最終更新:

3
Comment

【6560664】おぎしんかSAPIX

投稿者: 新4年ママ   (ID:BR7m1B1OlN2) 投稿日時:2021年 11月 19日 10:50

こんにちは。
新四年生の母です。中学受験をする予定で塾選びに迷っています。
近所あるSAPIXか、車で30分(電車で40分)のおぎしんかで迷っています。通われていた方などで、アドバイスいただけたらうれしいです。
(おぎしんに遠方から通っていた児童はいたか。SAPIXはどの程度フォローがあるのかなど。)

おぎしん私自身がうん十年前におぎしんに通っていてよかった印象があるので、近ければおぎしんかと思うのですが、通塾に時間がかかってしまうことで悩んでいます。また、娘は難関校に行きたいといまの時点では言っています。

難関校を目指すならばSAPIXなのかと思うのですが、ついていけない場合多くの方が家庭教師などをつけて対応されているとお聞きし、負けん気は強いのですが、やや内弁慶なところがあるので質問などできなかったらついていけるのか不安はあります。

基礎固めの四年生は大切なのでSAPIXは四年生の基礎固めはしっかりしていただけるのか、おぎしんはどうなのかなど教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6560714】 投稿者: 性格よりも  (ID:kkS9bmKxe6Q) 投稿日時:2021年 11月 19日 11:46

>負けん気は強いのですが、やや内弁慶なところがあるので質問などできなかったらついていけるのか不安はあります。

性格の問題よりも学力のポテンシャルはどうですか?
    親から見て、難関校に合格するぐらいに十分に賢そうですか?
    4年生ぐらいになると、子供の学力の到達点はおよそ見えてきます。

塾で伸びる分は当然ありますが、基礎工事がしっかりしていない土地に立派な家は建ちません。
    3年生、4年生ぐらいのまでの時点で、お子さんの状況を見極めて、どのような受験までのストーリーを考えるか検討する必要があります。

例えば、何をやっても呑み込みが早く、短い時間で理解できるような子であれば、通塾時間が長くても大きな問題にはなりません。
    理解に長時間かかるような子は、少しでも家庭学習の時間が多くないといけないので、通塾時間が出来るだけ少なくなるように配慮する必要があります。

あとは、塾なしと塾ありでは大きな違いが出ますが、塾ありであれば、どこの塾に行ってもそれほど大きな違いは出ません。
    サピックスは非常に実績のいい塾ですが、それは、塾がいいから実績がいい、という側面よりも、出来る子が集まっているから実績がいいという側面の方が強いですから。

一人一人の子供を見ると、塾によって大きく結果が違うことはそれほどないでしょう。
    個人の能力(のポテンシャル)の方が、塾による教えの部分よりずっと重要ですので。
    どんなにいい塾に行っていても、個人の能力が劣っていたら簡単に大きく引き上げることは出来ません。

2. 【6563450】 投稿者: 懐かしい  (ID:wUvw9ViRQ8I) 投稿日時:2021年 11月 21日 20:04

塾選びという考え方はありますが
    同じように教えてもらっても
    最終的には初見の問題をいかに子どもが解けるのか
    は違いがあるんだなと実感しました
    いわゆる地頭ですね
    (うちはその力がなかったんですけど)

地頭のよいかたならSAPIXで
    一回一回の漢字、算数の解き方、宿題checkも厳しくみてもらえることをよしとするならおぎしんもよいとおもいます

よいクラスに入れれば
    子どもは
    自ずと切磋琢磨しますよ
    だからどこの塾でもよいようにおもいます

3. 【6563567】 投稿者: サピックス生  (ID:JpgA.tCYAUM) 投稿日時:2021年 11月 21日 22:09

おぎしんは知らないのでサピについて。

サピは、たぶん入る前から、準備をしている家庭が多いです。入塾前の準備は無駄という意見もありますが、少なくとも、サピで上位クラスに入るなら次のどちらかは必要です。
    1、地頭が良いか
    2、親がフルサポートできるか

サピに限らず、上位を目指すのなら、最低でもどちらかは必要かと思います。
    塾選びの問題、では無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す