最終更新:

1
Comment

【86075】公立中高一貫校

投稿者: トマト   (ID:P.Xbz6qKOY6) 投稿日時:2005年 05月 02日 09:56

中高一貫校ってそんなにいいの?公立校でもこれから増えるらしいけど本当にいいのかな?

一部の優秀層には高校受験を省いて効率のいいカリキュラムを組めるかもしれないが、中学のおさらいを必死にする高校受験が役立つ層がいるのも事実だよね。

私立と公立を比較して公立の駄目な最大の要因は、能力や習熟度の違いを無視して一律の教
育をしようとすることでしょ。
はっきり言って公の教育機関がターゲットとしている層から外れた上位層や下位層は、効率の悪い勉強を強いられていることになっているよね。
もっとも私立中学にしても、冷静に考えれば自分の子供の能力に見合った学校を選ぶべきところなんだが、実際の受験では親のエゴ丸出しで、少しでも偏差値の高いところへ合格することが総てになってしまうのも事実だね。

結論を言えば今後、公立小中学校に求められるのは能力、習熟度別のクラス編成や場合によっては飛び級、留年等の柔軟な対応だと思う。
こうゆう事を言うと平等でない等、わけのわからん理由で反対する人がいるけど、義務教育って国のためだと思う。
それがやがて個人に帰ってくるんじゃないかな?とりあえず個はおいといてね♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【308220】 投稿者: 公立  (ID:ijrrsDJJ1ug) 投稿日時:2006年 02月 24日 09:55

関係ないです。頭いい人はいいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す