今年入学した高1生が語る青春リアル
エルカミノ
目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。
エルカミノに入れるなら、
・理科社会→エルカミノでのテキストなどで当面十分
・それ以上に理科社会に時間をかけるなら算数に時間をかけよ
という教育スタンスであり、たとえ理科社会の模試の偏差値が追いついてこなくても我慢する
ぐらいの心づもりが必要だと認識していました。
我が家はとにかくエルカミノの宿題を解かせて、(低学年のうちは親が)丸付けをして、直しをさせることのみやらせていました。
保護者会の時に渡されたプリントに、時間がある人はこんな教材をやるといいですとおススメ教材が書いてありましたが、愚息にはそんな時間はありませんでした。
直前期、知識系の問題を多く出す抑え校の受験には、愚息は知識不足なんじゃないか?と息子の力量が測りきれずにサピックスのコアプラスという問題集の理社を買ってみましたが、結構な正解率で買う必要が無かったなーと反省しました。
他の方がおっしゃられたように、理科は算数の授業中にも学べますし、
社会は面白い先生がエピソードを交えながら説明してくださり、話の面白さで記憶に残ったと言っていました。
親は、時間管理をしっかりして、宿題をさせられれば大丈夫じゃないですかね?
宿題をやってもやっても同クラスの友達との差が埋まらなかった理科。
先生に相談したら、コアプラスを勧めてくださいました。
決して全員に勧めているのではなかったようなので、
「この子は目先を変えた方がいい」というご判断だったのかも。




































