最終更新:

8
Comment

【684051】塾選びには家族で慎重に

投稿者: 山手線   (ID:VqxdRsbE3xs) 投稿日時:2007年 07月 20日 05:02

昨年の夏期講習を前に、大手進学塾を退塾しました。
親子で先生と相性が合わなかったと勘違いしてです。
きっぱりと他の大手進学塾へ、夏期講習から通塾しは
じめました。退塾してもそこのテストは受験していた
ら、担当をしていた先生から電話が有りました。無視
しようと思ったら、子どもが自分でかけ直すと言い、
話していました。親子で毛嫌いしていたのですが、
子どもには何か通じるものがあったらしく秋から戻り
ました。営業ではないと思ったのは、数回居留守をし
ていたのにも関わらずメッセージが入っていました。
退塾するときのクラスのその前のクラスの担当だった
方です。お金さえあれば同じ大手進学塾へ、即転塾は
できます。じっくり選び、合わないかもと即断せずに
納得いくまで塾と話合うのがいいと思います(我が家
はこれをしませんでした)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【685213】 投稿者: やはり山手線なのですが  (ID:491XMDDUTK6) 投稿日時:2007年 07月 21日 22:10

私も塾選びは家族で慎重を期したほうが良いと思います。
    山手線さんとは少し逆な体験ですが、
    塾の方針と相性が合わないと一年位、悩んだことがありました。
    ついに決意して退塾を連絡しましたところ、
    塾から何回も電話がありました。
    ずっと居留守を使っていましたが何度も留守電が入っていました。
    退塾した時のクラスのその前のクラス担当だった講師からでした。
    しつこいので私が電話をとって退塾の意志が固いことを伝えました。
    それ以来、電話はこなくなり、子供も希望校に合格しました。
    二年後、しつこく電話をかけてきた元担任に偶然、出会いました。
    元担任もその塾をやめていました。元担任の話によると、
    私達親子同様、塾の方針が合わないと感じる人がたくさんいて、
    私達が退塾した月に100人も塾生が同じ理由で退塾してたそうです。
    その後も、退塾者が続出して、今は私達がいたころの10分の1の
    生徒数になったそうです。
    元担任もノルマで必死に私達を説得していたけれど、本音はやめて正解だと
    思っていたそうです。塾の方針がおかしいと元担任も内心思っていたそうです。
    全ての塾がそうとは限りませんが、私達のような体験もありますから
    塾選びは充分慎重に検討してください。

2. 【685528】 投稿者: それって  (ID:HDB7pAHWSyI) 投稿日時:2007年 07月 22日 14:45

早稲アカですか?
    一度説明会に行っただけで、
    何度も電話くれます。
    DMもすごいです。
    転塾しようと思って、教室へ個人的に説明を聞きに行ったら、
    今いる塾の悪口を聞かされ、ひいてしまいました。
    ・・・結局、変わらず、同じ塾にい続けています。
    熱心なのはわかるのですが、
    営業ノルマの大変さが、見え隠れする塾ですね。

3. 【685650】 投稿者: 人によって  (ID:491XMDDUTK6) 投稿日時:2007年 07月 22日 19:43

塾の合う合わないは違いますし、元担任や多くの生徒が
    塾の方針に合わなかったわけですが、
    合う人もいて現実にその塾に通っているわけですから
    塾名は伏せさせていただきますが、
    私が体験したのは早稲アカではありません。
    しかし、ノルマが厳しく、とにかく子供さえ集めればの塾は、
    気をつけたいですね。
    また山手線さんのように、塾を変えずに良かった体験も
    あるわけですから、塾選びは家庭でよく考えて、
    くれぐれも慎重に行った方が良いと思います。

4. 【685731】 投稿者: そう?  (ID:mlRmAokuZSQ) 投稿日時:2007年 07月 22日 23:16

それってさんへ

そうですか?
    うちの子は早稲アカの入塾テストを受けましたが、びっくりするくらいそっけなかったですよ。
    勧誘すらされませんでした。
    それって、うちの子の成績が悪すぎたから?

5. 【686363】 投稿者: きっとそう  (ID:v/vaK/h.UwA) 投稿日時:2007年 07月 24日 01:40

そう?さん、

きっとそうだと思います。 ウチも勧誘されませんでした。
    ちなみにどのくらいの成績でした?
    ウチは5年初めに学判を受けたのですが、偏差値50でした。
    Yでも勧誘されませんでしたので、そんなもんかと思っていましたが、後から一緒に受けたお友達(偏差値60)がすごい勧誘を受けた事を知りました。
    知ってたら入らなかったかも(笑)。
    入塾時の面談で、偏差値58のところが志望校というと、「とりあえず53あたりを目標に」と軽くあしらわれた感じでした。
    入れていただいたという感じでした。

それから5ヶ月、いちばん下のクラスから入った息子、60になり、「志望校変えましょう」といわれました。
    成績の悪いウチの面談なんて、先生はすっかり忘れているんだろなー。
    私は忘れないぞ!
    わずか5ヶ月前のことなんだけど、とても前のことのように思います。

ちなみに塾(先生)には満足しているので、変わってよかったと思います。

やはり山手線なのですがさま、
    >私達が退塾した月に100人も塾生が同じ理由で退塾してたそうです
    これって本当ですか?? 100人!? 全国の校舎合計でってことですよね?
    どういう理由だったのかを具体的に教えていただければ(塾名が特定されない程度で)、皆さんの参考になると思うのですが。

6. 【686809】 投稿者: そうですね  (ID:491XMDDUTK6) 投稿日時:2007年 07月 24日 22:43

入塾したら、パンフだけでは窺い知れない塾の方針に合わなかったわけです。
    平気な人もいるわけで、個人差があると思いますが、
    うちにとっては精神面の指導が厳しく感じました。
    子供から聞いた話ですが、授業中あてられて、即座に答えられないと、
    少しでも、間があくと
    「馬鹿。氏んじまえ」「馬鹿。根性なしは合格しない、合格しても将来伸びない」
    そう言われてショックを受けると
    「その程度でショックを受けるとは受験する資格なし。気合が足りない。
    脆弱な精神では大人になって苦労する。」
    病欠した子には
    「自己管理能力が足りない。そんなやわなことでは受かるはずがない。
    お前は何のために存在しているのだ。お前が生きている理由は?」
    保護者が勉強のことで相談すると
    「自立心がたりない。親がダメだから子もダメ、だから伸びない」など
    精神的指導が中心の塾でした。
    塾の指導と合う人の場合はたぶん励まされていると感じるのでしょうが
    うちの場合は「合格できない」「将来、伸びない」と脅されているように
    感じました。塾を辞める時も同じように「ここでやめるようでは
    合格できない。将来伸びない」と言われ、現実には合格しても
    どこか言われたことが心に刻まれ、また塾を辞めた根性なしは、
    うちだけかと辞める時は思っていたので、その月100人もいたことは
    その時は知らなかったので、劣等感を持ち、自信が持てないわけです。
    ただ、元担任に偶然合って、全て聞いて吹っ切れました。
    塾に200ページ位の営業マニュアルがあり、こう言われたら、
    こういい返すとか、あらかじめ決められているそうです。
    だから個人を見て、言っているわけではなかったのです。
    また辞める人は他塾に移るわけですから先々まで自信が持てないように、
    とどめを刺す言葉を使うよう決められているそうです。
    こういう塾はノルマが厳しく、担任も大変らしいですが、
    この指導方針が励まされているようで合う人には、おすすめ塾だと思います。
    塾の合う合わないは個人差があるので慎重に選ぶことが
    大事だと思います。

7. 【687081】 投稿者: 中央線  (ID:wLamNXR.MbM) 投稿日時:2007年 07月 25日 12:44

山手線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年の夏期講習を前に、大手進学塾を退塾しました。
    > 親子で先生と相性が合わなかったと勘違いしてです。
    >

どのようなことか参考までに教えていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す