インターエデュPICKUP
96 コメント 最終更新:

桜蔭 不合格

【1599867】
スレッド作成者: 落ち込みママ (ID:G3HLFH2SRXA)
2010年 02月 03日 12:08

日能研志望校別桜蔭クラス、4クラス中一番上のクラスにいました。
1クラス25名位で真ん中より上でした。センター模試も合格率80%を6年後期は越えていました。
でも結果は不合格。何がいけなかったのか、何が足りなかったのか。
子どもの前では「これで人生決まるわけでないから、まだ試験は続くから頑張ろうね」といってますが、情けないことに一人になると声をあげて泣いています。苦しいです。
子どもは泣くだけ泣いたら、今日の試験に行きました。
全落ちしたらどうしようかと、夜も眠れません。
経験のある方の乗り越え方を教えてください。

【1599991】 投稿者: ayaka   (ID:FshYRuUgE4c)
投稿日時:2010年 02月 03日 13:13

Eは?

Eだって、30年目も頑張ってるし。

キットカットさんもお子さん、Eの塾生ですか??

【1600007】 投稿者: 落ち込みママ   (ID:G3HLFH2SRXA)
投稿日時:2010年 02月 03日 13:20

ありがとうございます。わかる様 お互いがんばりましょう。
そして・・やはりSにすべきだったのか?Nもやってくれているし、
合格された方もたくさんいらっしゃるので、やはり力がなかった、というべきでしょう・・・Sでも落ちる方 いらっしゃるでしょうし。
叱咤激励ありがとうございます。
子どもの前ではいえないし、塾(N)にいうとクレームみたいだし。
この掲示板があってありがたかったです。
確かに中学受験をさせるということは、全落ちも覚悟のこと。
親の責任です。一応偏差値を15くらい下の学校を押さえにしています。
本人も親も気に入っています。まだ試験続くので、子どもを支えていきたいです。
志望校の偏差値は関係なく、第一志望の合格不合格に寄せる親の気持ち
は同じかな。私と同じ苦しい方、しばらくはたくさん泣きましょう。

【1600015】 投稿者: 頑張ってください   (ID:15aELHEsi4Q)
投稿日時:2010年 02月 03日 13:24

確信していたところが不合格でさぞや気を落とされているでしょう。

こちらは地方は違いますが、今回の受験で悪夢の4日間を経て、第二志望に合格した者です。

1日目の第一志望はスレ主さんほど好条件の受験ではありませんでしたが、不合格で返ってきた点数は、赤本で出していた結果とはかけ離れたものでした。2日目は一日目の発表の前に第三志望を受験。前日の結果が気になり上の空で、結果は1点差で不合格。こちらも算・国はこれまでに見たことのないような結果。3日目は泣きはらした状態で、2日目の発表前に第四志望を受験。結果は3コースあるうちの一番下に合格。予想では一番上か、悪くても二番目のコースだったのに。で、4日目は1日目と偏差値的に変らない、第二志望の後期を受験。こちらは合格。子供の精神状態は、2、3日目が最悪でした。

4日目になぜ復活できたか?お世話になった塾の先生に適切な声賭けをしていただきました。自分は出来ると自己暗示にかけろ、4日目は仲良しの友達も受けに来るぞ、というもの。なぜか子供は魔法にかかったように元気を取り戻しました。

あと、感じたのは、(当たり前かもしれませんが)本番の試験との相性は各校の採点基準により決まる部分も大きいであろうということ。だから、模試の結果はあてになりませんね。特にわが子は国語は得意だと思っていました。どれだけコンディションが悪くても、本番のような点数は取ったことがない。ただ一度だけ、他の学校のオープンテストを受けたとき、漢字の細かい点や句読点、字の汚さをことごとく減点され、悲惨だったことがあります。そのあたりは当然改善すべき点ですが、子供の性格上、本番の緊張の中で字は汚かったと思います。4日目の第二志望は細かい点よりも内容重視で、それで高得点がでて合格できたのではないかと思っています。

親は?とにかく落ち着いて、子供の前では平静を保ち、温かく包み込むこと。そして気を抜かず、苦手な部分などを冷静に反復させること。

参考になるかどうかわかりませんが。きっと、お子さんは80%だったのに、とすっかり自信をなくしておられるでしょう。残りの受験、お子さんがうまく元気と自信を取り戻して頑張られますように。

【1600029】 投稿者: 落ち込みママ   (ID:G3HLFH2SRXA)
投稿日時:2010年 02月 03日 13:32

ありがとうございます。
本当に他では合格をいただきたいものです。
なまじ模試等がよかったため、安心されている気がして、こちらは少し不安だったのですが。もっと先生と突っ込んでお話すべきだったのかも。いまさらですが、合格する力があるのと、合格するとの間の差に
距離があることをサポートできなかった親の責任です。
この苦い経験を生かしていきたいです。不合格シュミレートは大切かも。ありがとうございました。

【1600055】 投稿者: 横 浜子   (ID:BZcLWczhWFA)
投稿日時:2010年 02月 03日 13:41

どうしてこんな風に厳しいことばかり言えるのか、私にはわからない。
『落ち込みママ』さんは「助けて!」って言ってるのに。。。

私だったら、、、
娘に対して「あなたはものすごくがんばったけれど、もっとがんばった人がいたんだね。」と声を掛け、
自分の子どもの良さを理解しない学校なら、縁が無かったのだときっぱり割り切ります。

落ち込みママさんは、お嬢様のこと、本当に良い子だと思うでしょう?
お嬢様に対して、自信がおありでしょう?

そのお嬢様の良さを見抜けなかった学校なら、行かなくて良いんです。
ベストを尽くして勝者に負けたのなら、気持ちを切り替えて、正々堂々と次に目を向けましょう。

どこに進学したって良いんです。長い間の集大成を、今はする時。
全力を振り絞って、何とかがんばって。
身体に気をつけて。

【1600057】 投稿者: 浜っこ   (ID:lBkYoRD8OiU)
投稿日時:2010年 02月 03日 13:42

同じく神奈川の日能研で桜蔭を目指している5年生です。
女の子なのでとにかく近い所を、とNにしました。去年の実績は
確かに不安ではあるもののサンデーショックの年だしあまり気にしないで
来ましたが、さすがに今年の合格者数には唖然としています。
通常授業の進度への不満や無駄な日特など、最後までNのカリキュラムを
信用できるのか自信が揺らいでいます。
落ち込みママ様のお嬢さんも合格できるポテンシャルを十分に持っていな
がら預ける場所を間違えてしまったのかもしれません。
転塾の最後のチャンスの時期、いろいろ考えてしまいました。

【1600063】 投稿者: たいよう   (ID:FtSWJ9J/4lQ)
投稿日時:2010年 02月 03日 13:46

こんにちは。

おつらいですね。

お嬢さんも、お母さんも、たくさん頑張ってこられたのですね。

桜蔭は、二倍ちょっとの倍率の学校です。本当に実力がきっこうしているお子さん達が受けます。

そんな高みまで上り詰められたお子さん、とてもすばらしいです。

このような経験は、必ず将来に結び付くはずです。

本当に拍手をもって讃えたい気持ちでいっぱいです。

よい学校に合格されますように。

【1600068】 投稿者: 全部不合格でした。。。   (ID:xD5bswxLQqU)
投稿日時:2010年 02月 03日 13:47

熱烈に武蔵を目指していました。高望みで偏差値には差があることはわかっていたのですが、本当に落ちるとショックですね。1月のお試し受験以外、2月の分はひとつも受かっていません。あまり低いところはどうかなと申し込みをしませんでした。子供には悪いことをしました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー