最終更新:

18
Comment

【1192752】茗渓予備校について教えてください

投稿者: 新中一   (ID:DuCX1JJYxCY) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:31

英語を全く勉強してこなかったため、春期講習を考えています。電話でいろいろ伺った印象は良かったです。子どもがやる気があれば、数学も含め、四月からのクラスも検討しています。実際に通われている方のお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4124228】 投稿者: 我が家の場合は  (ID:9ETHdIzpWTs) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:08

6人までの個別授業ということでしたが、実際は6人を超えているようです。多い時には8人の日もあるようで、ほとんど説明もないで問題だけ解いて帰ってくることが多かったみたいです。我が家の場合は何とか成績を維持していたので2年くらいは続けましたが…
    授業中、寝る人が多いと聞きましたが講師が寝ているというのは初耳です。
    うちは帰国子女だったので数学だけ受講していましたが、英語の先生の発音やイントネーションがめちゃくちゃだったと言っていました。カタコト英語で滑稽だったらしいです。

2. 【6539905】 投稿者: ピレニーズ  (ID:NqzYSfGKM2Q) 投稿日時:2021年 11月 03日 17:18

娘2人が茗渓予備校さんに長い間お世話になっています。地味ですが素晴らしいところです。大学受験が終わるまで通わせるつもりです。同じ校舎に通っている友達や母親の間での評判も良いですし、気に入っている塾のことを、悪く書かれているのがとても悲しいので、実際に通塾している生徒の親として書かせていただきます。

まず、先生のみで運営されていらっしゃる塾ようなので、授業以外の手続きや電話対応で待たされたりするときも正直あります。でも欠席連絡などで困ったことはないので大丈夫だと思います。代表の先生がご高齢で(最近は教えていらっしゃらないようです)、奥で自習をしている子の面倒をみてくださっている時に、もしかすると寝ているように見えたのではないでしょうか。先生方の年齢は40代から50代が中心で落ち着いています。

困ったときや気になることは、授業してくださっている先生が話を聞いてくださり、時間をとって面談をしてくださいます。要望も伝えやすいです。

大手予備校の体験なども興味があり受けさせたこともありましたが、茗渓予備校さんの授業ほど、どんな質問でも答えてくれて、具体的に勉強を進めてくれるところはなかなかないと分かりました。スタイルは、生徒5名ほどの個別学習なので、初めはちゃんと教えてくださるのか心配でしたが、必要な事をきちんと教えてくださっている印象です。

個別の課題が一人ひとり準備されて、うちの子にとってはたくさん考え、たくさん問題を解くこの学習があっているようです。英語の先生は外国の大学を卒業された方が多いようで、英語の発音はきれいな方だと娘は言っています。
    数学や化学の先生は問題を魔法のように解くようです。講習の時は、多少人数が多くなる時間帯もあるようですが、そんなに悪く書かれているほどではない印象です。

3. 【6588691】 投稿者: リング  (ID:THqRqOXSNtI) 投稿日時:2021年 12月 14日 16:39

うちも子どもが2人。年齢が離れている方ですが、上の子が以前、教わった先生に、下の子もお世話になってます。

いま流行りの若い学生講師ではなく、長年、勤める年配の先生がメインなので、長期間お世話になるつもりならメリットが多いかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す