最終更新:

3
Comment

【1667013】小5や小6での転塾は可能ですか?

投稿者: 今は個人塾   (ID:b5sVY2HClZs) 投稿日時:2010年 03月 21日 08:42

現在小3の娘がいます。
中学受験を考えています。
小2のころからお友達が行っている個人塾に「私も行きたい」と、行き始めました。
友達と一緒に。というだけの動機で、その当時は受験は考えてなかったです。
ただ、当地も公立が荒れていますので、親としては受験も視野に入れつつあります。
そこで、現在の個人塾のままで行くかどうか、迷っています。

地方ですので私立中学校自体が少ないのですが、それでも、4校くらいは通学範囲にあります。
いずれも特別偏差値は高くありません(かといって油断もしませんが)。
地元の1校(A校)に関してはその個人塾からも何人も合格していて経験や実績はあるようなのですが、
他校に関してはほとんど経験や実績はないようです。
ただ先生は、「A校は大丈夫でしょう。ちょっと頑張れば他の学校も十分狙える」と、言います。
A校のみ受験なら悩まないのですが、他の学校も受験となると、
情報量の差や、いろんな学校に合った(?)勉強ができるのかと、個人塾にはいずれ限界があるのかな。と不安ということです。
そこで疑問なのですが、小6などになってから、大手の塾に入ることって、できるのでしょうか?できないような書き込みを見たことがあります。
もしそうなら、模試をちゃんと受けて偏差値などを確認して、ずっと個人塾で・・・となるのでしょうか。
娘は今の個人塾は気に入っています。先生は優しいし。月謝が安いので親の財布にも優しいです(*^。^*)

文章が全然まとまっていませんが、似たような状況の方や、大手塾に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ちょっと遠方になりますが、日能研、中萬、臨海、秀英、STEP、その他、割とたくさん塾があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1667073】 投稿者: 違いは  (ID:SOS/i/bQclA) 投稿日時:2010年 03月 21日 09:56

個人塾と大手との違いは進度かと思います。大手は
    小4で中学受験の基礎をやり、小5の1年で学習を終了
    します。

ですから、5年で転塾なら「基礎はひと通りできている」、
    小6で転塾なら「中学受験の範囲の勉強はひと通り
    終わった」状態でないと、「ついていくのが大変だ」
    というだけで、能力の高い子は中学受験用の
    参考書を使った家庭学習と6年からの通塾でOKと
    思いますし、家庭学習の習慣もついていないような子なら、
    学年が下のうちから入れて、慣れさせておくほうが
    スムーズに進むと思います。

「大手は5,6年だと入れてくれない」というのは、上記の
    ような理由で、「入塾してもついてこられない」と判断
    した場合には、塾のほうで断ることがあるから
    だと思いますが、個人塾でしっかり学んでいれば
    そんなに高いハードルではないと思いますが。

それと、できるお子さんはどんな塾からでも合格なさる
    ので、大手の神話みたいなものに惑わされず、お子さんに
    一番良いのはどこなのか、常に考えてあげてください。

2. 【1667096】 投稿者: 通りすがり  (ID:wogh4ZCROy.) 投稿日時:2010年 03月 21日 10:19

小6でNへ転塾しました。
    今はあのとき転塾をしてよかったと思っています。

3. 【1667230】 投稿者: 今は個人塾  (ID:b5sVY2HClZs) 投稿日時:2010年 03月 21日 12:45

さっそくの回答ありがとうございました。

とおりすがりさまは、進度は問題なく転塾ということでしょうか。
    あと、何において、特に良かったと感じてらっしゃいますか?

違いはさま。
    個人塾で、まだ小3ですから、進度と言うのは意識していませんでした。
    5年、6年のそれぞれのこと、参考になります、ありがとうございました。

個人塾といっても本当に規模の小さい塾ですので、大手だけではなく他の塾のことも気になっています。
    失礼かもしれませんが、なにしろ、お友達と一緒にというだけで入った塾なので・・・。
    大手には、とにかくノウハウや情報がたくさんありそうなイメージです(笑)。←私の考えるメリット。
    ずっと個人塾などで受験に臨んだ方は、情報収集に限界を感じたりされないんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す