在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
桜蔭 不合格
日能研志望校別桜蔭クラス、4クラス中一番上のクラスにいました。
1クラス25名位で真ん中より上でした。センター模試も合格率80%を6年後期は越えていました。
でも結果は不合格。何がいけなかったのか、何が足りなかったのか。
子どもの前では「これで人生決まるわけでないから、まだ試験は続くから頑張ろうね」といってますが、情けないことに一人になると声をあげて泣いています。苦しいです。
子どもは泣くだけ泣いたら、今日の試験に行きました。
全落ちしたらどうしようかと、夜も眠れません。
経験のある方の乗り越え方を教えてください。
「あなたも頑張ったけど、もっと頑張った人がいた」なんて言いませんね。頑張り度と合否は必ずしも一致しません。
それに、我が子がこれ以上なく頑張ったのだから、もっと頑張った人がいた=頑張りがイマイチ足りなかったから落ちた的な事を言う気になんてなれません。
やるだけの事をしてダメだったのなら、「ご縁がなかった」でいいじゃないですか。
スレ主様の娘さん、他のご縁で幸せが待っているんだと思いますよ。
こんなことを今さら言っても後の祭りですが、やはり桜蔭を第一志望とした段階でサピックスにしておけばよかったと思いますよ。
日能研の日特で上位にいてもサピックスにはさらに上位の子供がたくさんいます。
女子で最後までサピックスに在籍するお子さんは桜蔭志望の方が多いですから、それなりに受験者も多いですが、合格者もまた多いです。
今現在のサピックスの桜蔭合格者は昨年を上回っています。
女子の場合桜蔭を辞退する方はあまりいないでしょうから、これ以上は増えないとは思いますが・・・
やはりサピックスにしておかなかったのが失敗だったと思います。
しかし、そんなことを言っても始まらないので、桜蔭を受験されるほど優秀なお嬢さんですから第二志望の学校でしっかり学ばれて大学受験を目指してください。
次はきっと結果が出ますよ。
頑張ってください。
合格確信?受験に絶対なんてありませんよ。2人受験を経験して感じたのは、上位のお子さんほど油断してまさかの不合格が多いこと。むしろ時点、下位のお子さんは最後まで必死で勉強して間際の追い込みはものすごく、まさかのチャレンジ校合格が続出して驚いたものです。教室でもトップ3は第一志望全滅、むしろトップ10前後の逆転合格が目立ちました。娘さんは油断していませんでしたか?文面を見ると詰めの甘さが見て取れます。塾のせいにする?思い違いもいいところです。塾はせいいっぱいのサポートをしてくれたはず。どの塾でも合格者、不合格者は大勢います。塾のせいにするまえに、冷静に自分の敗因を分析して下さい。ちなみに以前サピックスの学校別模擬試験で筑駒1番になったお子さんでも本番では不合格と聞き、ますます受験は最後まで油断できないものだと実感したことがあります。どの塾でも同じです!上位生は最後まで油断禁物は鉄則ですよ。最後まで謙虚な姿勢で努力を続けた子供が合格するのです。
いつまでも引きずってないで、頭を切り替えて次の試験に全力投球しましょう!それくらい自信があったのなら、他の学校全勝してみてごらんなさい!ここからが本当のあなたの実力が試されますよ。第一志望でないからといって最後まで油断めさるな!思わぬ痛手を被りかねませんよ。
北島康介選手が、これを鍛えたそうです。
その中に「最後まで勝ったと思わない」というのが、
あるんですが、受験にも当てはまると思います。
お嬢様はまだ戦ってらっしゃる。
まだ、最後じゃないんでしょ?
最後まで頑張って。
『それに、我が子がこれ以上なく頑張ったのだから、もっと頑張った人がいた=頑張りがイマイチ足りなかったから落ちた的な事を言う気になんてなれません。』
読解力が足りなさすぎ。。。
この状況で「頑張りがイマイチ足りなかったから落ちた」なんて言うわけないじゃない。
本番でどんな問題が出されるかで、結果が決まってしまうのでしょうか・・・たまたま解けなかった、反対に、たまたま解けた、というのでもかなり違ってきそうです。
本当に厳しく、読めませんね、明日は我が身です。




































