最終更新:

8
Comment

【688903】早慶を目指すための塾

投稿者: 小6母   (ID:cPL4ZYg/A8g) 投稿日時:2007年 07月 29日 02:04

気の早い話で申し訳ないのですが、小6の息子の中学からの塾選びについて考えております。

息子は元々中学受験をするつもりで5年生(今年の1月)まで塾通いをしておりましたが、諸事情により中学受験をやめる事に決め、現在に至っております。
(サピックスに通塾しておりましたが、常に上位αクラス内に在籍しておりました。)
高校受験では附属高校(できれば早慶)を目指したいそうです。

という事で、中学入学と同時に、又はそれより前にプレスクールのようなものや春期講習があれば、そこから又塾に入れたいと思っております。

そこで塾なのですが、どこに入れるべきか迷っております。

サピックス・早稲田アカデミーなど中学受験でも有名な塾が通塾可能圏にありますが、早慶を目指す場合、どちらの方が良いのでしょうか。
又、このふたつの塾の内容の大きな違いは何でしょうか。

高校受験に関しては全く無知なのですが、もし他に評判の良い塾があれば教えていただけると助かります。

又、慶應は英語が難しいと聞きますが、今から英語教室に行かせるなどの準備も必要でしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【691025】 投稿者: 全英オープン  (ID:5M3JYipGgns) 投稿日時:2007年 08月 02日 11:06

英語の話で、またまた恐縮ですが、
    英語が楽しい、おもしろい、と感じる瞬間って、やっぱり
    英語を聞いた時、読んだ時に意味が理解できる、ということが基本だと思うのです。

この間、イギリスの大学院の修士を卒業された方の話を聞く機会があったのですが、
    その方曰く
    「イギリスの大学に行って、一番ありがたいと思ったのは、受験英語と言われている
    文法中心の英語学習をしっかりしておいた事だった。」
    と、話されていて、
    「英語に受験英語も何もない。英語は英語。英作文の出来ない奴に英語は話せないし、
    リスニングが出来ない奴に、英会話は聞き取れない」
    とも、おっしゃっていました。
    更に、
    「英語は読めるし理解もできるんだけど、会話は苦手なのよね、という人に限って、
    実際に、英文法の問題とかやらせてみると、6割、7割しかできない。
    ひどい人だと、5割も正解できない。これは、本当に英文法を理解しているとは
    言えない。9割以上の点数を取れる人は、文法中心の英語が悪いなんて言わないし、
    かえって、海外旅行も英会話教室にも行ったことがないけど、日常の英会話には
    あまり困らない、と言う。」

大丈夫ですよ、さんの学習方針に、一票です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す