最終更新:

3
Comment

【1614144】茗渓塾王子校

投稿者: 南北線   (ID:7drSZcpGbxM) 投稿日時:2010年 02月 12日 10:12

王子に比較的近いところにすんでいる新4年生の息子がいます。息子の性格から大手の塾より個人塾にちかい少人数の塾で1年間はみていただき、本人しだいで5年生から大手に転塾をと考えております。YTに準拠している塾なら比較的転塾もしやすいときいたもので、こちらの塾を考えております。ただ説明会に行った限りでは面倒みはよさそうなのですが、実際にいかれていた方のお話が伺えればと思っております。新学年は始まっているのですが、春季からでもというお話もありましたので春期講習から考えております。ご存知の方どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1627710】 投稿者: 元講師  (ID:f5CXWBvhMIw) 投稿日時:2010年 02月 21日 00:24

そんなふうに腰掛け的に在籍するなら来ないでください。私は元講師でいまは教員ですが、茗渓は大変面倒見がよく、金儲けも宣伝もしません。
    さっさと大手に行きなさいな。教育を馬鹿にするものではありません。

2. 【1628730】 投稿者: ジャイ子  (ID:uKaTDMVCVn6) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:45

王子校ではなかったので、黙っていました。

最初に読んだとき、ここで終了したひとたちは嫌な思いがするだろうなと思っていました。「大手塾より下」という前提で書かれているようでしたので。書くなら転塾前提、という書き方をなさらないほうが良かったと思います。もちろん、少人数で慣れてから、大人数で競争に入って・・・というお考えなのでしょうけれどね。

確かに少人数ですが、四谷大塚のテストを使うので、競争心は芽生えますよ。四谷大塚の会員は膨大ですからね。

うちの子は大手からの転塾でした。膨大な宿題、家庭学習をこなせなかったからです。私が働いていたので、勉強を見る余裕もありませんでした。

ここでは、宿題は出ますが、自習時間が長く、土日も開放しているため、「塾で宿題をやりましょう」というスタンスです。塾でやるのでわからないことは塾で聞いて来られます。なので、塾で理解できないことを個別や家庭教師に頼る、という必要性はまったくありませんでした。共働き家庭にはありがたいシステムでした。生徒が少ないので難関合格数も他塾とは比べ物にならないと思いますが、自分のペースでやれるので子どもには良かったです。ただ、ガンガン勉強させるシステムではないので、そういうのがお望みなら物足りないでしょう。

うちは事情があり、途中入塾、半ばかけこみ受験のようになってしまいました。(5年秋から6年夏までどこにも塾へ行っていません)その前は行っていました。

それでもY偏差値50台半ばの学校の合格をいくつかいただけました。決してスパルタではなかっただけにありがたいです。

四谷のテキストは使いますが、進度はゆっくりしています。なので進度の速い塾へ途中で移られるとなると、穴が空くかも知れません。大手へ転塾と考えるなら最初から大手へ行くほうが子どもに負担がないと思います。転塾は子どもに負担をかけるんですよ。我が家もやりましたから、人のことは言えませんが、塾で出来た友達も子どもには大事な世界なのです。

体験をいくつかされて、お子さんの希望に合わせてはいかがでしょうか。

3. 【1629451】 投稿者: 南北線  (ID:7drSZcpGbxM) 投稿日時:2010年 02月 22日 12:58

失礼な書き込みをしてもうしわけございませんでした。
    我が家は赤羽なので同じく面倒見のよいといわれる赤羽の大手にきめました。
    真摯なお答えをいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す