最終更新:

5
Comment

【666978】栄光ゼミナール

投稿者: クサキリ   (ID:zXrQt0VnULI) 投稿日時:2007年 06月 22日 08:32

私立小に通っている小2の男児がおります。
学年のほぼ9割が外部へ進学のため中受を考えております。

先日プレジデントファミリーを読んでおりましたら、御三家などの
超難関でなければお奨めの塾という中に栄光ゼミナールがありました。
在学の高学年の子供たちはサピックスや希、ena、日能研など色々通っている
ようですが、栄光はあまり耳にしません。

我が家はまだ先のことで学校についてあまり詳しくないのもありますが、
御三家は特に目指していないのです。
なのでそこまでがむしゃらに…という気持ちもあります。

偏差値についてもあまりよくわかってないのもありますが…。
栄光に通ってよかった点、悪かった点など経験された方、または知人の
お話などありましたら参考にしたいので教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【667077】 投稿者: しろ  (ID:SA3YdZy21q6) 投稿日時:2007年 06月 22日 10:33

うちも私立小学校から外部受験でした。
    特に、塾の名前にこだわっていらっしゃらないのなら
    家の近くが一番いいと思いますよ。
    子供は電車通学でしたので、塾までも電車で行くのは、いやだったようです
    栄光が家から一番近い(徒歩で行けました)ので
    選んだのですが、少人数制のため学校の行事などに
    重なってしまった場合など、個別に補講をしていただけました。

おこさんとの相性があると思いますので、
    体験授業を受けられる事をおすすめします。

2. 【667301】 投稿者: クサキリ  (ID:zXrQt0VnULI) 投稿日時:2007年 06月 22日 16:21

しろ様

早速のお返事ありがとうございます!
    我が家も電車通学なので、子供の負担も考えなるべく徒歩がバスでいけるところ
    として考えております。
    割と塾は多く(多いために悩んでしまうのもありますが)栄光の他
    日能研、早稲アカ、enaなどが近いです。

もしお答えいただければ参考にしたいのですが、しろ様のお子様は
    何年生から通われましたか?
    本当は新4年生からが良いのでしょうが、5年生からと漠然と考えております。
    また、お子様はこちらの塾は好きでしたか?
    差し支えない程度で結構ですので教えていただけますか?

確かに体験しないと場の雰囲気などもわかりませんので入塾はまだ先としても
    理科の実験教室の案内のハガキが郵便受けに入っていたので体験してみようかな
    と思っています。

よろしくお願い致します!

3. 【667367】 投稿者: しろ  (ID:PtKgCZBhTkY) 投稿日時:2007年 06月 22日 18:01

子供は、お稽古感覚で2年生から通塾でした。
    受験ということは頭にはありましたが、
    どこそこに絶対入ってほしい!ということは
    ありませんでしたので、ノンビリとしていたと思います。

塾は、大好きでした。好奇心がおおせいでしたので、
    知らない事を教えてくれる先生方を尊敬し、慕っていました。
    人数が少ないためか、先生方も可愛がってくださり、
    卒業したいまでも、電話をくださいます。

他の塾を知りませんので、比べようがないのですが、
    ひとクラス8〜9名でしたので、いろいろとわがままを
    聞いてもらえたと思います。(やはり塾は地元の公立小学校の
    日程に合わせて、夏期講習などをくんでいますので、
    学校と塾の講習が重なってしまったときは、もちろん先生の
    空いている時間ですが、一人で振り替えの授業をしてもらっていました。)

いろいろと体験されて、おこさんが気に入られたところで
    お母様が先生とお話されて、決められたらいいのではないかと思います。
    (とにかく、しつこいぐらい先生に希望・要望などをだされる事を
     おすすめします。)

4. 【667756】 投稿者: クサキリ  (ID:zXrQt0VnULI) 投稿日時:2007年 06月 23日 08:52

ご丁寧なレスありがとうございます!
    塾が大好きとはうらやましいですね、きっと息子さんに合っていたのでしょうね。
    他にも体験などされましたか?

まだ先になると思いますが、まずは体験をしてみようと思います。
    また希望の中学への進学おめでとうございます!
    中学選びも色々お聞きしたいのですが、息子さんが気に入ったところに
    決められたのですか?
    学校もあまり遠いと部活なども考えると負担になるだろうと思い、やはり
    電車で30分くらいのところが限度かなと漠然と考えております。

同じ外部受験の先輩として心強く感じております。
    どうぞよろしくお願い致します!

5. 【683018】 投稿者: 1010  (ID:p7lFkc6uasY) 投稿日時:2007年 07月 18日 15:51

二人息子がいて
    上の子は栄光に4年生(3年生の2月)から通い、今年受験をし、
    希望の私立中学に通っています。
    下の子が今4年生で、2年生のジュニアコースから通っています。
    兄弟割引が大きいのでおまけのように週1回通い始めました。

今受験コースになりましたが、後から入った子の方が出来がよく、
    おまけとはいえ、この2年間何を勉強していたのだろうと悩むほどです。

うちのように兄弟で栄光にあった、あわないがあるように、
    お子さんによって合う子合わない子いると思います。

その上、栄光は、校舎によって全く違う塾かと思うほど、雰囲気も成績も違うことで有名です。
    噂など情報収集をたくさんされることをお薦めします。

まだお時間もありそうなので
    色々体験を受けさせてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す