も多く精神的にもきついです

私はスポーツでの体力と集中力が本当に役にたったとおもいます
    いまは体力つくりも大事だと思います

あと11日に志木うかって学院に行く人はテストに自信が無い人です
    私も一次うかるかすら不安でしたが、結果としてうかりました

また何か有れば聞いてください

3. 【568681】 投稿者: 志木高生母  (ID:nXuLahml8gU) 投稿日時:2007年 02月 15日 08:25

どちらに行くかというより、どちらで頑張れるかが大事だと思います。
    学力はあまり変わらないと思います。志木も学院も成績には厳しいので、テスト前には猛勉強します。
    志木は、部活も結構厳しいので、みんな両立に苦労しています。学院も同じでしょう。
    また、志木は開成や国立との併願者が多いので、マニアックな人が多いですね。
    その点が、学院と少し違うかも知れません。
    どちらも、日本の私学の雄の附属校です。その名に恥じないように頑張って欲しいものです。

4. 【568782】 投稿者: 春一番  (ID:N.UKceZnT6I) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:51

辛口で申し訳ありません様、経験者様、志木校生母様
    早速のアドバイスありがとうございます。
    去年の学園祭で学校の雰囲意気を見てきましたが、志木も学院も
    生徒さん達が伸び伸びしていて、明るい表情が大変印象的でした。
    息子は男の子にしては珍しく、体育嫌いの子でどちらかと言うと
    オタク系が入っている子です。と言っても、最近一人前にオシャレ
    にも目覚め、毎朝「朝シャン」し整髪料で短い髪を立たせて学校に
    行っています。鉄道模型の車両を改造したり今はロボット作りに
    はまっています。将来的には、多分理工系に進む可能性が高いと
    思います。
    大学の志望学部を見越しての選択が決め手なようですね。
    でもまずは、今のペ−スを落とさず努力するよう、息子を応援して
    行こうと思います。みなさん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す