最終更新:

4
Comment

【360488】個別担当の先生が急な異動

投稿者: ゆずひこ   (ID:CPyFU6Lioxk) 投稿日時:2006年 05月 07日 22:49

息子はこの4月から中高一貫の3年生。
あまりにも自分で勉強しない男子。
中学受験のときに塾には1ヶ月ぐらいしか通わなかったし、
まっ、ここらへんで塾に入れてみるのもいいだろうと大手塾に4月から入塾。
授業形態は、先生1対生徒2の個別で、一教科だけ受けています。

息子は、クラブのない日に途中下車してがんばって通っていました。

が、今日いきなり塾から、
「現担当者が5月に異動になったので、担当が変わります」と。
その「現担当者」さんからの挨拶は一切なし。

これって、フツウによくあることなんですか?
4月から担当していただいていたのに5月に異動って・・・。
しかも個別なのに・・・。

息子、嫌われちゃったのかしら?
(できが悪くて??? まっ、それはあるんですけどね。)

また詳しく塾長さんにも聞いてみますが、同じような経験された方、
いらっしゃるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【360521】 投稿者: ふつうです  (ID:N46Us5ahsOk) 投稿日時:2006年 05月 07日 23:28

残念ですが、普通です。

2. 【360868】 投稿者: やっぱり普通です  (ID:m36LMVoNNtQ) 投稿日時:2006年 05月 08日 14:17

個別でも、集団でも担当の講師を決めるのは塾サイド。
    特に生徒と先生の関係が良好なほど
    先生の異動が生徒側に動揺を与える場合があるので
    事前に知らせることはありません。

3. 【361796】 投稿者: ゆずひこ  (ID:CPyFU6Lioxk) 投稿日時:2006年 05月 09日 21:24

ふつうです様、やっぱり普通です様

お教えいただき、どうもありがとうございました。
    その後、友人の友人からも同じようなことを聞きました。
    例え個別塾(大手塾内の個別ではなくて)でも担当の先生は塾の都合で
    コロコロ変わるよと。

はあ、それが「普通」なんですね。
    自身、塾に通ったこともないし、息子も塾には長く通ってないしで
    塾内事情に疎くて、1ヶ月での交代はちょっとショックでした。

まあ、新しい方に期待しつつ、同時に家庭教師も探してみます。
    どうもお騒がせしました。

4. 【371996】 投稿者: ω  (ID:3ntxLCQeXnc) 投稿日時:2006年 05月 24日 16:41

ゆずひこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子はこの4月から中高一貫の3年生。
    > あまりにも自分で勉強しない男子。
    > 中学受験のときに塾には1ヶ月ぐらいしか通わなかったし、
    > まっ、ここらへんで塾に入れてみるのもいいだろうと大手塾に4月から入塾。
    > 授業形態は、先生1対生徒2の個別で、一教科だけ受けています。
    >
    > 息子は、クラブのない日に途中下車してがんばって通っていました。
    >
    > が、今日いきなり塾から、
    > 「現担当者が5月に異動になったので、担当が変わります」と。
    > その「現担当者」さんからの挨拶は一切なし。
    >
    > これって、フツウによくあることなんですか?
    > 4月から担当していただいていたのに5月に異動って・・・。
    > しかも個別なのに・・・。
     非常識に思われるかもしれませんが、ごく普通にあることです。特に大手チェーンを含め個別指導塾の多くの主力講師陣は短大や大学生のパート講師ですので、学業や就職活動などで忙しくなると、すぐに辞めてしまう例が多いのです。集団授業塾でも似た例を知っています。
     例外的に東京個別指導学院や名学館などは、一年契約で働くことが条件となっておりますが、そういうものだと思い、あきらめることです。

> 息子、嫌われちゃったのかしら?
    > (できが悪くて??? まっ、それはあるんですけどね。)
     それはおそらく全く関係ないと思います。あまり自分とそのお子さんを責めないで下さい。
    >
    > また詳しく塾長さんにも聞いてみますが、同じような経験された方、
    > いらっしゃるでしょうか?
     ある大手チェーン個別指導塾での出来事ですが、夏期講習明けに、いきなり講師との連絡も取れなくなり、何回か生徒のレッスンを無断欠勤ですっぽかしてお辞めになられた(あとで病気であったことが分かり、理由があったことが分かり同情しましたが)例もありましたが、それに比べたらましですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す