最終更新:

22
Comment

【630739】早慶の併願校

投稿者: 附属希望   (ID:Jl9A4.d8Nro) 投稿日時:2007年 05月 08日 08:15

早慶附属志望の中3男子母です。
早慶附属校は、すべて受験する予定です。
日程の関係で、併願校としてその他の附属校を受験するのは、難しいでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【632748】 投稿者: 今年受験を終えました  (ID:QkWRfx33/g.) 投稿日時:2007年 05月 11日 00:03

他の方も言われるとおり、立教新座は入学手続金を待ってくれないので
    すべり止め校とはなり得ません。
    本番前の雰囲気掴みの臨場感込みの模試といった感じになるのでしょうか。

当方は西武文理(東大クラス)を押さえとしましたが、
    試験の中身は早慶並み。
    早慶が普通に受かるレベルの子であれば、特待生で受かると思います。

金銭面では助かるんでは。。。

2. 【632802】 投稿者: ご参考  (ID:GB46c5UWHJo) 投稿日時:2007年 05月 11日 06:18

国学院久我山(安全校)
     他の私立第一志望でも推薦入試受験可能な学校です。
     国学院大学に進学する学校ではなく進学校です。
     早慶、都立トップ校の押さえとして受ける方が多いと思います。
     試験問題が簡単のため早慶な方は対策不要です。
     過去問は一般入試問題であり、傾向が違うので買わなくていいです。
     10万払い込むと、都立合格まで入学金を待ってくれます。(受験票不要)
     翌日すぐ合否がわかりますので、精神安定のために良いです。
     男女共学ですが、男女別校舎、通学路も違うと聞きました。
     校則含め、厳しく指導する学校のようです。
     中学が併設されているため、高校入学者には1年補習があります。
     もしここだけ合格した場合、都立西が同じ駅です。
     落ち込まないように。

西武文理東大選抜(安全校)
     他の私立第一志望でも推薦入試受験可能な学校です。
     学院の推薦入試と日程がかぶると思います。
     立教新座同様、試験問題が難しいため、
     本番前に慣れておくのに最適と塾に言われて受けました。
     塾からは点数が低くてもがっかりしないようにと言われますが、
     うちの子は、言うほど難しくなかったとのコメントをしておりました。
     個別相談が必要といわれていますが、
     早慶レベルなら相談しておかなくても受かります。
     発表がインターネットなので行かなくても合否わかります。
     (うちは、本番まで一度も行きませんでした)

青山学院
     英語がお得意ならこの学校はいいと思います。
     数学と国語は二周しても時間が余るといっておりましたが、
     英語は他の教科に比べて難しいそうです。
     リスニングを捨てて他の問題で稼ぐという荒業もあるようですが
     この学校を受験するのにそれもどうかと思います。
     キリスト教のため日曜日にあたると試験日が動きますので
     併願できない場合もあります。
     他大学進学することもできますが、大学附属ゆえ入ってしまうと
     流されてしまう可能性も考えないといけません。
     よって理系志向ならば向かないと思います。

都立国際
     青山学院の英語問題ができるなら、たぶん合格できます。
     早慶の試験問題ができるなら、たぶん合格できます。
     (たぶんと書いたのは受験していないからですが、
      各種模試ではそういう結果になっていました)

3. 【632858】 投稿者: 多摩東部  (ID:PtgfWve83jg) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:54

前のレスで都立国際の英語は150点満点と書きましたが、120点満点の誤りでした、また、内申書も9教科×1.0の誤りでした、すみません、訂正します。(2007データを確認しました)

4. 【633042】 投稿者: チューリップ  (ID:TRcWZsQV20E) 投稿日時:2007年 05月 11日 12:29

皆様たくさんの情報をありがとうございます。
    私もこのスレを印刷してよくよく検討してみたいと思います。
    明日の朝まで見ることが出来そうにも無いので、
    また明日以降お返事や質問させてください。
    取り急ぎ御礼まで。

5. 【634509】 投稿者: 学院ママ  (ID:SyWBe1wFufE) 投稿日時:2007年 05月 13日 16:57

本庄学院間の入学金は、移動できますよ。

6. 【638385】 投稿者: 経験者  (ID:vEKP4Qt9Hlw) 投稿日時:2007年 05月 18日 14:39

埼玉在住の者です。
    参考になるかは、わかりませんが我が家のパターンをお話いたします。

前投稿者の方も仰せの通り、埼玉県内も視野に入るのであれば、
    埼玉方式、所謂確約を出してくれる私立高校をお勧めいたします。
    理由として、
    1.1月中に合格を頂けるので気持ちにゆとりが生まれます。
    2.早慶を狙う生徒であれば、特待生の確約を頂ける確率が高い。
    3.早慶残念の場合でも、特待生入学ならば、進学先の対応に期待できる。

我が家の場合は、上記理由にて息子とも相談しすべり止めは私立特待生狙い
    でいきました。通学範囲、校風、進学実績、等々考慮いたしますと数校からの
    選択となりましたが、特待生合格を頂きました。(金銭的にも助かります。)
    たとえ、すべり止めといえども、このぐらいのメリットがあると”入学させてもいいかな”
    と思ってしまいます。
    (選択した学校は塾いらず、塾に通う時間がないほど毎日補習のようです。)
    予備校のような学校とは、この学校の事かもしれません。

立教新座は、塾の勧めで受験いたしました。合格は頂きましたが、前投稿のように
    待ってもらえませんので、入学金は払い込みませんでした。
    すでに、好条件の学校の合格があったためだと思います。

最終的には、早慶合格を頂くことができましたので、そちらへ通学いたしていますが
    子供にもよると思いますが、息子は私立特待にて大学受験の方が良かった気がする
    と最近申します。当時は塾に通いクラス、先生の雰囲気がだんだん開成、国立、早慶と
    いつの間にやら、自分もそう思うようになっていった。と申します。
    いまさら・・・・ 受験するかもしれない?・・・・なんて。難しいです。!

7. 【639544】 投稿者: 経験者2  (ID:YZpLIzH.O52) 投稿日時:2007年 05月 20日 13:39

我が家も埼玉県在住です。
    我が家の例もご参考になればと思い投稿いたしました。前提として愚息は大学受験に真剣に取り組むことができないようなの(多分に親の勝手な考えですが)で、まずMARCH以上の付属高校、それが駄目な場合は公立と考えていました。

1. 埼玉県在住なので確約をとりました。多分よくご存知の西○○理です。確約は北辰・駿台どちらでもOKと思います。駿台は2回連続64以上で選抜の特待です。(わが家は特待ではありませんが)

2. 立教新座、中央杉並2/10、早実2/10、学院2/11に出願。立教合格の場合2/10は早実受験、不合格の場合は中央杉並受験・明大中野出願の予定でした。(明大中野の出願は立教発表後で間に合います)

3. 結果は立教新座合格し、早実受験・学院受験・明大中野は出願しませんでした。

付属高校を第一志望としているため、早稲田から明大中野・公立までを考えた結果です。確約高校の進学は当時はほとんど頭にありませんでした。
    入学金の払い込みがありますので、立教>中央の志望順位が条件です。また、学院第一志望のため、最悪?全て合格の場合、立教・早実の入学金は無駄になります。ただし、一校分の入学金を捨てるのは仕方のないことと初めから考えていました。まあ、全て合格の場合はご祝儀ということで・・・。(ご存知と思いますが、立教は55万程払い込み、17日ぐらいまでの辞退で25万程返金されます) 早大本庄は通学出来ず、一人暮らしも出来ないとのことで、合格したら考えるということで受験も進めましたが、受験していません。(前にもありましたが、本庄-学院間での入学金移動は可能です)

結果は、早実不合格、立教・学院合格を頂きました。塾の友人で学院合格の方はみなさん立教も合格されていました。早実はほとんど不合格だったようです。早実の合格発表はすぐに手続き書類を受け取る必要があるため、見に行きましたが凄い混雑でした。百人程度の募集に対してあの混雑とは・・・。やはり、募集人数が少ないとハードルは高くなるなあ というのが感想です。

長くなってしまいましたが、何か一つでも参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す