最終更新:

39
Comment

【307437】門前仲町のロジムについて

投稿者: L   (ID:MEuGtgmMK.Y) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:40

他のスレッドに書き込み、本来の趣旨と外れているのはよくないと思い、立ち上げました。

ロジムは本当にすばらしい塾です。
みなさん、どんどん書き込みましょう。

低学年に在籍しています。6年生は12、3人の在籍だったようです。併用の方も多数いらっしゃいます。自習スペースでサピの宿題をやっている方がいらっしゃったり、サピや日能研のテストの結果が入った封筒を持って先生とお話しているお子さんをよく見かけますから。男子K、A女子O、Jで御三家4は明らかになってます。ほかの方の詳細はわかりませんが中堅に進まれる方、公立の方いらっしゃるようです。公表していないというよりも、宣伝につかっていないということでしょう。内部生は受付に行けばこれまでの分も教えてくれます。宣伝に使わないのは、使う必要がない(紹介だけで定員7,8名のクラスは埋まってしまいます。)のと、最後の進学指導のときに強気のお勧めを「塾の実績作りのため」と思われてしまわないようにするためだそうです。江東区でとても人気で越境率、受験率も高い明治小学校の目と鼻の先にあり、今回順当だと言われている御三家組みはもちろんですが、Y偏差値60程度の中堅校に数ヶ月で押し込んだ実績がうわさになっています。でもすでに1年学んだ新4〜6年の生徒たちに合流するには、もはやそのレベルでは入塾は難しくなっています。我が家もそうでしたが、低学年在籍組みのお兄さん、お姉ちゃんの転塾希望は軒並み入塾不合格です。恨み節が聞こえます。あと我が家は普通以下のサラリーマン家庭(この投稿も趣味のインターネットカフェから書いているぐらいです)ですが、非常にお金持ちが多い塾です。授業料は安いのですが、タクシー通学の子を何人も見かけます。

SやYよりかなり安いですよ。高学年四教科で3万円ちょい+教材費(宿題や補習用予習シリーズが実費です)。
やめていく方は、ほとんど見たことがありません。なんせ、入塾審査でかなり厳しく見ているようなので。体験授業は必須ですし、テストも課せられることがあります。教室がガラス張りでいつでもすべて授業を見せてくれるので、ロジム側、受講側がかなりお互いを知って、確認できたうえでの入塾ということになります。レベルだけではなく、前向きに取り組む姿勢が問われます。うちの上の子は、学力以上に性格(典型的な受験っ子。・・中と聞くとすぐに偏差値についての会話をしてしまう・・・)で落とされたと思います。
基本的に受験マニアはお断りという姿勢がかなり強く、実績を広告に使わないのもその姿勢の表れなようです。高学年の併用組みでは、サピのアルファ1から3ぐらいの方の在籍が多いようです。栄光ならコンパス常連。Nは併用が難しい時間割なので、結局転塾がほとんどだそうです。早稲アカの子はわかりません。
親は、授業をしっかりと見てもらったうえで、「なぜロジムか。ロジムで何を学ばせたいのか。」という明確な意思を確認させられる塾です。「とてもよいとうわさを聞いた。」「実績がよいと聞いた。」「・・・さんから紹介されて。」は確実に門前払いです。
ただ、全く体育会系のノリではないので、「子供の将来について(・・中合格という短絡的な視点ではなく)明確な指針はあるけれども、方法論は全くわからず、本気で悩んでいる。という私のような未熟ものの相談にもかなり親身になってもらえます。
とりあえず「学力向上、志望校合格」だけ効率よくお願いしたい、というご家庭にはお勧めしませんし、イライラするかもしれません。
この塾が、中学受験版で話題になるなんて、すごい情報社会になったものだなと痛感しています。

儲け主義の塾とは違います。
ハイレベルな学校を狙う子
(それには当然、それだけの授業に耐えられる子ですね)
それを応援する塾です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【679988】 投稿者: サピ2  (ID:muSUedazqQo) 投稿日時:2007年 07月 13日 11:35

やはり塾長の指導力が柱の塾ですよね。設立当初は、塾長が一番上の国語のクラスも見ていましたが、「すごい」の一言でした。今は、大手から引き抜かれてきた先生がみていらっしゃると思いますが、大手トップの先生と比較しても塾長の国語の指導力、生徒の能力の分析力はすばらしいものだったと思います。
    算数の指導は現在ほぼ全クラスが塾長だとおもいます。算数単科の受講生も多いと思いますが、やはりそれだけの価値があるとおもいます。
    うちはサピでしたが、併用についてもきちんと理解してくださり、何よりサピの問題、カリキュラムに精通していて問題が重なったり、ロジムのものだけを考えて押し付けたりせず勉強計画を立てていただけます。
    個別の弱点対策や志望校対策は本当に細かく分析して、問題を用意、対応してくれました。合格至上主義を謳っていないだけで、受験指導は相当しっかりしている印象です。実績は塾内では公表されていますが、全てお任せの方も併用の方も申し分ないでしょう。
    この小さな塾の本当の価値は、塾長先生の力です。学力を上げるだけでなく、合格させる力も相当なものです。短期の授業をとって、すぐ成績が上がるなどということはどの塾でもどの先生でもありえません。しっかり塾長に相談して、面倒をみてもらう関係を築くことをおすすめします。受験の最中まで本当に緊密に対応してくれます。塾長を通じて、他の先生にきっちり指示をお願いするのが安心です。

しかし、「?」な先生もいます。あれだけ授業を全部見せてくれるのですから、担当予定の先生を見て、しっかりと判断してください。

2. 【680232】 投稿者: りんりんらんらん  (ID:CVLtvX8nDwc) 投稿日時:2007年 07月 13日 20:15

子どもに勉強を教え始めると頭に血が上ってしまうダメ母な私は、こちらの塾にすべてお任せ組です。
    一度お任せすると決めた後は、勉強に関してはノータッチ、授業を見学することも殆どしていません。
    なので、先生方それぞれの指導法がどうか、なども深く見ておりません。
    よくそんなお気楽でいられると思われるかもしれませんね。
    はい、こちらでお世話になるようになってから、私(母)は随分お気楽になりました。
    元々、自ら受験に関するあれこれを熱心に分析したりするタイプではないので、
    先生方の力量の明らかな違いは正直分からず、どの先生もプロだわ、と思っている次第です。
    (先の投稿でも述べたとおり、大手のアマチュア講師とこちらの先生方とのレベルの差は分かります。)

それよりも先生方の人間としての根っこの部分に魅力を感じます。
    どの先生方も、よくまぁあのガキンチョ(言葉が悪くてスイマセン)たちを、上手に扱って下さると。
    塾長に聞けないことも、お若い先生には気軽に聞けて気持ちを楽にしていただけるとか、
    歯車がうまく回っているところが、この塾のいいところだと思っております。
    そして中学受験は通過点であるとという当たり前のことが理解できた塾でもあります。
    難をいえば、教室が狭いところでしょうか。
    空気が薄いと感じるのは私だけかしら(笑)。

3. 【687870】 投稿者: しもきたにすと  (ID:zwSuwvV6CGU) 投稿日時:2007年 07月 26日 23:39

どなたかもしもしっていたら教えて欲しいのですが、駒場教室の講師ってモンナカの講師の方々とちがうんでしょうか。

通塾中のお友達が言っていたのですが、新しい先生だとしても、生徒や保護者の合う合わないがはっきりしている塾ですので、先生もかなりロジム色の先生になるだろうし、塾の方針や理念が強烈なのでまあ安心だろうといっていました。

と、同時に家庭学習の指導や面談の担当としては、K先生、N先生、M先生だったらラッキーだとおもったほうがいいといっていました。

どうなんでしょうか

4. 【688587】 投稿者: 風  (ID:G90E6jyUmWI) 投稿日時:2007年 07月 28日 13:03

しもきたにすと さんへ:
    -------------------------------------------------------

レスがつかないようですので・・・・風のウワサですが、
    門前仲町教室の中の何人かの先生(残念ながら、どの先生かは不明)が、
    駒場東大前教室も指導されるようですね。
    でも駒場の方の先生全員が そうではないようなフンイキ。。。
    他塾からヘッドハンティングでもされるのでしょうか(??????)。
    不確かな情報ばかりですみませんが。
    確かなことは直接ロジムにお問い合わせになったほうがいいでしょうね。

それにしても 他塾のように都心ターミナル駅前でなく駒場東大前に開講ということは、
    筑駒志望者を意識してらっしゃるんでしょうかね(・・・・ひとりごと)。

> どなたかもしもしっていたら教えて欲しいのですが、駒場教室の講師ってモンナカの講師の方々とちがうんでしょうか。
    >

5. 【1134351】 投稿者: 小規模塾  (ID:XaKtjq/nDDA) 投稿日時:2008年 12月 31日 15:15

駒場から代々木に移転するようですね

6. 【3878441】 投稿者: なるとママ  (ID:.Lpq6u3SIds) 投稿日時:2015年 10月 19日 19:40

こちらの塾が気になっていろいろ調べましたが、近年の情報が無い上、口コミなどの検討材料が乏しく入塾に踏み切れません。
    子供が現在3年生で中学受験を検討しております。
    教材・先生の質・生徒さんの雰囲気など どんな情報でもかまいません。
    書き込みよろしくお願いいたします。

7. 【3880192】 投稿者: おーたむ  (ID:A/uOmh1Fozo) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:00

保護者の満足度の高い塾だと思います。
    都心に3教室あり、無料で授業を体験できます。
    ホームページからお申し込み可能です。

カリキュラムはNより進度が早く、テキストは大手塾で使用のものがメインです。オリジナルプリントは大量ではなく整理が楽です。
    半期に一度個人面談があります。
    面倒見も良く、頭の回転早い先生達なので、ちょっとした質問も気軽にできますし、即答してくださりたいへん助かります。

学年が上がれば有料の外部模試で立ち位置を確認して、アドバイス頂けます。
    大手塾のようなクラス昇降ありのテストがないので、穏やかに学習を進めていけます。ガツガツでない、マイペースでしっかりしているお子様が多いように感じます。

8. 【3883325】 投稿者: なるとママ  (ID:nf4NLrsPofE) 投稿日時:2015年 10月 25日 10:44

ご丁寧で分かりやすいご説明有り難うございました。
    体験をさせてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す