最終更新:

5
Comment

【717219】中学受験をしていない人の高校受験は可能?

投稿者: street   (ID:1OJSVpvEElk) 投稿日時:2007年 09月 21日 15:42

中1の女子です。中高一貫校の女子校に通っています。
私の学校は偏差値は60以上でかなり高いのですが、私は小学校上がりです。

外部の人の授業中の発言から私と中学受験をしている人の学力差はかなりあると思います。
計算はインド人のように速いし、理社科は私が知らない単語をたくさん知っています。

公民の授業だって、私はなんにもやっていません。

すべてが中学受験を経験した人に劣るのです。

しかし、やる気と維持力だけは自信があります。

高校受験とは、中学受験を経験した(志望校に落ちた)多くの人達がするものなのに、私が高校受験で志望校合格はできると思いますか?塾でその子たちに混ざって、授業についていけると思いますか?

しかも私は学芸大付属高をめざしています。どうしても本当に行きたいのです。
受かる為だったら何だってしますし、勉強も死ぬ気でやります。

後、もう一つ質問なのですが、サピックス中学部は本気で頑張れば、志望校合格できると思いますか?
学芸の合格実績を見て、入ろうかなと思いまして。。。
でも、あの合格実績は人数が多いから…なのでしょうかね?

最初はZ会の進学教室にしようと思ったのですが。

かなり長文になってしまったのですが、どなたか教えてください><
本当に合格したいんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【717226】 投稿者: さくらんぼ  (ID:KJ.dfadAXEk) 投稿日時:2007年 09月 21日 15:51

street さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中1の女子です。中高一貫校の女子校に通っています。
    > 私の学校は偏差値は60以上でかなり高いのですが、私は小学校上がりです。
    >
    > すべてが中学受験を経験した人に劣るのです。
    >
    > しかし、やる気と維持力だけは自信があります。
    >
    > しかも私は学芸大付属高をめざしています。どうしても本当に行きたいのです。
    > 受かる為だったら何だってしますし、勉強も死ぬ気でやります。

せっかく優秀な学校に通っていらっしゃるのに、外部に出るなんて勿体無いですよ。
    確かに、中学受験を経験した子と、知識量の差は歴然かもしれません。
    でも、あなたには「やる気」と「維持力」があるのでしょう?
    それだったら、コツコツ頑張れば、差は縮めることが出来ますよ。

高校受験に照準を合わせるのではなく、その先の大学受験に照準を合わせて、今の環境で
    頑張ってみたら如何ですか。

2. 【717234】 投稿者: 辛口だけど  (ID:iiwCNd.1zE2) 投稿日時:2007年 09月 21日 16:01

日本語、きちんと勉強した方がいいと思いますよ。
    きちんと人に伝わる文書、書けないと、高校受験でもきついですよ。

学校の勉強+高校の受験勉強、両方をこなさなければならなくなります。
    (中高一貫の進度は、通常の公立中の進度とは異なります。)

万が一、学芸大が×だった時、どうするか?も考えなければなりません。
    今の学校に戻ることはできませんから。

これらを含めて、親ときちんと相談することです。
    勉強は、やる気があれば、別に塾に通わなくても自分でできるはずです。
    ↑の方もおっしゃってますが、やる気があれば、差は問題じゃありません。

3. 【717235】 投稿者: 違うよ  (ID:AKVR57nlhxw) 投稿日時:2007年 09月 21日 16:03

高校受験は中学受験を経験した人、、、も受けるけど、ほとんどが公立小学校、中学校と進んだ人が受けるものだよ。
    せっかく入った今の学校を捨てるのはどうなのかはわかりません。
    ご両親と相談してね。
    学芸附高志望なんだったら、たとえば11月の駿台模試をうけてみたら?(うちの子も受けるの〜〜)
    偏差値がわかるよ。附高は駿台だと71。
    開成、筑駒と並ぶ難関です。安易に受験を薦められる様な学校じゃない。
    まずは、駿台からでしょう。
    ただ、受けてもたぶん偏差値は30〜40代ということもよくあるので、
    事前準備はぬかりなく。難関高校向けの薄めの問題集を3回繰り返してから受けてね。
    試験範囲は駿台リンデンスクールのHPからとれます。
    応援してます。
    模試代は4000円ぐらい。問題集は1冊800円ぐらいかな。
    まずはご両親にきちんと話してね。

4. 【720245】 投稿者: street  (ID:1OJSVpvEElk) 投稿日時:2007年 09月 25日 22:44

みなさん回答有難うございました。
    これらの意見を参考に頑張ります

5. 【720267】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:EZnbN5EliwU) 投稿日時:2007年 09月 25日 23:06

サピの合格実績はだてではありません。
    入室試験がありますから。
    もしそこに通れば最低でも公立トップ校の合格圏にいるということになります。
    とりあえずサピの入室試験を受けて、通ったらGoサインがでたと判断しましょう。
    そこから頑張っていけば可能性はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す