最終更新:

39
Comment

【307437】門前仲町のロジムについて

投稿者: L   (ID:MEuGtgmMK.Y) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:40

他のスレッドに書き込み、本来の趣旨と外れているのはよくないと思い、立ち上げました。

ロジムは本当にすばらしい塾です。
みなさん、どんどん書き込みましょう。

低学年に在籍しています。6年生は12、3人の在籍だったようです。併用の方も多数いらっしゃいます。自習スペースでサピの宿題をやっている方がいらっしゃったり、サピや日能研のテストの結果が入った封筒を持って先生とお話しているお子さんをよく見かけますから。男子K、A女子O、Jで御三家4は明らかになってます。ほかの方の詳細はわかりませんが中堅に進まれる方、公立の方いらっしゃるようです。公表していないというよりも、宣伝につかっていないということでしょう。内部生は受付に行けばこれまでの分も教えてくれます。宣伝に使わないのは、使う必要がない(紹介だけで定員7,8名のクラスは埋まってしまいます。)のと、最後の進学指導のときに強気のお勧めを「塾の実績作りのため」と思われてしまわないようにするためだそうです。江東区でとても人気で越境率、受験率も高い明治小学校の目と鼻の先にあり、今回順当だと言われている御三家組みはもちろんですが、Y偏差値60程度の中堅校に数ヶ月で押し込んだ実績がうわさになっています。でもすでに1年学んだ新4〜6年の生徒たちに合流するには、もはやそのレベルでは入塾は難しくなっています。我が家もそうでしたが、低学年在籍組みのお兄さん、お姉ちゃんの転塾希望は軒並み入塾不合格です。恨み節が聞こえます。あと我が家は普通以下のサラリーマン家庭(この投稿も趣味のインターネットカフェから書いているぐらいです)ですが、非常にお金持ちが多い塾です。授業料は安いのですが、タクシー通学の子を何人も見かけます。

SやYよりかなり安いですよ。高学年四教科で3万円ちょい+教材費(宿題や補習用予習シリーズが実費です)。
やめていく方は、ほとんど見たことがありません。なんせ、入塾審査でかなり厳しく見ているようなので。体験授業は必須ですし、テストも課せられることがあります。教室がガラス張りでいつでもすべて授業を見せてくれるので、ロジム側、受講側がかなりお互いを知って、確認できたうえでの入塾ということになります。レベルだけではなく、前向きに取り組む姿勢が問われます。うちの上の子は、学力以上に性格(典型的な受験っ子。・・中と聞くとすぐに偏差値についての会話をしてしまう・・・)で落とされたと思います。
基本的に受験マニアはお断りという姿勢がかなり強く、実績を広告に使わないのもその姿勢の表れなようです。高学年の併用組みでは、サピのアルファ1から3ぐらいの方の在籍が多いようです。栄光ならコンパス常連。Nは併用が難しい時間割なので、結局転塾がほとんどだそうです。早稲アカの子はわかりません。
親は、授業をしっかりと見てもらったうえで、「なぜロジムか。ロジムで何を学ばせたいのか。」という明確な意思を確認させられる塾です。「とてもよいとうわさを聞いた。」「実績がよいと聞いた。」「・・・さんから紹介されて。」は確実に門前払いです。
ただ、全く体育会系のノリではないので、「子供の将来について(・・中合格という短絡的な視点ではなく)明確な指針はあるけれども、方法論は全くわからず、本気で悩んでいる。という私のような未熟ものの相談にもかなり親身になってもらえます。
とりあえず「学力向上、志望校合格」だけ効率よくお願いしたい、というご家庭にはお勧めしませんし、イライラするかもしれません。
この塾が、中学受験版で話題になるなんて、すごい情報社会になったものだなと痛感しています。

儲け主義の塾とは違います。
ハイレベルな学校を狙う子
(それには当然、それだけの授業に耐えられる子ですね)
それを応援する塾です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【307496】 投稿者: キラ  (ID:EFuILuwATBo) 投稿日時:2006年 02月 23日 16:48

インターエデュ・ドットコムをご利用される際の規約

インターエデュの提供するサービス、サービスの利用、サービスへのアクセスについて、
    その全部あるいは一部を問わず、商業目的で利用することを禁止いたします。
    利用規約違反について利用される方が、本利用規約に違反するような行為等を発見された
    場合にはインターエデュまでご連絡ください。

2. 【307537】 投稿者: 高学年組  (ID:PiKwpikfMbY) 投稿日時:2006年 02月 23日 17:30

キラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    Lさんは、ロジムの一保護者だと思いますよ。
    キラさんも本気で商業目的の書き込みと思われたわけではないでしょ?
    あまり、意地悪はしないであげてください・・・

小規模塾全体を話題にするスレでこのところロジムのネタばかりが
    続いていましたから、別スレに誘導しようと考えられたのでしょう。
    ただ少しばかり思い入れが強かったようですね。

ちなみにウチはロジム高学年組です。

「本当にすばらしい塾」とまで持ち上げることはできませんが、
    ロジムの方針に共感し、「よい塾」と思い通わせています。

みなさんが興味を持たれていることは、うれしく思っていますが、
    中高学年の「ロジカルシンキング」などはすでにキャンセル待ちの状態です。
    正直、ここで相談するより、直接問い合わせる体験を申し込むほうが先ではないかな、
    と思うこともあります。

3. 【307576】 投稿者: ロジムっ子  (ID:AOgt38G8rEc) 投稿日時:2006年 02月 23日 18:08

−高学年組−さまに同感の低学年生の親です。
    我が家も良い塾だと思ってお世話になっていますが、声高にロジムの素晴らしさを謳うというのは、
    先生方の本意(というかキャラクター)に馴染まないような…。
    色々な考え方があると思いますが、塾の方針を代弁するかのような書き込みは、ともすると誤解を招きかねませんよね?
    個人的には、子供の知的好奇心を刺激することにこだわった手作り感のある"素朴な"教室だと思っています。
    一保護者として、成り行きを見てハラハラしてしまいましたので出て参りました。

4. 【307802】 投稿者: ・・・  (ID:eq1mlUnLC6A) 投稿日時:2006年 02月 23日 21:50

少しお控えになったほうがいいですね。
    誤解を招く表現方法もあるかと思います。

5. 【307832】 投稿者: 客観的に見て  (ID:PqwGr1lOR7E) 投稿日時:2006年 02月 23日 22:10

-------------------------------------------------------
    > ロジムは本当にすばらしい塾です。
    > みなさん、どんどん書き込みましょう。

こういう煽るような客寄せセリフは、どう考えても宣伝広告そのものに見えてしまいます。
    営業の香しさがムンムン充満する、怪しい香具師の雰囲気さえ感じられます。
    純粋に褒め上げたいだけなら、もう少し言葉使いに気を配られたほうが良いと思います。

6. 【309490】 投稿者: ww  (ID:M1ypdy2G4tE) 投稿日時:2006年 02月 25日 14:23

全部自作自演に見えるYO

7. 【310775】 投稿者: ・・・  (ID:mGTBdberx/.) 投稿日時:2006年 02月 27日 08:20

HPを見るととても良い理念の様に思いますが
    実際のところ、他塾を併用せずにロジムの講座だけで合格されたお子さんは
    いらっしゃるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す