最終更新:

11
Comment

【645661】国立大附属と都立進学校に通わせて

投稿者: 母親   (ID:9lRO7bJLSok) 投稿日時:2007年 05月 28日 18:55

現在、長男が某国立大附属高校に、次男と長女がいわゆる都立進学校に通っています。
難関大学を目指したいということで、長男は塾の薦めで国立大附属に入学したのは良いのですが、1年の最初から塾通いが当然の雰囲気ですし、補習もまったく無し。授業もレポートが多かったり深く勉強するのは良いのですが、途中で教育実習生が入るせいか、受験までに全範囲が終らない!
こうなると、どうしても熱心な都立と比較してしまいます。
都立では土曜授業もありますし、国立大附属で認められていないカリキュラム先取りも行われてますし、なによりも予備校が必要ないほど講習が充実しているので助かります。公立だから多いのかと思いきや、学校の講習に出るので、1年から通塾してる人は少ないようです。
部活動や学校行事はどちらも盛んですし、自由な校風は両方とも変わりません。しかし、この面倒見の違いを知っていれば…と思ってしまいます。でも、国立大附属の進学実績が良好なのは何故でしょうか?両方に通わせている親からすると、上位層が都立に大量移動してもおかしくないような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【646695】 投稿者: 実験校としての国立大附属  (ID:T9Tromt7vTc) 投稿日時:2007年 05月 30日 00:20

某所からの引用ですが・・・

-------------------------------------------------------------------------------
    国立大附属の進学校というのは、大学教育学部附属の「実験校」という設立趣旨です。
    新たな教育実践を実験的に行う、生徒を実験材料に使う面があります。
    実験を効率的に行うために、全教科一定以上のレベルの生徒をそろえる必要があります。また、多少の「実験」ではつぶれない、高能力な生徒を求めています。
    入試ペイパーテストの点数がよくても、例えば中学校「体育」の評価が悪かったら合格できません。
    そうすることが「学校」にも「生徒本人」のためにもなるからです。

-------------------------------------------------------------------------------

それから、学芸大附属の進学実績が良いのは、なんといっても附属中学から附属高校に上がるのに高校受験をする必要があり、3割〜半数程度しか附属高校へは入学できず、残りは切り落とす制度の存在が大きいと思います。成績中位〜下位層を切ってしまうのですから、進学実績が良いのは当然です。ただ、国立大附属は実験校として、長期間の教育実習に耐えることのできる高学力の生徒を集めなければいけないのです。

最近では、筑駒などがエリート校化して本来の役割を担ってないということで、近い将来入試改革が行われそうですが。

2. 【646697】 投稿者: 青春  (ID:LAC8Oa4bVMY) 投稿日時:2007年 05月 30日 00:22

お話に出ている国立附属高は、まさに青春そのもののように見えます。部活、レポート、登山、体育祭、辛夷祭、苦しみ、泣き、笑い、男女とも仲がいい、もちろん、恋愛もあり、卒業生である大学生もよく来て面倒をみてくれます。
    大学受験だけが全てではないと、思っている生徒達ですから、大変でもがんばりますね。

我が家の高3君、この夏、勉強もがんばって欲しいけど、やっぱり9月の辛夷祭の演劇練習に燃えるんだろうな、がんばれ!!

3. 【646883】 投稿者: 東工大の附属高  (ID:73VVIRsm7U2) 投稿日時:2007年 05月 30日 10:33

東工大の附属高をめざしていますが、ここも、「母親様」が言っておられることと同じでしょうか?

4. 【647063】 投稿者: 東工大附属は特殊  (ID:T9Tromt7vTc) 投稿日時:2007年 05月 30日 15:03

東工大の附属高 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東工大の附属高をめざしていますが、ここも、「母親様」が言っておられることと同じでしょうか?

母親様ではありませんが、東工大附属は特殊で、他の国立大附属のような教育実験と教育実習生のための環境を提供するという目的ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す