最終更新:

20
Comment

【718765】早慶はちょっと無理ですが、、

投稿者: いろいろ悩み中   (ID:vgzX.vymS8.) 投稿日時:2007年 09月 24日 02:20

この掲示板からたくさんの情報を頂いてます。ありがとうございます。

中2の女の子を持つ母です。
志望校を検討中ですが、娘は早慶には逆立ちしても届きません。
そこで国立や早慶以外(以下?)のいわゆる2番手校を第一志望またはチャレンジ校として考えている方
実際に通っている方々の様々なご意見を伺いたいとこのスレを立ち上げました。

中3の、皆が皆、早慶を受ける訳では無いのですが、他の掲示板でも塾の方針も早慶が高校受験の中心であるかのように盛り上がっていて、2番手校を志望している子をメインとして話す機会を作りたいと思いました。

たとえば、MARCH付属や、豊島岡、栄東、江戸川取手、市川、成蹊などを第一志望で考えている方
偏差値や校風、併願校など情報交換しませんか?

ちなみに我が家の第一志望は明大明治ですが、共学化で倍率上昇の気配ありでどうしようかと悩んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【721959】 投稿者: お邪魔します。  (ID:dHXXlDVRvS6) 投稿日時:2007年 09月 27日 21:49

人生いろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > >お邪魔しますさんへ
    >
    > 今、これ以上書き込む時間がありませんので、改めて返信いたします。 

すみません・・。
    なんだか突然横から入ってきまして・・・。

人生いろいろ さんは私にないものを持っておられるようで
    気になっています。

私自身何も手に職というものがありません。
    娘には是非、自分ひとりでも生きていけるだけの収入を
    得てほしいと思っています。

お暇なときでかまいませんので
    是非、教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

2. 【721967】 投稿者: M  (ID:zuHJH6ATF8Y) 投稿日時:2007年 09月 27日 21:55

遠くの早慶より近くのMARCH。
    教育方針はご家庭の数だけあると思いますが、遠いのは距離ではなくて、学力ではないでしょうか。

3. 【721990】 投稿者: HU  (ID:jL98oaqvOqo) 投稿日時:2007年 09月 27日 22:19

>遠いのは距離ではなくて、学力ではないでしょうか。

厳しい意見ですが、同感です。

>どうも貴方が誰より、学校名を気にしているように思えてならないのですが。

厳しい意見ですが、同感です。

>女性として人間らしい生活が保てる仕事=年収は劣ると思いますが、をするのが中庸だけど理想と感じます。

仕事はともかく結婚まで視野にいれると、一流大学でていた
    方が選択肢が広まるかなと思います。うちの主人の家系は嫁をとるとき早慶以上が条件でした。といわけで私は年収は有りませんが、主人の実家の資産を食い潰しながら「中庸な」
    生活を楽しんでいます、、。同じく結婚相手を選ぶとき相手の女性に高学歴
    を望む男性はそこそこいると思いますよ。

4. 【722058】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:6s8IYhDvckE) 投稿日時:2007年 09月 27日 23:36

人生いろいろさんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうも貴方が誰より、学校名を気にしているように思えてならないのですが。
    > そこまで気にされるようなら、むしろ早いうちに諦めや妥協をせずに、東大早慶といった一流校に近づく道を素直に目指したら如何でしょうか?
    > 少なくとも、家から近いから選んだ、などという世に懐疑的な言い訳を言い続ける必要はなくなりますから。
    > 例えば、企業が一流大学を中心に学生を採用するのは「優秀な人材が採れる確率が高い」からであって、その意味においてMARCHより早慶、東大の方がはるかに進路の選択肢が広がるわけです。
    > プライドが邪魔して制限される可能性と、学歴そのものにより制限される可能性、前者の回避に重きを置きたいというお考えは自由ですが。

どんなに言い尽くしても私の言いたい事はわかってもらえないようですね。
    だから、学校名は気になるって言ったじゃないですか。でもここは高校受験板ですよ。娘の志望する3校すべてから毎年早稲田(東大や慶応は??ですが)に合格出してますもの(悪名高い偏差値の低い学部かも知れないけどね)早稲田に合格100人単位で出してる高校行ったって自分の子がそこに入るとは限らないじゃないですか。(附属は別として。でも東大に行ける可能性減りますね)早稲田の夢は捨ててませんっ。
    MARCHってそんなにも駄目なものでしょうか?MARCH卒で活躍されてる方、怒るんじゃないかな。(まだ入れると決まった訳じゃないけど)何か自分(娘)の選択に自信なくなってきちゃったなあ。
    じゃあ、まだ可能性もろくにわからない子どもを立教や青山に小学校から入れる「お受験ママ」は相当な世間知らずですね。途中で気付いて外部受験するのかな?どうか小学受験板で教育してあげて下さいね。可能性が狭まるからやめた方がいいって。

あなたはどういうお立場の方なんでしょうか?
    東大卒の偉い方?可能性いっぱいで素晴らしい選択をされたのでしょうね。
    説得力ある体験談でも聞かせて下さいな。私(娘)も心変わりするかも?
    結構興味があります。

>Mさま
    志望しているMARCH附属は1時間かかり、決して近くないです。慶女の方が近いかな?
    学力的には前にも言った通り、早慶合格圏内入っているんですが。
    でもその偏差値でも志望のMARCH落ちる人もいて、決して安心は出来ないです。

>Hさま
    「家系が学歴で嫁をとる」という言い回し自体、私には異次元の世界です。
    あなたが満足なら、何も申し上げる事はありません。

>お邪魔しますさま、あやめさま
    ごめんなさいっ!仕事については「母親の趣味」板にてスレ立てます。
    落ち着いて書き込みたいので、もう少し待ってて下さい。

5. 【722170】 投稿者: わかる  (ID:O8S8c2JaogU) 投稿日時:2007年 09月 28日 09:53

慶應女子に合格する実力あるのに青学というのはあまり聞きませんね。
    自由な校風は同じだし、カリキュラム考えたらやっぱり女子高。
    早稲田なら、なんだかんだ言って男子校だったわけですから、
    早実?本庄?に入れるけど、校風重視で青学というのはわかる気がしますよ。
    本庄が合格圏内ということなら、青学選択する人は多いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す