最終更新:

2
Comment

【200810】通塾の距離について 

投稿者: リリアス   (ID:M16Eg0kVg7o) 投稿日時:2005年 10月 20日 11:58

現在小1の娘がおります。
中学受験を考えておりますがぎりぎりまで習い事の方を続けて、中学に進んだ後はレッスンにも更に力を入れたいという希望を持っております。
現在週3〜4回のレッスンが必須です。
4年から通塾するにあたり、少々早いのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えますか?

我が家には娘の足で徒歩10分のところに日能研があり、
同じくらい歩いた駅から電車で30分ほどのところにサピックスがあります。
本人はピグマ受講生なのでサピックスがいいと言っているのですが、
ここで親が迷っております。やはり歩いて楽に通えたほうがいいか、
通塾日数の少なくて済むサピックスがいいのか…です。
ちょうど受験の頃にお稽古も大事な時期に差し掛かるので、1日でも多くレッスンに出たいと思っているようです。

あまり考えたくないことですが受験に失敗した時、レッスンもままならないというのは
絶対に嫌と言われてしまったので出来る限り支えてやりたいと思っています。
両立は厳しいですが、親子で頑張ろうねと話し合っているところです。

どうぞご意見を伺わせてくださいませ。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201296】 投稿者: なつみ  (ID:olJ5umbiydE) 投稿日時:2005年 10月 20日 21:38

素直な感想を書かせていただきますね。

受験は塾に通う時間だけではなく、当然ですが家での学習時間も必要です。
    塾によって授業時間や宿題量に多い少ないがあります。
    距離も大事ですが、近くゆえ、学校のお友達が多くて苦労する場合もあります。
    遠ければそうい煩わしさからは免れることができます。

遠い塾でも塾に通う時間内にほぼ勉強が完結すれば、残りの時間はかなり自由に使えますし、
    近くの塾でも宿題が山のように出たら、自宅でも勉強に時間を費やさなければなりません。

まだ一年生とのこと、通塾までの3年間には色々状況も変わるかもしれませんし、
    新しい塾がお近くにできるかもしれません。塾選びをもう少し広い視野で考えてはどうでしょう?
    私なら大手よりお稽古事を続けながら志望校に向けた勉強をきめ細かく見ていただける
    小規模な塾を選ぶと思います。柔軟に対応していただけると思いますし。

ただどちらかと言われれば、サピは5年までは塾に拘束される時間が少ないので
    お稽古事との両立がしやすいと思います。知り合いも6年の途中までお稽古を続けていました。

一年生でそれだけ夢中になれることがあるお嬢さんは幸せですね。お稽古事に一生懸命
    取り組んでいく中で培われるものはたくさんあると思います。そういうものが受験に際しても
    必ず力になるのだと思います。どうぞ両立できるよう頑張ってくださいね。

2. 【202544】 投稿者: リリアス  (ID:M16Eg0kVg7o) 投稿日時:2005年 10月 22日 00:36

なつみ様

ありがとうございました。親身なご返信、嬉しく拝見いたしました。
    体力も付いてきますし色々変化するかもしれませんね。
    学校のお友達とのお付き合いまでは気が廻りませんでした。
    留意しなくてはいけませんね。地域的にあまり受験に熱心な地域ではないので
    個人塾を探すのは難しいかもしれませんが、アンテナを立ててじっくり探してみます。
    娘の夢がかなうよう、私も頑張ります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す