インターエデュPICKUP
34 コメント 最終更新:

鉄緑会の英語かJPREPの英語か

【5924032】
スレッド作成者: めい (ID:2w2yVXxq/JE)
2020年 06月 27日 10:35

中学1年生です。3月からJPREPに通っています。子どもが急に医者になりたいと言い出し、そのために鉄緑の数学に行ってみると言い出しました。指定校ではないですが入会テストを受けたところ数学、英語ともに合格でした。そこで子どもが英語はどっちがいいのかなと悩んでいます。

こらからの大学の英語入試(4技能)を考えるとnativeのいるJの方がいいように思うのですがどうなのでしょう(鉄にはnativeはいませんよね?)。中学のうちはJで高校から鉄が一番いいかなとも思っていますが。。。アドバイスください。

【5948880】 投稿者: Jの謎   (ID:130qHPnuBXE)
投稿日時:2020年 07月 17日 09:30

>医師になり海外の学会出席、海外誌に論文を書くことを見据えるなら悪くないと思います。

中高生の時に塾でネイティブ講師と一緒にディスカッションすることが、将来、海外ジャーナルに論文書くことや海外の学会に出席の土台になると思っていらっしゃるようですが、それは間違いだと思います。
 私は、実績のある他塾を勧めます。jのHPでは、実数を書いていないので、本当の実績が見えません。

【5961040】 投稿者: あれ?   (ID:UmxeADV8qDA)
投稿日時:2020年 07月 27日 15:12

確かに、Jprepについての書き込み消されていますね…
何故なんでしょう…?
うちの子は両方に通っていますが(鉄は数学だけ)、
Jprepは帰国なので、最初から上のクラスに入って、それなりに納得して通っています。
帰国生向けの塾と比較して、国内の大学受験に向けてのカリキュラムが整っているので、両方取りということで、大学受験の直前までは良いかなということで選びました。
うちでは、お高めの習い事という感じです。
帰国生には塾の選択肢があまり無いのですよね。
大人向けならレベルの高いところもありますが、子どもが通いたがらないので、ここくらいしかありませんでした。
Jprep、一般的に言って、カリキュラムや先生のレベルは良いと思います。
少なくとも、上のレベルは良いです。
ただ、自分は純ジャパでガリガリ受験英語をやった人間ですが、そこからの個人的意見では、相当意欲的に取り組まないと高い受講費に見合う効果は得られない気がします。
スピーキングやリスニング、ライティング(英作文ではありません)込みでのあの受講費なので。
普通に大学受験に向けて、きっちり英語を身につけたいなら、鉄の方が勉強しやすいと思います。
学習スタイルが従来の文法、単語、例文の暗記と練習でチェックテストがきっちり有ってというスタイルなので、勉強好きな子にとってはこちらの方がやりやすいと思うのです。
スレ主さんのお子様は鉄に数学は少なくとも通うのですよね?
であれば、英語を追加するのはいつでも出来るので、お子様の様子を見て、好きな方にさせてあげてください。
個人的には中学の間は鉄じゃなくて大丈夫だと思いますよ。
ただお金がかかるので、コスパを気にするのなら、二つとも鉄の方が良いですね。

【5961140】 投稿者: 一般論ですが   (ID:7bXodNeYn2U)
投稿日時:2020年 07月 27日 16:52

インターエヂュにも運営ガイドラインがあり、これに抵触する書き込みがあれば消されるでしょう。
はたから見ていて明らかに事実と異なる誹謗でしょう、そんな書き込みが消えた印象ですね。

【5967957】 投稿者: J PREPの保護者   (ID:7JP/QNlgKyQ)
投稿日時:2020年 08月 02日 13:01

J PREPは、高校生になって、留学コースでTOFLEやTOEICの勉強までやるのなら、少しは土台になるのではないでしょうか。

Jへの誹謗中傷投稿が削除されているのは、ちょっとどうかと思いますが。

【5968000】 投稿者: どうかしているのは   (ID:QasfICsK6.U)
投稿日時:2020年 08月 02日 13:39

どうかしているのは誹謗中傷を登校する方であり、
誹謗中傷が削除されるのは当然じゃないでしょうか。
https://www.inter-edu.com/forum/doc.php

誹謗中傷にあたる、事実と違う情報が流布されるのは、誰にとっても利益になりません。

【6021310】 投稿者: 大学受験対策クラス   (ID:LTl0c5iWQw.)
投稿日時:2020年 09月 17日 21:25

Jの大学受験対策は高2からはじまりますが、
高2では450のクラスに進み、高3から大学受験対策クラスへ移行では受験に間に合わないでしょうか?
息子の学校では受験対策はかなりやってくれるほうだと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

【6042189】 投稿者: J PREPの保護者   (ID:rHTMAMyjVeM)
投稿日時:2020年 10月 04日 18:59

間に合うのではないでしょうか。

結局は、その人次第、お子さんの、現時点の実力や向き不向きによる、ということになってしまいますが、無理に背伸びをするより、お子さんの現在の実力に合ったクラス選択をすることが、一番の英語力の「伸び」につながります。

450は、高1の生徒さんが「基準」ではありますが、実際には、高2や中3の生徒も結構います。

入塾テストの結果を踏まえて、一番適切なクラスを推薦してくれるはずですが、不安なら、事務局の方々に遠慮なく相談なさるといいですよ。親身に対応してくれるはずです。

【6212648】 投稿者: 斉藤代表のTwitter   (ID:noqJLCS/hhA)
投稿日時:2021年 02月 13日 16:36

なぜ消えたのですか?ご存知の方いらしたら教えてください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー