最終更新:

19
Comment

【890477】教育出版 CLUB30について

投稿者: 迷い母   (ID:ozvekZTl4ck) 投稿日時:2008年 04月 01日 01:24

某大学付属校に通っています。学校の教材にそって詳しく解説してくれるということで、教育出版CLUB30を検討していますが、何か情報をもっていらっしゃる方は教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1759421】 投稿者: ウーン・・・  (ID:BO.3dZU/V7w) 投稿日時:2010年 06月 09日 11:33

何をもって試験対策と考えるか、ですが。
    愚息の話ですと
    - 先方から送付してくる、試験予想問題は息子の学校に関しては全くあてにならなかった。
      と言うのも、出題の仕方が教師個人のこだわりをベースにしているケースばかりなので
      予想はできなかった。(普通の学校なら、好いんじゃね?- 愚息の弁)
    - 数学、英語等、試験範囲の具体的な質問事項には応えてくれた。(助かった!!-愚息曰く)
    - 依頼すると送られてくる、古文、漢文の現代語訳は役にたった。 

と、書いていくとたしかに契約どおりに履行してくれてます。我が家は胡散臭くても、結果、やることやってくれれば良い-と、割り切ってやっていました。そのかわり先方の返事の時間が遅ければ、即
    電話しました。なにかあれば、いつでも消費者センターに連絡するつもりでしたし。確かに夜9時までに質問すれば当日12時までに返事がくるのは、事実です。 

2. 【1759441】 投稿者: ウーン・・・さま  (ID:....C216btU) 投稿日時:2010年 06月 09日 11:53

質問にお答え下さりありがとうございます。
    知人から、どうやら最低でも1年の一括契約をしなくてはならないらしいということを聞き、
    気持ちが一歩後退中です。
    見本も送って下さるのではなく、担当者が持って来て見せてくれるだけとか?
    ウーンさまは、その部分は気にはなりませんでしたか?

>(普通の学校なら、好いんじゃね?- 愚息の弁)

そうですか…
    我が子の学校はある意味普通ではないと思うので、予想問題は期待できないかも知れません。
    周りの子たちが過去問を持っているらしくしっかり試験対策を講じてくるらしいので、
    予想問題に期待していたのですが。
    早く決めないともうすぐ期末なんですが、一年契約となると焦って申し込んで失敗するのは怖いな…と。
    もう暫く情報収集しながら悩むことにします。

3. 【1759664】 投稿者: ウーン・・・  (ID:BO.3dZU/V7w) 投稿日時:2010年 06月 09日 15:19

そうなんです。
    見本を送るよう御願いしたんですが、結局、営業担当と話すことに
    なってしまいました。まず、この辺からして怪しいです。
    我が家の場合は中間テストが終わって結果がパッとしなかったことと、
    通学時間が1時間半、その上部活があり、定期試験対策や普段の勉強に
    困ったこともあって御願いしました。
    が、今考えれば、試験の情報も普段の勉強も本人が学校に慣れてくれば
    なんとかなったのか、とも思います。 まぁ、苦手の数学に関しては試験直前に
    いろいろ教えて頂いたので、助かったとは聞いてますが。

当初見せてもらった見本と実際に送られて来た物に違いはありませんでした。
    会社の建物等(HP上)はインチキですが住所に偽りはないようですし
    電話が繋がらなかったことはありませんでした。
    契約上の履行もきちんと為されております。

以上の点から、冷静に判断して頂くしかないと考えます。
    我が家にとっては、最初にも書きましたが、「保険」でしたね、まさに。
    あれば、安心、でもこの金額は・・・  ってことです。

4. 【1760557】 投稿者: ウーン・・・さま  (ID:....C216btU) 投稿日時:2010年 06月 10日 10:48

色々と教えて下さりありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

5. 【1925745】 投稿者: 元CLUB30会員の保護者より  (ID:ShW5KGsz2Ag) 投稿日時:2010年 11月 19日 12:28

こちらのCLUB30書き込みを以前読ませて頂いた者です。
    書き込みを読み非常に悩みCLUB30に入会したのですが、こちらに書き込まれている内容に誤解や見方の違いなどで生じる思いこみなどがあられるようなので受講した者の実体験としてこれから入会される方、現在検討中の方にお役に立てればと考え不慣れではあるのですが書き込みをさせて頂きました。

○入会のきっかけ
    私共では地方から息子を東京に下宿をさせ早稲田大学の附属高校に通わせておりました。
    息子の友人達の中で評判になっていたCLUB30を頂いたチラシなどでは存じてはいたのですが息子は成績も問題なかったため1年生当時は考えていませんでした。
    2年生になる前、息子の希望で初めて入会を考えました。

○入会までの思案
    正直、地方出身者ですので東京のこういった塾の事情が良く分かりませんでした。
    その際、こちらの書き込みを初めて読ませて頂いたのです。確かに賛否両論でした。
    ただ私共では息子を下宿させているという現実をふまえ任せて安心な所との思いから
    いろいろと調べました。
    こちらの書き込みで感じたのは、受講されてる方は一様にして悪くは言っていなかった点と
    良くは言ってらっしゃらない方は一様にして会社について不安を言ってるようでした。
    そして私共も同じ不安は感じておりました。

○会社見学
    CLUB30さんに連絡をさせて頂き会社を見学させて欲しいと申し入れました。
    実はそれ以前に会社のある住所へ行ってみてもおりました。

まずこの点で書き込みと違った点は、見学はいつでも予約をすれば大丈夫です。
    書き込みの通りだった点は会社と言うより確かに大きな一軒家でした。

見学させて頂くと1階が事務所、2階に教務の講師の方がいらっしゃるフロアになっていました。感じたままに言うと一軒家を改築されたようでした。ただかなり広く大きなお宅だったようで(これはグーグルの写真でも分かりますし、実際に行った時も感じました)
    2階には先生方がその時には30名ぐらいはいたと思います。
    対応された方に伺うと営業はこちらと全国に12カ所ある代理店で行われているとのことでした。
    実際にお邪魔した時に高校生らしき生徒が何かについて相談に来ていたらしかったがとても印象に残っております。

○内容

実際に受講してみると何人かの方が書いておられましたが内容に関しては全く問題はなかったように思います。
    息子の学校では通常の教科書は使用せず学校オリジナルの物を使っておりました。
    また、生徒数の多い学校でしたので同じ教科でも数名の先生がいらっしゃるため試験範囲は同じでも問題は違います。
    それらの教材にも対応しておりましたし、予想問題もその都度試験範囲を言うとすぐに作って下さいました。書記しましたように息子の学校では先生方によって問題が違うので
    そちらにもしっかり対応してくださっていました。
     ただし、予想問題は良い時と悪い時すなわち教科によっては当たりはずれはあったようです。

○料金

こちらはご家庭で感覚の差があると思いますが私共ではこの料金では良くやっていただいたと感じております。

○最後に。。。
    私共ではCLUB30を利用して成績も多少ではありますが上がりましたし息子も感謝しているようでした。
    ただこれはあくまで主観ですし、個人差はあると思われます。
    なので、私の主観の部分はお捨て置き下さい。ただ事実の部分だけをお読み頂ければと存じます。
    最後になりますが誹謗中傷されてらっしゃる方々に申し上げます。
    ご自身の大切なお金を使い体験をした上でお書きになられるのが賢明かと思われます。
    これらの無責任な書き込みを読み左右される方がいるのも事実です。(私共のように)
    そして、CLUB30さんに入会されてる方やその関係者の方が迷惑するのも事実でしょう。もし書き込みをされるなら正しい事実(ご自身の思いこみではなく)を書き込んであげて下さい。読んだ者もいい気はしません。

生意気を申しましたがお許し下さい。本来はこのような書き込みをするつもりはなかったのですが大学に通う息子が非常に気を悪くし憤っておりましたので1筆書かせて頂きました。

6. 【1926898】 投稿者: ふ~ん・・・ 一男一女の母  (ID:haKup7SPBiU) 投稿日時:2010年 11月 20日 12:12

色んな書き込みがあるんですね。
    我が家では上の子がクラブ30さんにお世話になっていました。
    現在大学2年で卒業するときにクラブ30体験談も書かせてもらいました。

下の子が同じ高校に今年入ったのでまたお願いしようと思ってサイトを調べたら
    上の子の時にはなかったような書き込みが出来ていて少し驚いてます。

入会してた者の立場から言うとよかったと思いますよ。
    うちの子は運動部だったので帰りが遅かったんですが深夜になっても次の日に提出の宿題
    も見てくれましたし、学校のプリントの模範解答等もくれてたと記憶してます。

会社の大きさなどはよくは知りませんが、他の方も書いてる通りでやるべきことはちゃんとやってくれますから大丈夫だと思いますよ。

7. 【2131086】 投稿者: 付属高校の親の悩み  (ID:Nmdcvtld3uY) 投稿日時:2011年 05月 17日 14:36

4月から付属高校に通っています。入学式に学校外で渡されたCLUB30について教えてください。

入会しようか迷っています。H8年頃みなさんの書き込みを見ると不安になるんですがどうなんでしょう?

確かに料金のわりにすごいシステムで本当なのかな?と思います。

実際入会している方の情報など色々教えてください。よろしくおねがいします。

8. 【2131218】 投稿者: 参考にしました  (ID:HvtOF63GONU) 投稿日時:2011年 05月 17日 16:27

我が家はエデュのスレを参考にしながらかなり真剣に検討し、実際に電話をしてみたことがあります。
    試験対策の見本を送って頂こうと思ったのですが、「直接会ったときでなければ見せることができない。」
    と言われたため、一旦保留にしました。

その後再びお電話をし、指導する先生の能力を探る質問をしてみました。
    学校名が分かる方には分かってしまうと思いますが、お分かりになられても心の中に留めておいて頂きたいのですが、
    我が子は、某附属校の帰国生の比較的多い学校に通っています。(海外経験者ですが、中入生です)
    英語は英検一級、TOEICもほぼ満点です。
    それでも英語の授業はかなり難しいと感じているようでしたので、本当は英語を見て頂く
    つもりはありませんでしたが、あえて「○○高校の帰国生の英語クラスの宿題もお願いできるのでしょうか?」と
    伺ってみました。
    その時に「勿論です。英語の得意なスタッフがいますから。」と即答されたので、
    「英語力はどのくらいの方がいらっしゃいますか?」と質問してみたところ、
    「(ちょっと自慢げに?)私はずっと日本ですがTOEIC800点台ですし、他にも留学経験などで
    850点位の英語の得意な者は何人もいます。」と言われましたので、この時点で
    娘の学校の帰国生向けの英語の授業のレベルを本当は把握なさっていないことがはっきり分かり、
    信頼してはいけないと悟りました。

我が家は、元々、定期試験対策に興味があったのですが、今思えば、高いお金を払ってお願いしなくて
    正解だったと思います。

我が家は宿題をお願いするつもりはありませんでしたが、もしお願いしたいと考えていたとしても
    娘の学校の場合、参考文献を色々調べてレポートを仕上げるというような手間暇のかかる課題が多く出ますので
    お願いするのは不可能だっただろうな、とも思っています。

チラシを頂いた時には、お願いする気満々でしたが、こちらのスレ(特に自作自演のレス)のお蔭で
    冷静に見極めることができたと思っています。

参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す