最終更新:

13
Comment

【574098】栄光と四谷

投稿者: 春うらら   (ID:ILqmOCO/goE) 投稿日時:2007年 02月 20日 02:18

すみません、初心者なので教えていただきたく投稿致します。
くだらない質問でしたら申し訳ございません。

新5年生です。
現在栄光に通っておりますが、教材が多すぎて一貫性にかけていると感じております。
栄光独自の新演習・確認テスト・プラシステムプリント・個別のリタプリ・そして予習シリーズと、これだけの教材があります。

もちろんその他に、計算日記・漢字日記もあります。
宿題も、これらの教材から満遍なく予習復習が何ページも出るので、量が半端ではありません。

確かに毎回、何度も何度も違う教材で同じ単元を宿題でやるので
この位やらなくては頭に入らないのかなとも思いますが
予習シリーズに書いてあって、新演習に書いていないこと・またその逆もあり、
予習していくのにも、あちこちめくってはええっと、どこに書いてあったかしら??と
探すのに一苦労です。

予習シリーズも、新演習もどちらも空白が多く、中途半端な活用です。
ひとつの教科書・参考書に線を引き、穴の無いようにじっくり取り組むと言うスタイルの勉強法しかしてこなかった私は、あれこれ手を付けるやり方が解せないのですが、今はこんなものなのかと、膨大な量の宿題を、子どもは必死にこなしておりました。

しかし先日、四谷に通う方にお話ししたところ、四谷では予習シリーズとそれに伴う物のみで、一貫性があり、宿題量もそんなに出ないわ!と逆に驚かれてしまいました。
テストの解説もあるし、間違いノート作成もあるそうです。
栄光はそんなにやって、あの進学実績じゃ、割に合わないとも言われました。

その話を聞いて、教え方が違うのかと思っているところです。
確かに四谷の講師陣は良いということは聞きますし。
栄光では、驚いたことにノートも殆ど書いておりませんし、(先生が書かないそうです。)
教えていないことも宿題に出ております。この点、四谷がどうかはお聞きしていませんが。

どの塾も、お教室によりけりとは思いますが、
現在の栄光のあまりの教材の多さに、
いかがなものかと思いあぐねているところです。

栄光・四谷・両方に通わせたことのある方、
また塾について良くご存知の方がらっしゃいましたら
ぜひご教示いただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【575191】 投稿者: 新5年パート2  (ID:2crJDg03Q.M) 投稿日時:2007年 02月 21日 01:06

四谷直営校に通う新5年生女子です。

新5年生になってもらってくる膨大な宿題プリント・・・

とありますが、校舎やクラスによって差があるようですね。

わが子のクラスは(Cコース)
    理科 まとめプリント(20問程度の一行問題のような内容)
       サブノート・演習問題集

社会 サブノート・演習問題集・要点チェック(シリーズより)

国語 授業での間違いなおし・やり残し問題
       言語要素プリントの授業でのやり残し
       漢字練習

算数 シリーズや演習問題集の指示があった問題
       基本、練習、応用あわせて10題前後
       一行計算問題集(取り組むのが当たり前のような扱い)変な表現かな?

こんな感じです

そんなに膨大というほどではありません
    しかし、算数に時間がかかるわが子は時間不足でやり残しの宿題は
    けっこうあります。
    (これを膨大な宿題と言うのでしょうか?)
    もともと、全部こなそうとは思っていないのであまり気になりません。
    だから成績悪いのだと思いますが、できないものはしょうがないので。

もちろん、提出は義務付けられていますが、提出しないからといって
    退塾しろなんていわれません。しかられたりもしません。(たぶん)
    単に、子供の学力がつかないだけです。

でも、提出すれば、必要に応じていねいなコメントや
    ポイントが書かれているときもありますし、
    子どもの質問にも詳しく対応してくださいます。

わが子は他塾(栄光ではありませんが)から転塾しましたが
    今は不満もなく、マイペースで学習しています。

※ものすごい難関校の受験を考えているわけではないので
    ちょっとのんきな感じがするかもしれませんが、ご参考まで・・・。

2. 【575565】 投稿者: ご参考まで  (ID:xmBwlEQrarM) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:17

栄光終了組です。
    新5年は、成績下位の生徒もベテランの先生中心ににご担当頂きましたよ。
    全教科すばらしい先生にご担当頂くというのは、なかなか難しいようですが、
    今から旧6年から手がはなれたベテラン先生に、みていただけるのでは?

教材は確かに多すぎます。(志望校にもよるとは思いますが。)
    「子供が宿題をしない」と相談しても、先生は決して無理にやらせませんでした。
    そのときは「なぜ?先生から言って欲しい。」と思ったのですが、
    今になって振り返ると、うちの子はやらせたらつぶれてたと思います。
    スレ主さまがかつてなさっていたような勉強法がやはり王道ですよね。
    もし栄光でお続けになるなら、あくまで私見ですが、教材に振り回されず、
    宿題の量やテストの復習など、志望校に応じて親が目配りした方がよいように思います。
    (*ちなみに予習シリーズで予習する必要はないはずですよ。)

四谷にもお世話になり、季節講習などの資料も度々お送りいただきましたが、
    夏季講習などは栄光より必修の期間が長く、その分費用も高かったです。
    また、栄光は少人数なので過去問の時期の手厚い指導が本当に有難かったです。

塾選びは、良い先生がいらっしゃること、そして子供や志望校に合っていることが一番。
    たまたまうちの子には、早く帰宅できて楽しい雰囲気の栄光が合っていたようです。
    もちろん校舎にもよるでしょうし、よくない点もあるでしょう。よくご検討下さい。

以上ご参考まで。

3. 【575881】 投稿者: 春うらら  (ID:ILqmOCO/goE) 投稿日時:2007年 02月 21日 17:16

皆さま、具体的なアドバイスをありがとうございます!
    四谷のスレッドを覗いてみましたら、大変そうなことも書いてありました。
    やはり校舎・学年・クラスによっても違いがありそうですね。

現在お世話になっている栄光は、男子が多いので、宿題もやってこない、
    若干のおふざけ組もいるようです。

そんなこともあってか、先生方も気合を入れて下さっているのかとも思います。
    宿題をやってこなかったら残すこともありますよ〜とか、
    さらっと言われますので。
    もちろん、全部こなすのがベストなのでしょうが、体調や用事のためにどう頑張っても
    やりきれない場合の、各教科の宿題の優先順位をお聞きしてみようと思います。

ひとつ聞いていただけますか?
    理科・社会のノートを見てみましたら、まだ2週終了ですが、
    どちらもノート片面の半分しか埋まっていません。片面の半分ですよ??
    これって普通なのでしょうか?
    理科は問題集の答えが書いてあるだけ。
    社会も地方の農産物が数行書いてあるだけなんです。
    受験の勉強って、口頭で話して終わりと言うのが一般的なのでしょうか?
    理社は覚えることが重要だから、板書する必要はないのでしょうか?

4. 【576285】 投稿者: 四谷新5年生  (ID:iC1ldkKdrGQ) 投稿日時:2007年 02月 21日 23:41

先ほどの四谷新5年生です。
    ウチの息子のクラス(Cコース)では社会の先生は大変板書が多く、ノートもかなりとっています。受験の社会はほとんど記述なので、正しい言葉をある程度のスピードをもって書くことが出来るようになる訓練だとおっしゃっており、「土曜日の社会はテストの後で疲れているだろうが、筋トレだと思って必死に板書をノートに取るよう」指導されていました。

5. 【577025】 投稿者: 春うらら  (ID:ILqmOCO/goE) 投稿日時:2007年 02月 22日 16:54

四谷新5年生様

筋トレですか・・・なるほど!
    筋トレだと思うと、う〜〜頑張るぞー!って思えそうですね。
    筋肉になるのですから。
    その発想が素晴らしいと思いました。
    やはりうちのノートはお粗末過ぎます・・・。メモって感じですもの。

今年は暖冬で、インフルエンザもさほど流行せず、
    受験生の皆様にとっては本当によかったと思っております。
    我が子もまだ、風邪らしい風邪を引くことなく過ごしておりますが
    もし塾を欠席した場合の単元は、四谷のみなさんどうされていますか?
    自宅で親が教えるのでしょうか?

今の栄光は、後日個別でフォローして下さるとのことでした。
    近いので、行こうと思えばさっと行くことができます。
    子どもはあまり丈夫ではないので、頑張りすぎてしまうと、ダウンすることがあります。
    どうしてもお休みすることも出てくるかと思うのですが。

6. 【586599】 投稿者: ももこ  (ID:lKmfWvXnHR.) 投稿日時:2007年 03月 05日 10:36

はじめまして。
    兄(公立中現1年)が栄光に、弟(四谷新6年)に通ってます。
    うちは兄の方が栄光に通い始めたばかりなのですが、
    スレ主さまとは逆に、四谷に比べてあまりにも宿題の少ない栄光
    (高校受験と違いもあるでしょうが)に不安を覚えて
    投稿させていただきました。

四谷生の弟の宿題(S組)は、

算数は先生の手作りプリント(基礎2枚・難問2枚くらい)
    計算一行・予習シリーズの例題・演習問題の練習
    応用問題AB・週例ABCと 多数です。

国語・理科・社会  は-新5年パート2-様の宿題とほぼ一緒で
    国語の演習問題と週例が加わる程度です。

5年生の入塾当時は宿題の量が(とくに算数が)たいへんで
    それこそ一日風邪などひいたら、取り戻すのが大変でした。
    しかしながら、6年になっても宿題の量はほぼ同じで
    慣れてきたらさほど苦労なくこなせるようになり、
    また宿題をきちんとやっていれば、それ以外の勉強をしなくても
    S組から落ちることなく確実に力がついてくるものなのだと
    四谷の先生の指導力に今更ながら入ってよかったと満足しております。

ところが・・・!栄光の方は・・・
    最水クラスにも関わらず、プリント数枚のみ。
    休みの時のフォローもありません。
    面倒見の良さをアピールした入塾前の面談と
    現実が違うような気がして不安がつのる一方です。
    高校受験で中一だと、どの塾でもこんなものなのでしょうか?

因みに、四谷は休んだ分のフォローはありません。
    家でやってわからなかったところを先生に質問に行くくらいです。

長文申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す