最終更新:

19
Comment

【6986866】クレームを入れてもいいものか

投稿者: みどり   (ID:5P/pZ9WrHdY) 投稿日時:2022年 10月 30日 22:14

大学受験を控えた子供がいます。
映像授業の予備校に通っていますが、あまりやる気も見られず、予備校で立てた学習計画も予定通りに進まず、予備校に行くと決めた日も行っていなかったりしていました。
公募型推薦の受験が迫っている今、予備校からの帰りがけに「落ちる!落ちる!」と担当教師から手を叩きながらコールをされたとショックを受けて帰ってきました。
真面目に通っていなかったので(本人比では夏以降やるようになっていますが)、合格が厳しいのは本人も親も承知しています。厳しいことを言ってお尻を叩いたつもりなのかもしれませんが、いくら真面目な生徒ではなく、合格者の宣伝にならないような中堅大学志望の生徒だからといってこの扱いはひどいのではないかと思い、苦情を入れようかと思いましたが子供に止められました。
こんなことは、よくあることですか?
苦情を入れるのはやめた方がいいのでしょうか。
子どもはショックを受けていますが、家で勉強はしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6989275】 投稿者: 信頼関係台無し  (ID:I/ph2QTKmD2) 投稿日時:2022年 11月 02日 13:59

>「本当にそんなことがあったの?事実なら許せる範囲を超えているから親としては対応することになるよ?」という聞き方でお子さんに確認することをおすすめします。

こんな聞き方どうなのかな?
    あなたの言ってること嘘だよね?と確認してるみたい。
    親子関係が悪くなりそう。
    というより、二重に子供を傷つける結果になるのでは?

状況的に見て、お子さんが嘘をつく必要もないのに、わざわざ親に話してくれたことなので、おそらく事実でしょう。
    小学生ぐらいの子供が嘘をついていると考えるのならわかるけど、高3の子供がそんな嘘をつく必要もないし、純粋に傷ついたから親に話してくれたんでしょう。

スレ主さんは自分のお子さんを信じてあげたら良いと思います。
    その上で、今後も一般試験までお世話になるなら、自分の子供がこれ以上傷つかないようにやんわりと事情を本部に確認します。
    あくまでもクレームを入れるという形ではなく、子供に合っていない励まし方をされても困りますと伝えれば良いのでは?

2. 【6989322】 投稿者: う〜ん  (ID:ouqm8XmJKE2) 投稿日時:2022年 11月 02日 15:07

>消費者として当然言う権利がある
    >良い講師に払う対価が授業料
    ↑↑↑
    映像授業の予備校選んでる時点で、良い講師など選べる訳がない。要らぬ正義感強すぎ。

3. 【6989328】 投稿者: みどり  (ID:/YS3vOAOUQQ) 投稿日時:2022年 11月 02日 15:15

いろいろな御意見ありがとうございます。

映像授業の予備校で、受験までに受講する講座の代金は既に支払い済みです。
    正直、これでやめてしまって、予備校を変えるのは出費が厳しいです。
    家のパソコンでも講座は見られるので、今は予備校に行かず、そのような形で勉強しています。

本人にもサボっていた自覚はあります。
    私もうまくスイッチを入れてやることができませんでしたが、もう本人次第で仕方ないと思っていました。何か言えば言うほどやる気がなくなるもので…
    夏以降は、本人比で勉強するようにはなってはいましたが、難関校を目指す方々とは比べものにならない程度です。
    今回のことより前に、私を含めた三者面談でも「厳しい、今のままじゃ受からないぞ」というようなことは言われています。
    それから、今回の件でスイッチが入ったという感じは受けないです…模試の判定も少し上がってきていました。

コールをされたというのは事実だと思います。
    「落ちろ」ではなく「落ちる」コールなのです。微妙な、なんというか、何か計算した気持ちの悪い言い回しだなと思ったりしています。
    「落ちろ」でなく「落ちる」という言葉の選択が、何となく本人が盛って作った話ではないように感じます。
    ドン引きしていたのは、チューターさん数人で、生徒さんがその辺りにいたのかは聞いていません。
    確かに子供以外の証言はありません。その場にいたチューターさんに確認するしかないかとは思います。
    ですが、やはり私が「本当なの?」と本人にこれ以上聞くことは避けたいと思っていますので、これ以上の事実確認は難しいですね…
    話を盛っていて事実を知られると困るから親からの苦情を拒むというよりは、もっと嫌な目に合わされるかもという不安からやめてと言っていると思います。

いつまでたってもやる気を見せない子供にイライラしているからといって、そんな対応あり得ないとの怒りから書き込みをしましたが、本人のやる気のなさが招いたことには間違いないですので、受け止めることは受け止めて、気持ちを切り替える必要があると思いました。
    また、苦情という形でなく、「傷ついて逆効果なので、今後はこういう励まし方は控えてほしい」というようなことを、折を見て予備校側に伝えられたらと考えています。

まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
    気持ちの整理もでき、今後の対応も見えてきたように思います。
    皆さんのいろいろな御意見に感謝します。

4. 【6989380】 投稿者: ???  (ID:HTeJ8lMdvjg) 投稿日時:2022年 11月 02日 15:52

要らぬ正義感強すぎ???
    意味不明。

要らぬ正義感じゃないでしょ。
    必要な正義感でしょ。
    なぜいい年した大人から不当に傷つけられなければいけないのか?
    講師だから偉いとでも?
    不真面目な生徒だからどんな暴言でも甘んじて受け入れろとでも?
    あのさ、人権って知ってます?

落ちるコールを手を叩いてやってのけるような人間って、未成年を相手に、励ましという名目で自分の鬱憤を晴らしてるだけでしょ?
    しかも、こちらがお金を払ってる立場なのに、なんでわざわざそんな目に遭わなければならないのか?

そんな予備校あり得ない。
    本部に即苦情を入れて良いレベル。

5. 【6989438】 投稿者: エール  (ID:RxmnhSQkoS6) 投稿日時:2022年 11月 02日 16:59

>また、苦情という形でなく、「傷ついて逆効果なので、今後はこういう励まし方は控えてほしい」というようなことを、折を見て予備校側に伝えられたらと考えています。

すごく良いと思います。
    スレ主さまなら、上手に予備校側に伝えられるでしょう。
    大学受験はゴールまで長丁場です。
    それまで良い環境で勉強をがんばってほしいと願うのは親なら当然です。
    どうぞ体調に気をつけられて頑張ってください。

6. 【6989450】 投稿者: どうなの  (ID:QveVl59Itb6) 投稿日時:2022年 11月 02日 17:11

ちょっと変な講師ですよね。
    ふざけているつもりなのかも知れませんが全く笑えない。
    言い方は最悪ですが、やる気が無いと落ちるのは確か。
    これで本気を出さずそれを理由にさらにやる気を失うのは違うと思います。逆に奮起しないと。
    理不尽な事は社会に出れば幾らでもあるのでナニクソ!と頑張る方向に励ましてはどうでしょう。

7. 【6990034】 投稿者: わたしなら  (ID:CdkKoURpNow) 投稿日時:2022年 11月 03日 10:17

クレームではなく、こどもから聞いたのですが、実際のところはどういう状況だったのでしょうかと聞きに行きます。

我が子がなにかやらかしてたり、ご迷惑をおかけしてたりすれば、それはそれで対応しなくちゃだし、講師がそんなことを頑張ってる学生に言うようなら、それはそれで対応してもらわないとだと思いますし…。

8. 【6990929】 投稿者: みどり  (ID:LgbeClntACI) 投稿日時:2022年 11月 04日 01:02

さらにコメントとアドバイスをありがとうございます。

私が予備校に伝えようと思っている言葉を良いといってもらえて安心しました。
    子供から話を聞いた直後だったら、もっとキツイ言い方で苦情を入れてしまっていたように思います。
    こちらに書き込んでくださった方々のコメントを読んで落ち着いて考えることができました。

やる気がなければ落ちる。当然のことです。
    ちょっと前から、そこそこ勉強し出したのですが、今回のことがあってからも、変わらずそこそこです…
    奮起する方向に話をもっていきたいです。

子供が何かやらかしていたり、ずっとやる気がなかったり、頑張っているように見えなかったら、受験直前の子に予備校の指導者が手を叩きながら「落ちろ(落ちる)コール」をしてもいいんでしょうか。
    私はそれは大人としてはあり得ないと思っています。
    もちろん、「そんなことじゃ落ちるぞ!」と真剣に言ってくれるなら、そのとおり!!って思います。言ってくれてありがとうございますって思います。
    でも、今回の状況は、いじめ的な雰囲気あるなと思ってしまったんですよね。手を叩きながらネガティブな言葉を人前でコールするって、中学生のいじめでもありそうな…

それから、今日、子供の友人Aが友人B(Bは我が子とは直接は関わりがない)から現場を見たということを聞いたそうです。「落ちる」とコールされたと子供は思っていましたが、その友人Bによると「落ちろ」だったそうです。余計凹む…
    結構な大きさの声が聞こえて、自習室から覗いてみたら、うちの子がコールされていたとのことでした。

どちらにせよ、前にコメントさせていただいたように、冷静に対処していきたいと思います。

今回もまとめての返信になりましてすみません。
    いろいろとありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す