最終更新:

27
Comment

【95720】演劇専門の高校、教えてください。

投稿者: 御存知の方…!!   (ID:bVxTLhpHoiw) 投稿日時:2005年 05月 22日 12:48

こんにちは、突然ですがお尋ねしたいのです。
中学校の部活で、娘は演劇部に入りました。そこの先輩方の影響で、いままで勉強しか頑張らなかった娘が「高校は演劇専門に行きたい。」と言い出したのです。
暗い娘を明るい娘に変えつつある演劇を、やらせてあげたい気持ちが強いのです。

そこで、演劇もあって勉強も充実(または大学の演劇科が有名)できる学校はないでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【95738】 投稿者: 宝塚は?  (ID:uZpG9CNkLUE) 投稿日時:2005年 05月 22日 13:44

    ちょっとずれてしまって申し訳ないのですが、

    そういう場合、勉強が充実している学校へいって
    部活のかわりにどこかの劇団養成所とかに
    所属するのはだめですか?
    よく劇団員募集とかみかけますが。。。

    それともいっそのこと宝塚目指すのは?

  2. 【95755】 投稿者: 御存知の方…!!  (ID:dK6brUlfZwI) 投稿日時:2005年 05月 22日 14:04

    劇団を目指すのは?と本人に聞いたら「本気で言ってんの?」と言われてしまいまして…。

    早稲田大学は演劇科が有名と聞きましたが本当でしょうか?
    なら、早実に行かせるのもありかなぁと…。

    宝塚はちょっと派手すぎと言っています。
    わがままな娘でして…。

  3. 【95769】 投稿者: ・・・・  (ID:v9T0i66YeEE) 投稿日時:2005年 05月 22日 14:41

    そりゃ早稲田に入れればそれが一番ですよ。

    文学部演劇科ですよね。歴史も重みもある学科でしょう。

    松本幸四郎、栗原小巻、吉永小百合はたしか、ここの出身ではないですか。


  4. 【95901】 投稿者: 専門といえば  (ID:W9zhwJ/SOjg) 投稿日時:2005年 05月 22日 19:05

    どちらにお住まいかがわからないので何とも言えませんが
    関東国際高校の演劇コースは劇団四季と提携しています。
    卒業公演なども立派なようです。

    ただ、演劇といっても色々な方向がありますし(ミュージカル系・ストレートプレイ・・・
    プロとして舞台に立ちたいのならば、大学の学科を選ぶよりも自分の好みの
    舞台をしている劇団に入るために頑張る方がいいいかと。その意味でご本人の
    >劇団を目指すのは?と本人に聞いたら「本気で言ってんの?」と言われてしまいまして…。
    とおっしゃる意味がわかりません。ただ、素人として芝居をしたいなら
    演劇部の有無や活動状況(コンクールなど)を考えれば十分では?

    今、舞台で活躍されている方でも学校の演劇科を出ている方の方が少ないかと思います。
    大竹しのぶさんも桐朋ですが、中退ですし。
    (そういえば桐朋短大の演劇科は蜷川さんが指導されていたかと記憶・・・)

  5. 【95943】 投稿者: 宝塚は?  (ID:uZpG9CNkLUE) 投稿日時:2005年 05月 22日 20:21

    御存知の方…!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 劇団を目指すのは?と本人に聞いたら「本気で言ってんの?」と言われてしまいまして…。
    >
    > 早稲田大学は演劇科が有名と聞きましたが本当でしょうか?
    > なら、早実に行かせるのもありかなぁと…。
    >
    > 宝塚はちょっと派手すぎと言っています。
    > わがままな娘でして…。


       ならば、そんなに専門性のある演劇を目指していないわけですね。


    >「高校は演劇専門に行きたい。」

       
       というのは、演劇部が活発なところにいきたいと解釈してよいですか?


     。。。でしたら普通の演劇部がある学校でよいのではないでしょうか?


       

  6. 【95953】 投稿者: ・・・・  (ID:v9T0i66YeEE) 投稿日時:2005年 05月 22日 20:35

    専門性のある演劇を目指しているわけではない。
    でも早稲田の演劇科は気になる。

    ということは、早稲田の演劇科で戯曲研究など学問としての演劇から学びたいということでしょうか?

  7. 【96381】 投稿者: 埼玉に  (ID:Ga28wWsXMLk) 投稿日時:2005年 05月 23日 14:04

    埼玉県立芸術総合高校
    舞台芸術科
    演劇入門、劇表現、総合演習、戯曲創作、身体表現、クラシックバレエ・モダンダンス、日本舞踊、狂言、音声表現、舞台技術入門、民族舞踊、舞台音響研究など

    があります。県立高校で芸術専門の高校みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す