最終更新:

3
Comment

【743524】桐光学園

投稿者: らん   (ID:VMSgM0YlLcY) 投稿日時:2007年 10月 24日 20:03

都立版とこちら国私立版のどちらにお尋ねしようか迷いましたが、まずはこちらでお聞きしたいと思います。
都立を第一志望とする我が子のことですが、併願私立がなかなか決まらず困っています。
4〜5校は学校見学に行きましたが、一長一短あり考えあぐねています。
なかでも桐光はうちから比較的通いやすい事もあって候補のひとつにあげているのですが、
学校説明会ではなかなかわからないであろう実際の学校生活について
フランクに教えてもらえそうな知り合いもなく、できれば在校生や保護者の方、
それ以外でも桐光を良くご存知の方、どなたか教えていただけないでしょうか。

まず、部活動についてですが、学校はハードな部活と勉強(授業)の両立を応援してくれますか? 
それとも大学進学をめざすのならば、部活などに熱を入れていられないと感じさせるような
システムになっているのでしょうか?

もうひとつ、学園祭や学校行事に生徒さんたちは積極的に自主的に取り組み楽しんでいますか?
盛り上がっていますか? それとも受験に関係ない事はなるべく簡単に楽に終わらせよう……
という感じになりがちな風潮があったりしますか?

SとSAがありますが、私が聞いたところによると、
入学時どちらに入ろうと頑張り次第でそんなに差がつく事はなく
大学進学に対して同じチャンスがある……ということでしたが、現実は、どうでしょうか。

また能力別クラスは実際問題生徒さんたちの精神面、また学習の成果面にどんな影響がありますか?

こんなふうにいくつか不安に思ってしまう事があるのですが、これらの中のひとつでもいいので教えてくださるかたがあれば助かるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【744704】 投稿者: 桐光学園は  (ID:ASRyOcOqYK6) 投稿日時:2007年 10月 25日 22:22

進学実績が延びている良い学校です。全国クラスの部活では、入部しての活躍は難しいかも知れませんが。

また、この手の掲示板で、正確な情報は入手できません。人の感じ方は様々ですから。

要は、ご本人が気に入った学校に通わせること。学校に関する情報を仕入れるのも、ご本人にまかせればよいのでは。これが一番ですよ。

2. 【744759】 投稿者: 中高一貫校の生活 掲示板に  (ID:cN1BJlwINVE) 投稿日時:2007年 10月 25日 23:13

桐光学園関係のスレッドが立っています。
    中学生の親御さんの投稿が主のようですが、雰囲気はわかると思います。

学校は「勉強と部活の両立」を奨励しています。
    もちろん、誰にとっても(桐光生にとっても)これは難しい問題ではあります。

3. 【745698】 投稿者: らん  (ID:VMSgM0YlLcY) 投稿日時:2007年 10月 26日 20:54

アドバイスくださった方、ありがとうございます。

中高一貫の生活 掲示板のほう、みてみます。
    本人もあれこれ考えてはいるのですが、
    毎土日、模擬テスト、塾の学力テスト、特別講座の受講などで
    桐光の文化祭、一回目の説明会には本人は行かずじまいになっています。

しかしアドバイスいただいた通り本人の目で確かめた上で判断をさせるべきだと思っております。

お二人の方、ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す