最終更新:

18
Comment

【701477】内申は・・・・

投稿者: 匿名   (ID:6xlFMAokF7o) 投稿日時:2007年 08月 27日 04:30

立教新座高校は当日の筆記試験が良ければ内申は全く見ないんですか?

あと調査書を提出しなくて筆記試験のみで合否を判断する関東の高校が在ったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【708769】 投稿者: 同意します。  (ID:Yu0unUTbpK.) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:38

実際に学校に問い合わせるのがよいのかどうなのか、
    教えて頂けるのかどうなのか、個人的にわかりませんので
    省かせて頂きます。

塾の先生に聞かれてはいかがでしょうか?
    SAPIXなどの塾では、ある程度、内申についても把握しているはずです。
    ですので、これまでの(塾での)合格者の中で、欠席日数が多い生徒がいたかどうか
    それはどのくらいの欠席日数だったのか...
    もしかすると(ご存知であれば)教えてもらえるかもしれません。

実は「国立の(筑駒、筑附、学附)方は、内申書の内容(成績も含めて)
    かなり重視する」かもしれない、と書きましたのは、
    塾の先生から、これまで上記の学校に合格した生徒は、ほとんど内申も高かった、
    ということを聞いたのでそう感じたのでした。
    と言うよりも、国立や私立上位高を目指す層は(公立を目指さなくとも)、
    実際、しっかり塾で(授業と関係ない)勉強しながら、学校の内申もしっかり取っています。
    それは実感しました。

2. 【709089】 投稿者: 経験者  (ID:Z/lcp7MJ2nc) 投稿日時:2007年 09月 10日 12:17

「日数」よりも、欠席理由のほうが問題という感触でした。
    病欠などのやむをえない理由があれば、欠席日数が何日であろうと、合否には影響ないようです。
    いずれにしても、難関校の場合は、まず入試成績ありき。
    そこで合格圏内に達していて、初めて内申が問題になってきます。
    たいていの場合、入試成績が上位であれば、よほどのこと(補導歴とか?)がない限りはフリーパス。内申の中身を詳しく吟味されるのは、合格点スレスレか、補欠で入れるかどうかというくらいの、ボーダーの生徒です。

内申をどの程度見るのか、「教えられない」と突っぱねる学校もあれば、けっこう詳しく開示してくれる学校もあるので、説明会などでお訊きになってみるのがよいと思います。
    欠席の事情は、一人ひとり違うものですよね。個別相談で、直接担当の先生にお話してみると、表向き公表していないことでも、個人的に、ちらっと匂わせてくださる(願書のこの欄に、こういう風に書いておいてくれとか)こともあるので、そのような機会があれば、出向いてごらんになってはいかがでしょうか。
    最初から「こういうことは教えない」と言っている学校でも、説明会に行くと、必ず(無理を承知で?)質問する人はいます。「その件はお答えできません」と普通に断られるだけで、訊いたら叱られるとか、子供に不利になるということはないと思いますよ。

ちなみに、筑駒は、内申をどう使うか、HPで明記してあったと思いますが。あれを見ると、確かに中学の成績が当落に関係する、とも言えるし、逆に、多少内申が見劣りしても、当日点が抜群なら合格する、とも言えます。

一般に、このレベルの実力のある生徒が、さしたる理由もないのに学校の成績だけボロボロというのは、非常に珍しいことですので、合格者の内申が良かったからといって、内申が良くなければ受からないとも言えないのではないでしょうか。

3. 【710795】 投稿者: すみません  (ID:Ritp7NI9m5M) 投稿日時:2007年 09月 12日 20:54

-経験者-のお話しで
    >一般に、このレベルの実力のある生徒が、さしたる理由もないのに学校の成績だけボロボ>ロというのは、非常に珍しいことですので、

これは内申が悪いとは考えられないという意味ですね。
    つまり、このクラスの学校を受験する方は、内申は良くて当然のレベルでしょう。従って、内申で差がつくとは考えられないとも言えるのでは。

要するに、内申は関係なく、当日一発勝負の試験成績が物を言うことになります。

内申がボロボロでは、進学指導をする先生も、指導のしようがないでしょうし、ましてや、受かるはずもありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す