最終更新:

3
Comment

【7185725】町田〜新百合ヶ丘 少人数制の塾探してます。

投稿者: あかつき   (ID:WH2hcPy6CdA) 投稿日時:2023年 04月 21日 11:56

現在小学校3年生男子の母です。
町田から新百合ヶ丘の間にある、少人数制を取っている中学受験塾を探しています。
調べてパッと出てくるのは、大手だと栄光ゼミナール、臨海セミナー(どちらも現在資料請求中)でしたが、ここ最近の様子ご存知の方いらしたら教えてください。
他にもどこかご存知の方いらっしゃったら、大手、小規模、個人問わないのでぜひ教えてください。

また、柿生にファインズ柿生スクールという所を見つけたので資料請求したのですが、こちらについてご存知の方いますでしょうか。
4年生に向けて、相談、見学、体験予定です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7213453】 投稿者: 職員の顔色を見てみましょう。  (ID:SU98UL/AkmA) 投稿日時:2023年 05月 18日 02:23

文面にある場所の近場に住んでいるものです。
    また、塾業界で仕事をした経験があります。

まず、その塾の職員の顔色を見てみてください。言葉のあやではなく、本当に体調を見るために顔色を見るということです。職員が元気ごないばあい、たいてい過重労働です。
     また、臨海セミナーは以前他の塾(連盟)こら告発されています。大学受験科ですが、東大合格者の数を、講習のみの受講者や中学・高校受験で通塾していた生徒が東大に合格した場合(大学受験の塾として臨海セミナーを使っていなかったとしても)東大の合格実績に加算していたとのことです。
    こうした行為はネットを調べればすぐにわかります。また、中学受験科で働いている人はほとんど無関係ですが本部の運営方針はほとんど一緒です。そうした行為をする本部が中学受験科だけが綺麗と言えるでしょうか?また、横浜球場に看板を出していますが、あれは「ろくに勉強しない野球三昧の家庭の子どもの生徒を集めるため」の手段です。生徒の質も必然的に推し量れます。難関校に実績のある塾でスポーツ施設に看板を出しているところを私は知りません。

もっとも、塾は、塾そのものというより講師の良し悪しで全てが決まります。臨海セミナーにも良い講師はいると思うので、他の塾も含め実際に体験されることをお勧めいたしまさ。ただ、大手は1年で校舎移動が起こることが普通で、トップクラスは教室長が担当するのであまり変わりませんが、それ以下は単なるお客様になる可能性が高いです。そのへんはご留意ください。

2. 【7214775】 投稿者: 市進  (ID:S0vm3CwL0wY) 投稿日時:2023年 05月 19日 12:12

市進はどうですか?

新百合ヶ丘教室は、映像授業や冠講座を担当する講師が在籍しているので、市進内ではちょっとした有名教室だったりします。

競争が激しい塾ではないので、検討してみてはいかがですか。

3. 【7248896】 投稿者: 確かに  (ID:0O0GFmyBdx.) 投稿日時:2023年 06月 25日 22:10

市進自体は生徒数、合格実績とも年々下がっていますが、確かに新百合ヶ丘教室だけは別みたいですね。
    隣の日能研といい勝負、駅そばの四谷大塚よりは実績を上げています。
    御三家筑駒クラスに毎年3-4人くらいのイメージでしょうか。難関、中堅校以下も実績を残しています。あとは県立相模原中等にも強いみたいです。
    市進の良いと思うところは、5年生までは家で家族と食事ができるところですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す