最終更新:

8
Comment

【688903】早慶を目指すための塾

投稿者: 小6母   (ID:cPL4ZYg/A8g) 投稿日時:2007年 07月 29日 02:04

気の早い話で申し訳ないのですが、小6の息子の中学からの塾選びについて考えております。

息子は元々中学受験をするつもりで5年生(今年の1月)まで塾通いをしておりましたが、諸事情により中学受験をやめる事に決め、現在に至っております。
(サピックスに通塾しておりましたが、常に上位αクラス内に在籍しておりました。)
高校受験では附属高校(できれば早慶)を目指したいそうです。

という事で、中学入学と同時に、又はそれより前にプレスクールのようなものや春期講習があれば、そこから又塾に入れたいと思っております。

そこで塾なのですが、どこに入れるべきか迷っております。

サピックス・早稲田アカデミーなど中学受験でも有名な塾が通塾可能圏にありますが、早慶を目指す場合、どちらの方が良いのでしょうか。
又、このふたつの塾の内容の大きな違いは何でしょうか。

高校受験に関しては全く無知なのですが、もし他に評判の良い塾があれば教えていただけると助かります。

又、慶應は英語が難しいと聞きますが、今から英語教室に行かせるなどの準備も必要でしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【688960】 投稿者: 上の子が慶應に行っています  (ID:iFvBIoi5geI) 投稿日時:2007年 07月 29日 09:14

今大学1年生です。
    高校から慶應に入りました。
    今下が中3で高校受験の準備中です。
    私が思うに塾はどこでもいわゆる大手の進学塾なら変わらないのではないかな?と思います。
    というのは上の子は早稲アカでもサピでもない塾で合格を勝ち取りました。
    下の子は今早稲アカに通塾中です。
    ようはその子が塾にあうかそして信頼できる先生にめぐり合えるかです。
    今サピに通塾されているなら何の問題も内容に感じます。
    確かに早稲アカは合格の人数は多いですがそれは中学2年から特訓クラスで鍛え上げなおかつ1年間に数回のテストでできの悪い子を振り落としていきます。(言葉は悪いですが・・)
    なので当然の結果です。
    でも親子ともきついです。
    勝ち残っていかないといけないのですから・・・・
    塾によってシステムが違うので子供に会うところを探してください。
    それから英語はうちでは2人とも小学5年生からはじめました。
    個人の先生で文法の中心にやっていただいたのでとても強い武器になりました。

2. 【689610】 投稿者: 小6母  (ID:cPL4ZYg/A8g) 投稿日時:2007年 07月 30日 16:58

「上の子が慶應に行っています」さん、レスありがとうございました。
    実際の経験談をうかがえて、本当に助かりました。

やはり、子供に合うかどうかが一番のポイントなのですね。
    サピの雰囲気自体には馴染んでましたので、やはり又サピに戻すのが一番間違いない選択なのかもしれませんね。
    けれど、レスに書いてくださった早稲アカの指導体制にも心引かれるものがあります。
    息子は厳しい環境の方が頑張れるタイプなので、こちらも気になりました。

実績ばかりにとらわれず、このふたつ以外の塾も調べて、なるべくたくさんの塾の説明会に足を運んでみようと思いました。

又、英語に関するアドバイスもありがとうございます。
    入学までに半年ありますので、今からでも文法中心に教えてくださる先生を探して、先取り学習させたいと思います。

我が家のあたりはほとんどのお子さんが中学受験をしますので、高校から私立を目指してる方がかえって少なくて、塾に関する情報も全然なく困っておりましたが、レス頂けて、とても助かりました。
    ありがとうございました。

3. 【689747】 投稿者: 経験者の親  (ID:qFdSzkyEVHI) 投稿日時:2007年 07月 30日 22:06

息子さんなら早慶レベルなら高校は中学より入りやすいですよ。何しろ上位クラスは中学受験で抜けてしまいますので、高校受験のトップクラスはレベルが中学受験より下がります。3年間ありますので焦らず気楽に考えても良いと思いますよ。

4. 【689846】 投稿者: だから  (ID:Ae.0lfp0FrQ) 投稿日時:2007年 07月 31日 01:57

経験者の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子さんなら早慶レベルなら高校は中学より入りやすいですよ。何しろ上位クラスは中学受験で抜けてしまいますので、高校受験のトップクラスはレベルが中学受験より下がります。3年間ありますので焦らず気楽に考えても良いと思いますよ。

中学受験ではなく高校受験のためにどの塾がいいのかと問うているではないか?

5. 【690589】 投稿者: ?  (ID:A9/AWEqLBVE) 投稿日時:2007年 08月 01日 16:09

>息子さんなら早慶レベルなら高校は中学より入りやすいですよ。何しろ上位クラスは中学受験で抜けてしまいますので、高校受験のトップクラスはレベルが中学受験より下がります。3年間ありますので焦らず気楽に考えても良いと思いますよ。

そんなに甘くないよ。晩熟の子もいるし、頭が良くても中学受験しない子もいる。

6. 【690646】 投稿者: 文法中心?  (ID:NaY78O/JMHs) 投稿日時:2007年 08月 01日 18:02

英語の話しでちょっと気になったので・・・

早慶を目指すお子様なら、将来海外で活躍されるものだと思います。
    その場合、英語は必須。特に英会話ですよね。
    日本人英語の欠点は、英語は読める文法知識も豊富だけど英会話は出来ないというものです。
    私は外資系の金融機関に勤めていますが、同僚にも英会話が出来ない人が多いです。(英文は読める)
    その反省として、英会話の出来る学生を育てる方向に向かっていると思います。
    早慶の英語の入試問題も大量の英文を短時間で読ませるものだと思います。
    これはTOEICなどの問題同様、難しい英文ではなく比較的簡単な英文を短時間で処理できる
    能力が求められている、この能力が会話力につながるからだと思います。

さて、将来英語、特に英会話が必須なお子様に、最初から「文法」中心で行くと決め付けてしまうのはいかがなものか?と思います。
    たぶん優秀なお子様でしょうから、それでもこなせるのでしょうが、英語でつまずくお子様
    も沢山いらっしゃいます。それは、英語の楽しさや英語の重要性に理解がなく単調な暗記ものになってしまうからだと思います。

まず、英語を楽しく学習する英語を好きになることを最優先にしたほうがいいのではないでしょうか?そのあとは、会話だと思います。
    英語好きになれば、後は子供が勝手に勉強してくれます。

7. 【690895】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:iKGovX51q6I) 投稿日時:2007年 08月 02日 06:38

我が家の子供たちは小学生のときから文法中心に勉強しました。
    中学に入るころには英検準2級を取得しました。まずは5級からはじめました。
    まずは中学で英語が点数が取れることから自信がつき好きになります。
    会話は極端な話高校に入ってから英会話教室に通えばどんどん上達します。
    我が家の上の子も高校入学と同時に英会話スクールに通いTOEICも取得しています。
    中学時代はとりあえずテストの点数を取ることが大事です。
    受験もリスニングもありますがほぼ筆記なのですから。
    まずは文法、語彙力をつけることです。
    会話は自分がやる気になったらいつでも出来ます。
    会話が出来ても受験にはあまりメリットはありません。

でも↑のかたを否定するつもりはありませんよ。
    ただ受験のための英語ということでの意見です。
    両方見につくのが1番の理想ですが中学生は部活と勉強の両立で大変ですし私立で試験は3科とはいえほかの教科もあまり出来ないわけにも行かないのでそれを考えると苦肉の策です。
    でも文法中心で早く終われば受験までの後の時間を会話にまわすことも出来るので後はお子さんの勉強の進み具合ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す