最終更新:

6
Comment

【348901】塾選びに悩んでおります

投稿者: ふきのとう   (ID:C2ygtw7Q/3Y) 投稿日時:2006年 04月 19日 00:46

内部受験のある私立小学生の子供がおりますがそろそろ塾へと考えております。
案内書を取り寄せたり直接お話をお伺いに行ったりしておりますがこれと言ってピンと来る塾がございません。むしろ問い合わせをすると勧誘の電話が迷惑なほどで、ハッキリとお断りしてもお試しで1か月でも、講習だけでもなどとしつこく言われてしまいます。反対に問い合わせ以来一度も勧誘のご連絡のない塾もございました。(勝手なもので音沙汰が無いのも・・・)
今では、塾講師が現役大学生だったりアルバイトというのは当り前になっているのでしょうか。信用が無いような気がしてなりません。(塾講師が生徒を・・・と言った事件も以前ございましたし。)
皆さんはどのようにして塾選びをなさっていらっしゃいますか。
子供がココがいい!と言う塾と親がここならと思う塾と違った場合はどう判断したら良いものかもご意見を伺えたらと思います。
賛否ございます事も承知しておりますのでご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【349666】 投稿者: 春うらうら子  (ID:9LEEZeBGKOk) 投稿日時:2006年 04月 20日 09:14

何年生のお子様かわからないのですがとりあえず大手の進学塾の
    テストをお受けになってみたら如何ですか。
    素晴らしい成績で塾に行く必要がないかも知れませんし、また
    テストで間違ったところを確認すると新たにここができないと
    親も発見があったりしますよ。
    そのできなかったところなどの対処法などをなにげなく各塾に
    聞いて納得がいくことろにお子様を体験で行かせてみたら如何
    ですか。
    その後お子様の気に入ったところに入塾されたら宜しいかと思
    います。
    塾講師が現役大学生だったりとありますが、実は私の子供も塾
    に通い始めましたが現役大学生が講師です。私も不安がありま
    すが子供は塾を凄く気に入っており先生の大学、学部に是非入
    りたいと新たな目標を持ち始めました。
    それはそれで子供をやる気にさせてもらったことを有難く思っ
    ております。(いつまで続くかわかりませんが)

お子様が楽しく通える塾が見つかるといいですね。

2. 【354887】 投稿者: ふきのとう  (ID:Wt227t.6l6o) 投稿日時:2006年 04月 27日 22:13

質問ばかりで申し訳ないのですが、
    最近の塾はアルバイトの講師が多いのでしょうか。
    言い方は悪いですが
    アタリ、ハズレ があるとも書き込みで拝見致しましたがどうなのでしょうか。
    子供が楽しく勉強出来ればアタリ?成績が上がればアタリ?
    実際に通ってみなければわからない事ですが・・・ 皆さんどう思われますか?
    どのようなお考えで入塾をお決めになりましたか。

引き続きご意見宜しくお願い致します。

3. 【372826】 投稿者: アッチョンプリケ  (ID:mHAd8.g1CLI) 投稿日時:2006年 05月 26日 03:23

以前の書き込みは勝手に削除された上、私のパソコンでは投稿できないようブロックするといった意地悪までインターエデュ掲示板さんにされましたので、インターエデュの力が及ばない他の掲示板にも投稿することにしたのですが、ここにも書いておきます。

ふきのとう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 質問ばかりで申し訳ないのですが、
    > 最近の塾はアルバイトの講師が多いのでしょうか。
     特に大手チェーンを含めた個別指導塾の多くは、短大・大学生が主力講師陣です。
     集団授業でもそういうパート講師が紛れ込んでいます。
     賃金を安く抑えられるというのが、最大の理由だといえましょう。

> 言い方は悪いですが
    > アタリ、ハズレ があるとも書き込みで拝見致しましたがどうなのでしょうか。
     全くその通りです。 

> 子供が楽しく勉強出来ればアタリ?
     これは違う。先生と楽しく遊び半分で勉強している可能性あり。

成績が上がればアタリ?
    > 実際に通ってみなければわからない事ですが・・・ 皆さんどう思われますか?
    > どのようなお考えで入塾をお決めになりましたか。
     難しい質問ですが、実際に通わなくとも、社会人・プロ・元プロ(元学校教師など)が教えているところを、選べは即解決します。

ここでいろいろ書いてもまた意地悪されて削除、投稿不可にされる可能性が大なので、
    他の掲示板での書き込みを探して読んでください。

4. 【373059】 投稿者: マッタりん  (ID:FYgrcMp0Bvw) 投稿日時:2006年 05月 26日 12:12

「テレビにでる方法を教えてくれませんか?」

こんなばかなことを考えている塾経営者もいるんですね。

自分のブログに書き込んでいるのですよ。

こんな塾は御免だわ。

5. 【373537】 投稿者: たんぽぽ  (ID:s.yp/4.hdbo) 投稿日時:2006年 05月 27日 01:45

直接見に行かれてもピンと来ないようでしたら
    今は焦らず見送った方がよろしいのでは?と思いますね。

なんとなくで入熟してもいい結果にはならなそうな気がします。
    お子様の入塾テストの感触も参考にした方がいいですよ。

何年生かによって通塾の意味も違いますしお母様の目的を明確にすることが
    塾選択には欠かせないと思いますよ。

6. 【379985】 投稿者: クリスタル  (ID:CgaBgqg6rRw) 投稿日時:2006年 06月 06日 15:47

たんぽぽ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今は焦らず見送った方がよろしいのでは?と思いますね。
    なんとなくで入熟してもいい結果にはならなそうな気がします。
     そのとおりかもしれませんが、手遅れにならないうちに少しでも早くよい塾を探したほうがいいですよ。ひどく落ちこぼれた後じゃホントたいへんだからね。
    >
    > 何年生かによって通塾の意味も違いますしお母様の目的を明確にすることが
    > 塾選択には欠かせないと思いますよ。
     出来るだけ早く大中小多くの塾を見て回って決定することです。それで失敗したなと思ったら、転塾したらどう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す