最終更新:

11
Comment

【616682】中高一貫校から他校受験

投稿者: こんこん   (ID:lxOGoqMNMHE) 投稿日時:2007年 04月 16日 00:43

『中高一貫校から上位校受験』というのを見つけましたが
『上位校ではなく他校受験』はいかがなものなのでしょうか?
というのもウチのムスメはこの4月に入学しましたが
押さえの押さえに唯一入れた女子校。
本来は共学志望でした。
今の学校は雰囲気も良くいやすく気に入ってるようではありますが
やはりお年頃。
6年間女の子の中に・・・というのもある様で
共学の雰囲気もやはり・・・
というのが本人の希望でもあります。
今通っているのは中の下位のレベルの学校です。
特に上位校を目指してという訳ではなく
学校生活=青春出来そうな学校を探したいと思っています。
やはり外部に出るのは大変なのでしょうか?
教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【621150】 投稿者: こんこん  (ID:lxOGoqMNMHE) 投稿日時:2007年 04月 22日 20:04

アメリカハナミズキ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    御意見ありがとうございます。

>  〆られたかも知れませんが、私立中学からの他私立高校への推薦というのは原則禁止だったと思います。私立校間での取り決めか何かがあったと過去スレで読んだ覚えがあります。

そうですか・・・
    でもそうでしょうね。
    出来ればその様な成績のよい子ほど学校側としては離したくないでしょうし。

>  しかし今年、通われている学校では高校進学時に10人くらいの生徒さんが他の高校に出られたそうです。このお宅では、今は悩まれているようです。

ウチの学校もその様です。
    本年度そのまま高校に進まなかったお子さんが10人前後いたようです。
    それは上がれなかったのか他に行きたかったかは定かではありませんが。

>  厳しいかもしれませんが、今の中学でトップレベルでも、受験勉強をしている子供さんと一緒に模試などを受けたらまるっきりできなかった。ということもあるそうです。反対に一貫校で英語などは進んでいる分は楽だった。などというメリットもあるようです。

学校も始まったばかりではありますが独自のカリキュラムを
    組んでいるようですので受験に対応できるとは今の所思えません。
    現状は分かりませんが。
    先生方にも恵まれ友達も沢山出来初めて楽しんでいます。
    とにかく学校に行くのは娘だということで
    本人にどの程度意思があるのか様子を見つつ
    親として出来る情報を集めていきたいと思っております。
    さすがに学校には相談できませんので
    こちらの掲示板とWアカでお世話になった先生に
    相談しながら徐々に固めていけたらと思います。

2. 【621182】 投稿者: 向日葵  (ID:QDi9JmHdrKw) 投稿日時:2007年 04月 22日 21:19

うちの娘も今年、中高一貫からの受験でした。

我が家の体験をお話します。

娘は小中と9年間女子校に通い、晴れて今年から(彼女の念願?)共学に入学しました。

小学校から私立で女子校を選んだのは親なので、高校から共学に行きたいと言う彼女には
    とても反対は出来ませんでした。

中1の時には既に高校受験する覚悟で進学塾にも通っていました。
    (何故か中学受験を考えなかった娘でした。)

一貫からの受験は大変だと聞いていましたが、毎年10人前後は外部に受験すると
    聞いていたので・・・それほど心配もしていませんでした。

ところが、私立中と公立の授業内容はまったく異なったもので
    学校と塾との宿題やテストに悪戦苦闘しながら、終には中2の5月に受験を断念!!

大学受験で頑張るからと、そのまま1年間部活に没頭していました。

ところが中3になり、またまた受験すると言い出しました。
    もちろん反対しましたが・・・
    彼女の意志の強さに折れ、一気に我が家は受験モードになりました。

その頃は、授業内容も高校の範囲に広がり本当に大変な毎日でした。

休みの日は模試に学校説明と忙しくしながらも、部活は結局2学期まで続けました。
    (公立と違い引退が無いので、この辺でも大変でしたが、
    後に・・・調査書に3年間部活継続と記入して頂き頑張って良かったと思いました。)

担任の先生に外部受験を告げるタイミングで一番悩みましたが

2学期には土曜日に休む事が多くなったりするので、
    早めにきちんと正直に告げた方が良いと思いました。
    (先生方は慣れていらっしゃるので坦々と事務的に手続きして下さいます。)

残念ながら、一番初めに推薦書は出せませんが・・・と言われます。

最近は一貫から受験するお子様が増えていると聞きます。

お嬢様に強い意志があれば、
    わざわざ公立に転校させてまで受験しなくても大丈夫ですよ!!

3. 【621609】 投稿者: こんこん  (ID:lxOGoqMNMHE) 投稿日時:2007年 04月 23日 15:58

向日葵 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    御意見ありがとうございます。

> 娘は小中と9年間女子校に通い、晴れて今年から(彼女の念願?)共学に入学しました。

おめでとうございます。羨ましいか限りです!!

> 小学校から私立で女子校を選んだのは親なので、高校から共学に行きたいと言う彼女には
    > とても反対は出来ませんでした。

そうですね。そのくらい強い意志があれば反対は出来ないですよね。

> 中1の時には既に高校受験する覚悟で進学塾にも通っていました。
    > (何故か中学受験を考えなかった娘でした。)

進学塾に行かないと難しいのでしょうか・・・
    ウチには下に妹がいます。
    来年には進学塾に通う予定なので経済的に難しいのが現状です。

> 担任の先生に外部受験を告げるタイミングで一番悩みましたが

> 2学期には土曜日に休む事が多くなったりするので、
    > 早めにきちんと正直に告げた方が良いと思いました。
    > (先生方は慣れていらっしゃるので坦々と事務的に手続きして下さいます。)

悩みますよね・・・
    最悪戻る事も許されないのでしょうから・・・
    先生方案外慣れていらっしゃるのですか・・・
    坦々と・・・事務的にですか・・・

> 残念ながら、一番初めに推薦書は出せませんが・・・と言われます。

やはりそうですか。

> 最近は一貫から受験するお子様が増えていると聞きます。
    > お嬢様に強い意志があれば、
    > わざわざ公立に転校させてまで受験しなくても大丈夫ですよ!!

実体験を含めた適切な御意見ホントにありがとうございます。
    向日葵さんの様に素晴らしい結果が出たら嬉しいのですが・・・
    本当にありがとうございました。

4. 【621614】 投稿者: こんこん  (ID:lxOGoqMNMHE) 投稿日時:2007年 04月 23日 16:05

こちらにトピを立てさせていただきまして
    本当に色々な御意見頂けました事大変感謝しております。
    実体験など貴重な御意見、本当に心強いです。

私も少しずつ力が入ってきてしまい
    心配になればなる程口うるさくなってしまい
    『受験終わったばかりなのに又受験の話しないでよ!!』
    と言われてしまいました。
    『お前が言ったんだろうがーっつ!!』
    といいたい所ですがしばらく放っておきます。
    自分で切り開いてもらいます。

しっかしお年頃のムスメは厄介です・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す