最終更新:

27
Comment

【95720】演劇専門の高校、教えてください。

投稿者: 御存知の方…!!   (ID:bVxTLhpHoiw) 投稿日時:2005年 05月 22日 12:48

こんにちは、突然ですがお尋ねしたいのです。
中学校の部活で、娘は演劇部に入りました。そこの先輩方の影響で、いままで勉強しか頑張らなかった娘が「高校は演劇専門に行きたい。」と言い出したのです。
暗い娘を明るい娘に変えつつある演劇を、やらせてあげたい気持ちが強いのです。

そこで、演劇もあって勉強も充実(または大学の演劇科が有名)できる学校はないでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1794901】 投稿者: バレエ習ってます!!  (ID:Fy0oCl4SVPI) 投稿日時:2010年 07月 10日 16:26

実は・・・・・・・・・・・・・・・                                                                                          私も演劇のほうに・・・・・・・なんて思っています!!                                                                                 お住まいが分からないのでなんともいえないのですが「芸術総合高等学校」というのがあるのですが         どうでしょうか?                                              舞台芸術科などあるんですが詳しくはホームページ二アクセスしてください。                                                           

2. 【1796806】 投稿者: ああ  (ID:r/clYAEZh8k) 投稿日時:2010年 07月 12日 21:08

がんば

3. 【1796831】 投稿者: けろ  (ID:54VYx76rFuY) 投稿日時:2010年 07月 12日 21:29

高校演劇の全国大会に出てくる学校とか、毎年夏に行われる「NHK 青春舞台」に出場する高校のような、演劇部が活発に活動している学校を選ぶのがいいのではないでしょうか。

4. 【2473596】 投稿者: 以前探してみた者。  (ID:RI/8f1uq0w2) 投稿日時:2012年 03月 17日 21:16

以前、別なサイトの質問に答えた内容ですが、

公立高校で演劇の勉強ができる学科がある高校は、
    兵庫県立宝塚北高校・演劇科
    埼玉県立芸術総合高校・舞台芸術科
    都立総合芸術高校舞台表現科
    大阪府立東住吉高校・芸能文化科
    青森県立八戸東高校・表現科
    石川県立七尾東雲高校・演劇科
    大阪市立咲くやこの花高校・演劇科
    があります。但し、専門の学科といっても演劇関係の授業時間はどこも全体の3分の1程度で、残りは英数国理社などの普通の授業です。
    また、私立高校で演劇の科やコースのある高校は、
    関東国際高校・演劇科
    東筑紫学園・普通科学芸コース演劇専科
    クラーク記念国際高校東京キャンパス・普通科パフォーマンスコース
    浜松海の星高校・演劇コース
    堺女子高校・アクティブアートコース(芸能技術)
    百合学院高校・普通科創造表現コース
    日本橋女学館高校・普通科芸術進学コース演劇研究系列
    などがあります。私立ならまだあると思うのですが、調べきれていません。

お住まい地域がわからないのですが、例えば東京の都立高校で(演劇科や演劇コースではなく)演劇の授業がある高校は、今までに調べた限りでは以下のような感じです。1講座は普通は2時間続き週1回の授業です。何年か前に調べたものなので、正確でない部分があるかもしれませんし、既になくなったかもしれません。総合学科や単位制高校での選択科目として置かれることが多いようです。
    飛鳥[演劇論基礎・演劇論応用・劇表現基礎・劇表現応用]4講座
    上水[演劇]1講座
    美原[演劇]1講座
    忍岡[演劇]1講座。他にモダンバレエ・1講座。
    つばさ総合[演劇]1講座 
    葛飾総合[演劇1・演劇2]講座
    晴海総合[演劇I・演劇II・演劇理論]3講座
    若葉総合[演劇I・演劇II]2講座。しかし時間数は倍の4時間。
    杉並総合[演劇](講座数・時間数:不明)]
    六本木[演劇表現I・演劇表現II]2講座(舞台表現IIはジャズダンス)他に[声優基礎]も有り。
    世田谷泉[演劇]1講座
    足立東[演劇]1講座
    八王子拓真高校[演劇]1講座。他に[声優・ナレーション]有り。
    南葛飾高校定時制[演劇A]1講座。全員必修科目。

他の都立高校にもまだあるかもしれないし、上記の学校も選択する生徒がいなければ年によってはなくなることもあるでしょう。変わったところでは都立忍岡高校は舞台芸術学院という専門学校と提携して特別の授業(?)などもあるようです。
    それに、関東限定でも神奈川や千葉にも演劇の授業のある学校は多数あります。例えば
    千葉県立松戸高校
    神奈川県立藤沢総合高校 など。特に神奈川には多いです。その他の県にも色々とあります。
    情報はなかなか外に出て来ませんが、調べると意外と多いです。但し、それぞれの学校の「演劇の授業」というものがどういうものかは、学校によりかなり大きく異なると思います。ひたすら台本を上演していくことを目指すものや、コミュニケーション能力を育成するワークショップ中心のものなど、様々です。お住まいの県内で何とか見つけてみて、実際に見学させてもらうなどすることが必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す