最終更新:

8
Comment

【654067】私立中高一貫校から 高校受験

投稿者: 桜のつぼみ   (ID:vI5fNNJJkBM) 投稿日時:2007年 06月 08日 10:00

はじめまして。 宜しくお願いします。
特に上位校を狙っている訳では無いので、別スレを立てさせて頂きました。

娘は中学受験で、志望校を初めは共学を希望していました。
ですが、通学圏内に気に入った共学校が無く、女子校の説明会や見学ばかりに
行っておりました。そのうち、娘の気に入った学校も見つかり、
そこを目標に勉強してきましたが、残念ながら落ちてしまったのです。
 そして、実はほんの数ヶ月前に説明会に行った学校に合格し、入学する事と
なったのです。ですが、娘はその学校に通うという実感が湧かず、
私も主人もその学校が気に入って、娘の受験校に決めたはずなのですが、
ピンと来ません。 説明会では家族全員が気に入っていたのですが・・・

いざ、通い始めてみると、学校の中は英語の進みが物凄く速く、
娘は簡単な単語すら覚えきれないほどで、先生のお話しも聞き取れていないようです。
中間テストの平均点も計算していないのか、聞いても教えてくれなかったり。
保護者への連絡は内容に漏れがあったり、その追加のお知らせがとても遅かったりと、
説明会では分からない点が見つかってきたのです。
娘のクラスメイトも入学したばかりなのに、悪態をついたり友達同士のケンカと
友人関係もどうなのか?と考えてしまいます。 

そして、最近は「やっぱり共学が良かったな」と言い始めました。
最初は私も聞き流していたのですが、毎日暗い表情の娘の顔を見ていると
『高校受験?』という文字が浮かんでしまいます。
中高一貫校に入学したのだから、次は大学目指して頑張ろう!とは
言っているのですが、娘は移れるものなら高校で移りたいようです。
その時は遠くても共学の学校に行きたいそうで。
 ですが、高校受験の際は中学校から調査書や報告書などを作成して頂かなくては
いけませんよね。 万が一不合格になった場合、戻るに戻れない雰囲気があるのでは?
と思っています。 高校受験をする際に、中学校の手を煩わせる事のない方法は
あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【654225】 投稿者: 花の高校生  (ID:arrL9gY39Tk) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:22

高校受験→高校合格体験談
    の中にたくさん同じようなスレがあります。
    まずはお読みになってみてはいかがでしょうか?

近年、私立一貫校から高校受験は珍しくありません。
    我が家もその1人です。
    今通っている共学校の受験の際も
    私立一貫校や国立大付属中の制服姿のお子さんがたくさんいましたよ。

2. 【654844】 投稿者: やはり  (ID:T9Tromt7vTc) 投稿日時:2007年 06月 08日 22:39

中学受験の過熱の裏で、入学後に合わず私立中学から高校受験をする人が急増しているのは事実。高校受験をするとなれば、それなりの決断は必要ではないでしょうか。

昔と比べれば、国私立中学からの高校受験は楽になりました。というのも、都立高校を受験する際に、内申による不利がなくなりましたから。

3. 【659266】 投稿者: 桜のつぼみ  (ID:x2cb8JzLu9g) 投稿日時:2007年 06月 13日 09:18

お返事をいただき、有難うございました。
    高校合格体験談の方も見てまいりました。私と同じ様な事を考えていらっしゃる方は
    結構いらっしゃるんだな。と思いました。
     中間テストが終わり結果も出て、そろそろお友達の間で点数が話題になっている
    ようですが、できるお子さんはやはり塾に行っていました。
    それも、二ヶ所違う塾に。主人にその事をはなしましたら「中学になったら自分から
    勉強する事が大切。悩み苦しみ自分なりの勉強法を見つけ出すべきだ」と申します。
    実際、私も自分で自分なりの工夫をしながら勉強をしましたが、中高一貫は
    進みが速く、どの子も皆辛いようで。見かねたご家庭では塾に行かせているようです。

高校受験をするのしても、成績を上げなくてはいけません。
    塾は今から行かせた方がよいのでしょうか?
    それも一般の進学塾ではなく、個別指導か家庭教師が良いのでしょうか? 

4. 【659417】 投稿者: 花の高校生  (ID:0..BEnMQTig) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:32

我が子は3年生から受験用に進学塾、学校用に個別指導に通いました。
    受験勉強は中学3年間の範囲ですが
    学校は高校範囲です。
    しかし、2学期までは学校の成績を取らなくてはいけませんので勉強は個別に
    行ったときだけ。
    受験勉強は塾と家庭でしっかりやりました。
    ですので、3年の2学期はすごく大変です。
    でも、高校入学後、もう中学でやったところなので
    楽勝でしたよ。

中3の3学期の定期試験は受験真っ只中で、まったくやっていなかったので
    さんざんな結果でしたが
    中学の先生は、高校合格を喜んでくださいました。

学校の成績を上げなくては・・・ということは
    公立高校希望ですか?
    我が家は大学付属高校に入学しました。

5. 【659667】 投稿者: 編入も  (ID:xLJF/BLq0fs) 投稿日時:2007年 06月 13日 15:26

編入試験も小数ですがありますよね。可能性を探るという意味では、3年間待つ必要がないのではないでしょうか。

6. 【661503】 投稿者: 桜のつぼみ  (ID:ZCHd57NCMwo) 投稿日時:2007年 06月 15日 07:00

花の高校生様、お返事有難うございます。

個別指導は私も考えました。
    公立のお子さんと一緒の進学塾では内容が合わないとの事で。
    ですが、公立のお子さんと一緒に受験をするのですから、
    それでも構わないのかな?ともおもいますが。
    娘は他の生徒さん達と勉強をするほうが楽しいようなので、
    進学塾のみでいこうかとも考えています。

娘には私立共学校を考えております。

7. 【661757】 投稿者: 花の高校生  (ID:MXMHvnybjNo) 投稿日時:2007年 06月 15日 10:13

桜のつぼみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 花の高校生様、お返事有難うございます。
    >
    >  個別指導は私も考えました。
    > 公立のお子さんと一緒の進学塾では内容が合わないとの事で。
    > ですが、公立のお子さんと一緒に受験をするのですから、
    > それでも構わないのかな?ともおもいますが。
    >

私も同じ考えでしたよ。
    娘も進学塾で他校のお子さんと勉強するほうが
    楽しかったようです。
    男子もいますので学校とは違う雰囲気ですし
    お友達もすぐに出来ました。
    仲良くなった女の子とは、テストの点を競ったり
    志望校について話したり(志望校は違いました)
    有意義な半年だったと思います。
    塾では定期試験時期になると
    公立中学の学校別試験対策が始まりますが
    うちの子は特別に時間を設けてやってくださいました。

高校生になった今は、同じ進学塾の
    大学受験コースにお世話になっていますが
    そのときのお友達とも会えて
    楽しいようです。

どんな形の塾であれ、本人が外部受験するという
    強い意志が必要です。
    うちは学校が合わないとか嫌だという理由ではなく
    むしろ大好きな学校でした。
    先生方も気さくで熱心でしたが、娘はやりたいことが出来る学校への
    期待が大きくなり受験することになりました。
    今思えば、後戻りできない、行くところがなくなるという不安は
    親のほうがあったように思います。
    あんなに勉強した娘を見るのは後にも先にも
    ないかもしれませんが
    本人の楽しそうな毎日がなによりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す