インターエデュPICKUP
2667 コメント 最終更新:

エルカミノ

【1018372】
スレッド作成者: 3年母 (ID:rk2JuqZMuHo)
2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

【7370450】 投稿者: 算数   (ID:gPY/0uKxFg.)
投稿日時:2023年 12月 30日 15:01

エルカミノはサピックス等とちがって、授業間に休み時間があり、クラスの入れ替わりも少ないので、生徒間の会話があって、仲が良く楽しい反面、成績マウント的なことが生じる問題もきいたことがあります。集まる生徒の組み合わせの運もあるので難しいですね。うちはこの雰囲気を楽しんでいます。

【7370560】 投稿者: うーん   (ID:kZttzFzwlao)
投稿日時:2023年 12月 30日 17:25

やや語弊のある言い方になりますが、塾は教育機関ではないので、道徳を教えろとはいいませんが、引き受けた生徒の学力を十二分に発揮できる環境を整備することに常に気を配っているか?という視点からすると、塾側はいじめやマウントのようなことについてなにか対処しているのかどうかは気になるところですね。どの塾もですが。

【7370573】 投稿者: 算数   (ID:gPY/0uKxFg.)
投稿日時:2023年 12月 30日 17:51

私がきいた件では、どうも塾側が把握していない状態のまま、嫌がった生徒が退塾していたみたいですね。休み時間のちょっとしたやり取りや帰り道のことは把握が難しいのかもしれません。また少人数の塾で、親も塾に伝えてもかえってややこしくなるという判断になってしまうのかもしれません。本件は聞いた話であり、周りでそのようなことを実際に目にしたことはなく、レアケースと理解しています。

【7371876】 投稿者: 現役生   (ID:Nt/ip2XazM6)
投稿日時:2024年 01月 02日 21:54

並平さま、同じく4年生さま、

母数について、今後は半分程度に減ると教室長から伺いましたが(私はこれを、一学年の生徒の内訳が、内部進学生・中学受験生それぞれ半々で、最終的に一学年100人程度で中学受験の結果が出ると理解しました)、ここ2〜3年で教室が増えていることから、現時点で卒業生のレベル感や実績と単純比較するのは難しそうですね。

教室とのコミュニケーションですが、我が家は困ったことがあればその都度メールで連絡し電話にてサポートいただいています(おおむね22時頃に電話がかかってきます)。日頃の息子の様子がわからないため、先生からのコメントはとても参考になります。

【7373167】 投稿者: さる内部生   (ID:sgxv1Rd8ye2)
投稿日時:2024年 01月 05日 12:48

個人的には良い塾だと思いますけどね。
大手にはないアットホーム感と個人塾にはない緊張感との絶妙なバランスがあると思います。
どの科目が得意か、志望校をどこにするかによって塾に合う合わないはあると思いますが、総じて不満は少ないです。
ちなみに周囲を見る限り母数が半分になるというのはやや考えづらいです。

【7385168】 投稿者: それな   (ID:EyFTIhbnWeA)
投稿日時:2024年 01月 20日 20:00

結局エルカミノだけじゃ無理よ。

【7385351】 投稿者: 合格   (ID:BKzSf5SahoA)
投稿日時:2024年 01月 20日 23:24

今年の合格者数は、どうなるでしょうね。年々塾生も増えてきてる分、難関校に受かる割合もキープできるのか下がるのか。。

【7386198】 投稿者: 割合はの維持は   (ID:lj44Qre7eKU)
投稿日時:2024年 01月 21日 19:58

難しいと思いますね。
ここから数年は従来と比べて校舎が増えたこともあって学年の人数が2倍以上になってくるので最難関校合格者数の人数をキープできれば御の字だと思います。

そのフェーズが数年続いて再び割合が上がってくるようなことがあれば塾業界の覇権争いに加わると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー