最終更新:

4
Comment

【6290】早慶附属高校の推薦入試。

投稿者: 夢をもって頑張ります。   (ID:BKuFwjM/rf.) 投稿日時:2004年 12月 11日 11:35

我家の息子は、早稲田・慶應附属高校への進学を考えています。勿論、一般入試も受験の予定ですが、推薦入試に関して情報を得たく投稿しました。
早大本庄のα推薦、早大学院の自己推薦、慶応義塾の推薦入試、慶應志木の自己推薦について教えて下さい。学力や人間性以外に、特にスポーツ関係の実績では、どのようなレベルのお子さんが入学されているのでしょうか??
実績などについて、できるだけ具体的に教えていただければ幸いです。
息子は、部活動以外でサッカーをやっており、チーム内ではレギュラー組です。チームは関東大会上位で夏の全国大会はベスト8以上の成績を残し、中3の現在でもまだ活動中です。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6332】 投稿者: スポ選  (ID:iL7iYwyUg2c) 投稿日時:2004年 12月 11日 14:57

全国大会ベスト8のレギュラー、勿論一般受験の学力、W系はどこでも◎。
    K系でも○でしょ。しかし、クラブチームで継続すると、留年の心配あるかもね。

2. 【7597】 投稿者: 学院生母  (ID:ZK7PMZgiK7U) 投稿日時:2004年 12月 14日 23:11

息子が早大学院に在学中です。推薦は落ち、一般で合格しました。
    中学時代、運動部でしたが、スポーツに関しての実績はありませんでした。

学院に関してのみになりますが、スポーツの成績だけで推薦が有利になるとは
    考えない方がいいと思います。スポーツ推薦はもともとない学校ですし。
    同級生やその親も、そのことについて話したことのある人は同意見でした。
    (3年間クラス替えがないので親も仲良しになります。)

どちらかというと、そのスポーツを通じて何を得たか、どういうことを考えているか、
    目指しているかといった、内面的な部分をしっかりと志願書に記入し、
    さらに面接でつっこまれて訊かれたときにも、自分の考えをきちんと話せることが
    学院では求められると思います。
    ただし、それができたからと言って、必ずしも合格できるかどうかわからないところが、
    また厳しいところ。正直、学院の推薦はミズモノだと思った方が無難です。

厳しいことを申しましたが、実際にそれだけのサッカーの成績をおさめることは
    並大抵の努力では難しいことだと思います。
    ですから、その点では自信を持って受験なさればよいと思いますし、
    付け焼刃ではない経験ですので、面接では十分アピールできるはず。
    合格をお祈りいたします!

あと、スポ選さんも書かれていますが、学院はもし国体出場などしても、
    授業を休めば欠席扱いになりますし、成績が規定に達しなければ留年します。
    学校のサッカー部ならまだしも、クラブチームですと、
    どの程度サッカーに打ち込むかによっては、学院は不向きかもしれません。
    その点もぜひご検討された方がいいと思います。

3. 【8359】 投稿者: 志木生母  (ID:iuPYe.SjAVg) 投稿日時:2004年 12月 16日 21:03

慶應志木は部活動は公休扱いです。
    志木高も自己推薦は、スポーツ推薦という感じはしません。そのようにサッカーのお上手なお子さんは、こちらでは物足りないかもしれませんね。

4. 【308282】 投稿者: 部活  (ID:aMGT929EHUs) 投稿日時:2006年 02月 24日 10:24

↑の成績と内申で決まる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す