最終更新:

8
Comment

【664084】学校見学会&説明会

投稿者: ココア   (ID:9bmq4gaGPps) 投稿日時:2007年 06月 17日 21:29

公立中に通う中2の子の母です。

高校の学校見学会、説明会と言うのは、中2ではまだ参加しないものなのでしょうか?
また、中2で行かれた方はいらっしゃいますか?

周りのお友達も志望校を決めだし、目標に向かって頑張りだしているので
我家でも少しずつ、志望校決めに動きたいと思っているのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【664149】 投稿者: 情報は的確に  (ID:NkkgBSX9BQA) 投稿日時:2007年 06月 17日 22:42

早いことに越したことはありません。先んずれば人を制すですよ。ネットで情報を入手することも大切ですが、最後はやはり、お子様の目と耳と声が決め手になります。目標を早く決めて、人よりも一日でも早く、受験に向け、頑張ってください。

2. 【664255】 投稿者: 中三生は忙しいですよ  (ID:PtgfWve83jg) 投稿日時:2007年 06月 18日 05:39

秋は中学校の行事が結構有りますし、中三ともなると模試等で思うように学校を廻れません、それでも志望校が絞りきれていない場合は無理して何校も廻る事になります。
     むしろ、受験生本人は中二で色々廻っておいたほうが良いかと思います、前の方も仰っているように、学校の雰囲気というのはHPや案内本だけでは掴めません、肌に合う、合わないは本人にしか判断できませんので。
     また、非常に気に入った学校が見つかった場合、モチベーションアップにもなります。
     願書のことも有りますので、実際に受験する学校校の説明会には中三時にも足を運ぶ事になりますが、その際は親だけでもOKです。

3. 【664277】 投稿者: ココア  (ID:ePOenqT6svc) 投稿日時:2007年 06月 18日 07:56

情報は的確に様、中三生は忙しいですよ様、
    ありがとうございました。

2年生でも参加して構わないものなんですね。
    結構多いのでしょうか?

まだ2年生だから・・・と仰る方も多いのは事実なのですが、
    もうすでに志望校を決めてそれに向かってるお友達も多く、
    「目標がある子は強い!!」いうことは、最近私がものすごく感じたことであったので
    我が子にも、(勿論変更可能)この学校に行きたい!!という目標になる
    学校をそろそろ見つけ、少しずつモチベーションを高めていけたらと
    思ったからなのです。

全く何もわからないので知らないことばかりなのですが、
    学校見学会というのは子供も連れて行った方が良いのでしょうか?
    (親のみでも良いのでしょうか?)
    説明会は親対象ということで親のみで良いのでしょうか?

また、これから色々なところで私学展などがあると思います。
    それにも少し(散歩がてらにでも)顔を出してみようかと思っていますが、
    これは特に子供を連れて行かなくても、親が会場を回ってどんな感じかを
    見てみれば良いのでしょうか?
    何か回るコツみたいなものがあったら教えてください。
    個別相談と言うのは、3年のみなのでしょうか?

4. 【664405】 投稿者: 2年生の時から  (ID:Kui7SYqDR4.) 投稿日時:2007年 06月 18日 10:41

参加してました。
    文化祭だと1年生の時からご家族で遊びがてらお出かけになるかた方もいましたよ。

できれば、文化祭、学校見学会等、学校の様子を肌で感じられるものは
    親御さんだけでなく お子さんと一緒に参加される方がよいと思います。
    ただでさえ 親と子では視点が違いますから、一方だけが過剰に動くと
    受験校を決めていく過程で 意見の食い違いが大幅に生じるおそれがあります。

私学展の個別相談も2年生の父兄であることをあらかじめ伝え、お話を伺いました。
    3年時は、必要となる内申・偏差値、受験までの日程等
    細部についての確認をしなければなりませんでしたが、
    2年時だとその学校のセールスポイント(?)に重点を置いてお話頂けたので
    参加してよかったと思っています、これは学校によって本当に様々でしたから。

ただ初めての参加だと 何を聞いてよいのやら、という感じですよね。
    でも いくつかの学校のブースを廻れば話の進め方の要領も自然とわかってきます。
    その上で第一志望校のブースへ向かわれると有意義なお話ができるんじゃないでしょうか。

5. 【664666】 投稿者: こんにちは。  (ID:czkt0F4n5NQ) 投稿日時:2007年 06月 18日 17:55

はじめまして。

我が家も中2の子供がおりますが、中1の頃から行っています。
    今年は主人も一緒に子供と行ってきました。

ご夫婦でいらっしゃる方も、お母様だけで、お父様だけでいらっしゃる方もいました。
    お子様も勿論、連れてこられる方もないかたも。

学年はマチマチで、小学生のような方もいらっしゃれば、受験間近の方もいました。

その学校の生徒さんとお話をされると、学校の様子が分かります。

6. 【664769】 投稿者: ココア  (ID:V2cLHpA/1Uc) 投稿日時:2007年 06月 18日 20:56

2年生の時から様、
    こんにちは。様、
    ありがとうございました。

そうですか。
    やはり、早くから行かれる方も多いのですね。

子供は部活があるため(土日も)、なかなか時間がないのですが、
    どうにかして時間を作りいくつか回ってみたいと思います。

私学展も、2年生だと言うことを伝えれば
    学校側もそのように話を進めてくれるのですものね。
    逆に3年とは違うのだから具体的なことでなく、素直に、聞きたいことを聞いてくれば良いのですよね。

今年の夏から少しずつ動いていくことにします。

今のやり方が自分の時とはかなり違うため(第一志望の説明会は行きましたが)
    戸惑うことも多かったのですが、皆さんに教えていただき感謝です。

7. 【665433】 投稿者: 頑張ってください  (ID:CYGdO64SW4c) 投稿日時:2007年 06月 19日 20:32

スレ主様のお子様は女のお子様ですか?男のお子様ですか?女のお子様は、関東近辺では受験高が絞られてきますね。3年生になると、あせってしまって、肝心なことを聞き逃すこともままあります。しかし、今はまだ、余裕のある2年生ですから、お子様主体に、学校訪問を計画してはどうでしょうか?訪問したい学校によっては、訪問可能日を設けているところもあります。HPで確認され、親から一言学校へ挨拶の電話を入れてから、訪問されては。丁寧に応対していただける学校がほとんどです。そして、その学校へ通っている現役学生に声をかけ、学校の雰囲気をお聞きになることが重要でしょう。ネットの情報より、確実に、しかも、一度に、その学校のことが判ります。尋ねた子から、期待もしていない丁寧な対応があれば、恐らく、いっぺんでまいってしまうでしょうか。逆に、横柄な態度、逃げてしまう態度をとれば、こんなものかと諦めもつくでしょう。論より証拠です。

数多く回り、できるだけ情報を集めた方が宜しいですよ。ついでに、通学の際の交通状況(電車、バスの便)、通学時間、周囲の様子も忘れずチェックしたいですね。肝心な点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す